• 締切済み

エディックス、あと何年乗れますか?

H16年式 走行距離35,000kmのエディックスを、H25年に購入しました。 2年後の今年、車検費用をディーラーに見積りしてもらったところ、もうじき買い換えだろうから、最低限の整備にした方がいいという主旨のこと遠回しに言われました。 そこで気になったんですが、私の車はあと何年ぐらい乗れるでしょうか。 10年10万キロというのが1つの目安だそうですが、私の乗り方だと20年経っても10万キロにたどり着きそうにありません。 しかし、短距離しか走らないのは車に負担がかかるとも聞くので… 使用状況は以下の通りです。 ・年間走行距離は4000km ・片道5分から60分程度の運転のみ ・高速には乗らない ・屋根あり車庫 ・オイル交換や整備はホンダカーズのメンテパックに丸投げ ・今年の車検で、フロントロアアームボールのジョイントブーツ切れ→交換予定。 ・タイロッドエンドブーツがひび割れてるけど、とりあえず放置。 子供が3人いて、後部座席がそれぞれ独立して座れる点がとっても気に入っているので(横が繋がってる座席だとすぐにケンカが始まる) できるだけエディックスに乗り続けたいと思っています。 大体の想像で結構ですので、あと何年乗れるのか、長く乗るためにはどんなメンテナンスが有効か、教えて頂けたら幸いです。 ただ、自分ではエアコンフィルターの交換ぐらいしかできないので、メンテナンスはディーラーに丸投げになってしまうのですが… また、6ヶ月ごとにオイル交換をするのが勿体ないから、メンテパックを止めて1年毎に交換をお願いしたいと営業マンに話した所、非常に嫌がられました。 その点でもご意見頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.8

>2年後の今年、車検費用をディーラーに見積りしてもらったところ、もうじき買い換えだろうから、最低限の整備にした方がいいという主旨のこと遠回しに言われました。  恫喝的セールストークですね,多分。  あと10年は乗れると思って下さい。要は,交換部品の供給です。部品がなくて修理できないと言われるのは,多分「ノスタルジックカー」になってからですよ。部品の供給は**年などと言いますが,メーカーが製造する年のことで,すでに製造した部品は残るはずです。 ※ 以前職場の上司が,古いレオーネ(多分12~13年経過)に乗っていて,フロントグリルが外れるという笑っちゃうようなことがありました。止めねじが緩んで落ちたらしいという。スバルのディーラーに行ったら,無料で直してくれました。 「「古い車に乗ってもらうと宣伝になりますから,工賃はいりません。これからも長く乗ってください」と言われた。」と,苦笑いしながら帰ってきました。  機械としてはまだまだ使用に耐えるのですね。ただ,  ゴム製の部品(ジョイントのブーツ,ブレーキホース,サスペンションのブッシュ,Vベルト,タイミングベルトetc.)はもともと消耗品ですから,時期が来たら交換になります。  ブレーキパッドも消耗品,ブレーキディスクも減ってくれば交換です。(でも,質問者の走行距離では交換不要かもしれません)  部品代はたいしたことないのですが,交換工賃がそれなりにかかるでしょう。でも,新しく買い替えるのに比べれば,はるかに経費は少ないです。 >6ヶ月ごとにオイル交換をするのが勿体ないから、メンテパックを止めて1年毎に交換  走行距離が少なくとも,ほぼ毎日動かすのなら,スラッジ発生を防ぐためにも6ヶ月ごとのオイル交換はした方が良いと思います。多分チョイ乗り(エンジンにはこれが過酷=ハイブリッド車はエンジンがかわいそう,暖気ならないうちに動いたり停まったり……)が多いと思われますので……。  我が家にも,年間5千キロも走らない車がありますが,6ヶ月ごとのオイル交換だけはしています。そして12ヶ月点検の際にオイルとフィルタエレメントも交換してもらいます。  下記の参照URLを是非。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/carlogy2012/c/c6ca4ebcd86593d0daf4cb2d7b3f2844
ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 やはり6ヶ月ごとのオイル交換が良いんですねー。

• fjdksla
回答No.7

販売店は、販売で儲け・・・ 新しい車だから・・・と言って、メンテナンスパック等で儲け・・・ 整備専門の工場なら・・・大事に乗りましょうと言って、しっかりと整備するでしょう。 相手の立場で言い方が変わるものです。 通所だと実用使用年数として、20年20万kmぐらいです。 それを超えるとボディーの腐りやゴムの劣化など顕著に現れます。 また、専用部品のストックも減ってきます。 >メンテパックを止めて1年毎に交換をお願いしたいと営業マンに話した所、非常に嫌がられました。 儲からないから・・・いやな顔します。 でも1年に1回で十分でしょう。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年20万キロ、目指したいです! その頃には家族構成も変わってくるので、エディックスへの未練もなくなってるだろうから。

• nsan007
回答No.6

私は平成3年製のホンダの軽自動車に乗っていますが、やはり室内保管ですから、塗装も新車時と殆ど変わりなく錆もありません。何度か少しあった床へのオイル漏れも治り車検を受けても修理費や部品交換は必要ありません。 1度タイミングベルトの交換をしたのとタイヤやバッテリー等の消耗品だけです。 旧車の集まりに良く行きますが、50年以上前の車も平気で自走して来ていますし、大事に乗っておられますから、24歳なんて若僧に見られてしまいます。 10歳ならまだ子供ですよ(笑) オプション部品は生産終了後に直ぐ無くなりますが、純正部品等は他車からの流用も含めて20年経っても、即納状態です。 エディックスは特異な車で今後も出て来る事は無いと思いますから、もう15年くらいは乗れると思います。 オイルだけは乗らなくても半年くらいで交換する方が良いと思いますが、他は特に手入れは必要無いと思います。 販売店は修理代などでも儲けますが、ある程度新車の売り上げも伸ばしたいですから、「もうじき買い替えですね・・」なんて暗示を掛けるのは普通の事です。 よほど個人的に親しくない限り、商売優先の事しか言ってくれません。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました!

回答No.5

22年17万キロの1300(T車)に乗ってます。 オイル交換について 年間走行はここ10年くらい5千キロを切ってますが距離で1万程度でかえてますが特になし。 シビアコンデションということで半年での交換も理屈はあると思うけど。

ymnmte
質問者

お礼

実体験を教えて頂き、参考になります。 オイル交換を距離でするか、月数でするか、悩むところです。

• zkxzm4kz
回答No.4

買った時にすでに登録時から9年たっているので パーツの供給が難しくなる、とディーラーが 感じたんでしょうね。 発売台数が少ないので、専用パーツはたぶん在庫限りでしょうし、 エンジンや足回りは共通する車種で使えますが 外装や内装、配線関係は微妙だと思います。 ディーラーが買い換えを勧めるのも、ま、意味があるわけです。 車検を受けるときにもう一回車検を取りたいと言ってみて どういう返事があるか、ですね。 金さえかければ、いくらでも長く乗り続けられますが 趣味の車ではなく、実用車、消耗品ですのでこだわりはあっても ある程度の見切りは必要です。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検をもう一回とりたいと言ってみる、いい案ですね! 私にとっては当たり前のことなので、思い付きませんでした。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

古いクルマは税金の割り増しもありますが…あと4~5年は行けるんじゃないですかね。 手入れが雑な感じもしますが、錆びがひどくなければそんなに問題にはならないかと。 ただ、ブーツ切れは早々に直したほうがいいですね。 車検までの短期間でも放置したくないな。私なら。 オイルは、6ヶ月ごとに換えたほうがいいでしょう。長く乗りたいなら特に気を使うべきです。たいして高いものでもないでしょう?

ymnmte
質問者

お礼

税金の割増、恥ずかしながら知りませんでした。 古い車を大切にするのもエコだと思うんですが、残念です。 でも15%程度の割増じゃ、乗り換えようとは思えませんが。 6ヶ月ごとのオイル交換は、無駄遣いではなく良いことなんですね。

• gajin38
回答No.2

>もうじき買い換えだろうから、最低限の整備にした方がいいという主旨のこと遠回しに言われました。 >メンテパックを止めて1年毎に交換をお願いしたいと営業マンに話した所、非常に嫌がられました。 他の店に行ったほうがいいんじゃないでしょうか・・・ エディックスは不人気でほとんど売れずに販売終了してしまいましたが いい車だと思いますよ。 普通の5人乗りの車のリアセンターは誰も座りたくないおまけのような感じですが エディックスは同じシートが3個ついていますし 3人で乗る場合は前に3人座れたりと運転席が右寄りについている以外は全長も短く運転しやすいですね。 大事に乗ればあと10年ぐらい乗れると思いますよ。

ymnmte
質問者

お礼

とても気に入っているので、いい車と言って頂けて嬉しいです。 他の店とは、ディーラーの他店舗と整備工場どちらがいいでしょうか? 他店舗に行っても、結局は営業マンが付いて「売らんかな」になるし、整備工場は知識の無い主婦が飛び込みで行ったら、いいカモにされそうな気がして尻込みしてしまいます…

• t_ohta
回答No.1

今どきの国産車はメンテナンスさえシッカリやっていれば20万kmは余裕で走ります。 永く乗るためのポイントは、油脂類の交換は定期的に行い、定期交換が必要な部品はメーカー指定の交換サイクルで交換し、故障箇所や破損箇所を放置せずにちゃんとメンテナンスする事です。

ymnmte
質問者

お礼

メンテナンスすれば20万キロ走れるとのこと、ほっとしました。 回答ありがとうございます。