• 締切済み

エディックス、あと何年乗れますか?

H16年式 走行距離35,000kmのエディックスを、H25年に購入しました。 2年後の今年、車検費用をディーラーに見積りしてもらったところ、もうじき買い換えだろうから、最低限の整備にした方がいいという主旨のこと遠回しに言われました。 そこで気になったんですが、私の車はあと何年ぐらい乗れるでしょうか。 10年10万キロというのが1つの目安だそうですが、私の乗り方だと20年経っても10万キロにたどり着きそうにありません。 しかし、短距離しか走らないのは車に負担がかかるとも聞くので… 使用状況は以下の通りです。 ・年間走行距離は4000km ・片道5分から60分程度の運転のみ ・高速には乗らない ・屋根あり車庫 ・オイル交換や整備はホンダカーズのメンテパックに丸投げ ・今年の車検で、フロントロアアームボールのジョイントブーツ切れ→交換予定。 ・タイロッドエンドブーツがひび割れてるけど、とりあえず放置。 子供が3人いて、後部座席がそれぞれ独立して座れる点がとっても気に入っているので(横が繋がってる座席だとすぐにケンカが始まる) できるだけエディックスに乗り続けたいと思っています。 大体の想像で結構ですので、あと何年乗れるのか、長く乗るためにはどんなメンテナンスが有効か、教えて頂けたら幸いです。 ただ、自分ではエアコンフィルターの交換ぐらいしかできないので、メンテナンスはディーラーに丸投げになってしまうのですが… また、6ヶ月ごとにオイル交換をするのが勿体ないから、メンテパックを止めて1年毎に交換をお願いしたいと営業マンに話した所、非常に嫌がられました。 その点でもご意見頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.8

>2年後の今年、車検費用をディーラーに見積りしてもらったところ、もうじき買い換えだろうから、最低限の整備にした方がいいという主旨のこと遠回しに言われました。  恫喝的セールストークですね,多分。  あと10年は乗れると思って下さい。要は,交換部品の供給です。部品がなくて修理できないと言われるのは,多分「ノスタルジックカー」になってからですよ。部品の供給は**年などと言いますが,メーカーが製造する年のことで,すでに製造した部品は残るはずです。 ※ 以前職場の上司が,古いレオーネ(多分12~13年経過)に乗っていて,フロントグリルが外れるという笑っちゃうようなことがありました。止めねじが緩んで落ちたらしいという。スバルのディーラーに行ったら,無料で直してくれました。 「「古い車に乗ってもらうと宣伝になりますから,工賃はいりません。これからも長く乗ってください」と言われた。」と,苦笑いしながら帰ってきました。  機械としてはまだまだ使用に耐えるのですね。ただ,  ゴム製の部品(ジョイントのブーツ,ブレーキホース,サスペンションのブッシュ,Vベルト,タイミングベルトetc.)はもともと消耗品ですから,時期が来たら交換になります。  ブレーキパッドも消耗品,ブレーキディスクも減ってくれば交換です。(でも,質問者の走行距離では交換不要かもしれません)  部品代はたいしたことないのですが,交換工賃がそれなりにかかるでしょう。でも,新しく買い替えるのに比べれば,はるかに経費は少ないです。 >6ヶ月ごとにオイル交換をするのが勿体ないから、メンテパックを止めて1年毎に交換  走行距離が少なくとも,ほぼ毎日動かすのなら,スラッジ発生を防ぐためにも6ヶ月ごとのオイル交換はした方が良いと思います。多分チョイ乗り(エンジンにはこれが過酷=ハイブリッド車はエンジンがかわいそう,暖気ならないうちに動いたり停まったり……)が多いと思われますので……。  我が家にも,年間5千キロも走らない車がありますが,6ヶ月ごとのオイル交換だけはしています。そして12ヶ月点検の際にオイルとフィルタエレメントも交換してもらいます。  下記の参照URLを是非。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/carlogy2012/c/c6ca4ebcd86593d0daf4cb2d7b3f2844
ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 やはり6ヶ月ごとのオイル交換が良いんですねー。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

販売店は、販売で儲け・・・ 新しい車だから・・・と言って、メンテナンスパック等で儲け・・・ 整備専門の工場なら・・・大事に乗りましょうと言って、しっかりと整備するでしょう。 相手の立場で言い方が変わるものです。 通所だと実用使用年数として、20年20万kmぐらいです。 それを超えるとボディーの腐りやゴムの劣化など顕著に現れます。 また、専用部品のストックも減ってきます。 >メンテパックを止めて1年毎に交換をお願いしたいと営業マンに話した所、非常に嫌がられました。 儲からないから・・・いやな顔します。 でも1年に1回で十分でしょう。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年20万キロ、目指したいです! その頃には家族構成も変わってくるので、エディックスへの未練もなくなってるだろうから。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

私は平成3年製のホンダの軽自動車に乗っていますが、やはり室内保管ですから、塗装も新車時と殆ど変わりなく錆もありません。何度か少しあった床へのオイル漏れも治り車検を受けても修理費や部品交換は必要ありません。 1度タイミングベルトの交換をしたのとタイヤやバッテリー等の消耗品だけです。 旧車の集まりに良く行きますが、50年以上前の車も平気で自走して来ていますし、大事に乗っておられますから、24歳なんて若僧に見られてしまいます。 10歳ならまだ子供ですよ(笑) オプション部品は生産終了後に直ぐ無くなりますが、純正部品等は他車からの流用も含めて20年経っても、即納状態です。 エディックスは特異な車で今後も出て来る事は無いと思いますから、もう15年くらいは乗れると思います。 オイルだけは乗らなくても半年くらいで交換する方が良いと思いますが、他は特に手入れは必要無いと思います。 販売店は修理代などでも儲けますが、ある程度新車の売り上げも伸ばしたいですから、「もうじき買い替えですね・・」なんて暗示を掛けるのは普通の事です。 よほど個人的に親しくない限り、商売優先の事しか言ってくれません。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました!

回答No.5

22年17万キロの1300(T車)に乗ってます。 オイル交換について 年間走行はここ10年くらい5千キロを切ってますが距離で1万程度でかえてますが特になし。 シビアコンデションということで半年での交換も理屈はあると思うけど。

ymnmte
質問者

お礼

実体験を教えて頂き、参考になります。 オイル交換を距離でするか、月数でするか、悩むところです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

買った時にすでに登録時から9年たっているので パーツの供給が難しくなる、とディーラーが 感じたんでしょうね。 発売台数が少ないので、専用パーツはたぶん在庫限りでしょうし、 エンジンや足回りは共通する車種で使えますが 外装や内装、配線関係は微妙だと思います。 ディーラーが買い換えを勧めるのも、ま、意味があるわけです。 車検を受けるときにもう一回車検を取りたいと言ってみて どういう返事があるか、ですね。 金さえかければ、いくらでも長く乗り続けられますが 趣味の車ではなく、実用車、消耗品ですのでこだわりはあっても ある程度の見切りは必要です。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検をもう一回とりたいと言ってみる、いい案ですね! 私にとっては当たり前のことなので、思い付きませんでした。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

古いクルマは税金の割り増しもありますが…あと4~5年は行けるんじゃないですかね。 手入れが雑な感じもしますが、錆びがひどくなければそんなに問題にはならないかと。 ただ、ブーツ切れは早々に直したほうがいいですね。 車検までの短期間でも放置したくないな。私なら。 オイルは、6ヶ月ごとに換えたほうがいいでしょう。長く乗りたいなら特に気を使うべきです。たいして高いものでもないでしょう?

ymnmte
質問者

お礼

税金の割増、恥ずかしながら知りませんでした。 古い車を大切にするのもエコだと思うんですが、残念です。 でも15%程度の割増じゃ、乗り換えようとは思えませんが。 6ヶ月ごとのオイル交換は、無駄遣いではなく良いことなんですね。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

>もうじき買い換えだろうから、最低限の整備にした方がいいという主旨のこと遠回しに言われました。 >メンテパックを止めて1年毎に交換をお願いしたいと営業マンに話した所、非常に嫌がられました。 他の店に行ったほうがいいんじゃないでしょうか・・・ エディックスは不人気でほとんど売れずに販売終了してしまいましたが いい車だと思いますよ。 普通の5人乗りの車のリアセンターは誰も座りたくないおまけのような感じですが エディックスは同じシートが3個ついていますし 3人で乗る場合は前に3人座れたりと運転席が右寄りについている以外は全長も短く運転しやすいですね。 大事に乗ればあと10年ぐらい乗れると思いますよ。

ymnmte
質問者

お礼

とても気に入っているので、いい車と言って頂けて嬉しいです。 他の店とは、ディーラーの他店舗と整備工場どちらがいいでしょうか? 他店舗に行っても、結局は営業マンが付いて「売らんかな」になるし、整備工場は知識の無い主婦が飛び込みで行ったら、いいカモにされそうな気がして尻込みしてしまいます…

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5082/13279)
回答No.1

今どきの国産車はメンテナンスさえシッカリやっていれば20万kmは余裕で走ります。 永く乗るためのポイントは、油脂類の交換は定期的に行い、定期交換が必要な部品はメーカー指定の交換サイクルで交換し、故障箇所や破損箇所を放置せずにちゃんとメンテナンスする事です。

ymnmte
質問者

お礼

メンテナンスすれば20万キロ走れるとのこと、ほっとしました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年間走行3000km以下の車のエンジンオイル

    ホンダの軽・ゼストターボに乗っています。 購入から5年が過ぎました。平成18年7月登録です。 現在の走行距離が9600kmほどで、一年に走る距離は2000kmちょっとです。 走行パターンは、平日片道2kmの距離を往復です。 いわゆるシビアコンデションってやつだと思うんです。 最初の車検までは、ディーラーでメンテナンスパックに入っていて、 半年ごとにエンジンオイルを替えていました。 その後も、地元の整備工場で、同じサイクルで替えています。 ホンダ純正オイルのウルトラMILDで、一番安い部分合成油です。 しかし、よく考えたらシビアコンディションだからと言って、年間2000kmぐらいしか走行しない 車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。 いうたら、1000kmで替えてますもんね。スーパースポーツカーでもないのにねぇ。 エンジンオイルを替えるときに、油の汚れ具合を聞いたらいい話なんですが。 詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。

  • セカンドカー(年間4000km位)のオイル交換

    3年ほど前にセカンドカーとして日産セレナを購入しました。 年間の走行距離は大体4000km位なのですがこの程度の走行でしたらオイル交換は年1回で構わないでしょうか? いつも、と言うか長い事メルセデスに乗っており古い事もあるので約3000kmで交換してるんですが最近の国産車の事(特にメンテ)はどうもわからないんです。 ちなみに過去3年はディーラーのメンテナンスパックで1年に2回やっていたのですがあまりにも勿体無いので今年は継続しませんでした。

  • スズキのメンテナンスパックについて

    スズキのメンテナンスパックについて知りたいのですが、 先日見積りを作成してもらいオイル交換も含まれているメンテナンスパックをサービスでつけてもらえることになりました。 説明を受ける中である疑問が湧いたので営業さんにオイル交換のことについて質問してみました。 私の使い方だと半年後の点検までには、走行距離が6000~7000kmにはなると思うので、 オイル交換だけ5000kmを迎えた時点で点検を待たずに単独で出来ないか?を聞いてみたら、 なるべく点検時にオイル交換も合わせてして欲しいとのことでした。 私のような走行距離の環境でメンテナンスパックを契約されているオーナー様は、オイル交換はどうされていますか?

  • ダイハツ 軽トラ メンテナンス

    H11年のダイハツ軽トラ(ハイジェットS200系?)に乗っています。 半年前に購入して今は走行距離は33000kmです。 おそらくミッションオイル・デフオイル・エアクリーナー交換のメンテナンスをしていないと思うのですが、整備書が無いためメンテナンスサイクルが判りません。 なのでメンテナンスサイクルや交換する量を教えてください。 また詳しく載っているサイトなど教えてもらえると助かります。 尚、メンテは自分で行います。 宜しくお願いします。

  • NCロードスター7年目の車検について

    こんにちは。 現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。 昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。 購入時に下記項目の整備をして納車しています。 ・エンジンオイル・フィルター ・ミッションオイル ・デフオイル ・ブレーキフルード ・冷却水 ・バッテリー ・プラグ ・ブレーキパッド ・ワイパーゴム ・エアクリーナー 昨年末に新品タイヤに交換済です。 納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速+ワインディング)、街乗りで 使用してきましたが、不具合などなく調子はとても良好です。 上記使用の為、オイル交換もディーラーで5000キロ毎に行っていて、パックdeメンテは未加入 ですが、簡単に点検してもらったときは問題なしでした。 今年の5月に7年目の車検を迎えるのですが、7年目、走行距離数、納車時の整備項目などから 「ここは見ておいた方が良いよ!」 「これは交換した方が良いよ!」 など、ありましたら、教えていただけたら助かります。 ロードスターの車検が初めてなもので、よろしくお願いします。

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • オイルの管理

    車に疎い人間です。 こちらの知識豊富な方に質問です。 車でメンテナンスすべきオイルは何がありますでしょうか? エンジンオイルの他に何かあるのでしょうか?種類。 よろしくお願いします。 ・軽自動車(国産)に5年間乗っています。1週間の合計走行距離:50km ・アイドリングストップ付きです。 ・この車を長い間、乗り続けたいと思っています。貧乏なため。 ・オイル交換などメンテナンスは、ディーラーなどにお願いします。自分でできる自信がないため。 ・車検は受けていますが、任せっぱなしです。 ・オイル交換の目安は3万kmと聞いたことがあります。

  • 新車契約、パックdeメンテ必要でしょうか?

    マツダで新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入ったのですが必要なのでしょうか? 年間1万kmも走りませんし、県外にはでず近場(遠くて1時間)でしか車は乗らないです。 担当の方は、定期的なメンテを行いきれいなオイルの方が車も長く乗れる等おっしゃってましたが・・・・ 長距離走行する方向けのプランなんじゃないんですか? 私には、必要ないでしょうか・・・・ちなみに車には詳しくありません 前の車の時は、車検(ガソリンスタンド)とエンジンオイル交換以外は、異常がでたらディーラーに行ってました。

  • オイル交換について

    BMWのオイル交換時期についての質問です。 2002年式 E46 320Mスポーツに乗っていますが 私は年間3000km程しか乗らない為前回の車検から今回までわずが走行距離6000kmと少ないのですがディーラーの見積でオイル交換が含まれていました。 前回も交換してますが6000kmと云う走行距離で交換の必要はあるのでしょうか? それと¥23.793と云う金額は妥当でしょうか?

  • 車検費用

    初代WISHに乗っています。 今年、2回目の車検を迎えるにあたり、いくらくらい用意をすればよいのか… 概算で構いませんので計算お願いします。 【車種】トヨタ WISH 【購入】2004年新車 【排気量】2000cc(3ナンバー) 【走行距離】約14万km ・タイヤ・バッテリー交換済 ・定期メンテはディーラーにお願いしています オイル交換…5000km走行毎に1回 その他(タイヤローテーションなど)…10000km走行毎に1回 ・前回車種時(走行距離64000km)は修理箇所がなかったため13万円でお釣りがきました。 よろしくお願いいたします。