• ベストアンサー

何処で車検しようか迷っています。

来月、家族の軽自動車をどこで車検に出そうか迷っています。 一番安いのは、ユーザー車検だというのは知っているのですが。 以前乗っていた車が老齢と未整備で乗っていたせいか、ラジエターからの水漏れで オーバーヒートして壊してしまいました。 その後も、中古車をユーザー車検して、とりあえず乗れればいいかと乗っていましたが、 今回は、家族の大事な3年目のホンダのライフで25000kmです。毎日往復20kmの通勤に使用しております。 ディーラーは高いと聞きますし、格安の車検会社(速0郎とか)は本当に見てるのかな? 自分のするユーザー車検と変わらないのでは?とか思います。 それならユーザー車検で、ブレーキオイルとラジエター水だけ替えて悪くなったところだけ車屋で直すか。 陸運局はすぐ近くにあるので、ユーザー車検は苦になりません。しかし・・・??? 7年もしくは、9年乗れれば良しとして、価格と整備内容を考えればプロの整備士にみてもらった 方がいいのでは?とも思います。 みなさんのやり方、考えをお聞かせ下さい。 もちろんプロの方からの意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.7

私はディーラーをお勧めします 三年目ですと一般保証が丁度切れる時期ですので、 点検で見つかった消耗品以外の不具合があれば、無償で修理出来る最後の機会です。 自分で気づいた不具合も遠慮せずに相談してみましょう。こんなもんだろうと思ってた不具合が直るかもしれません。 また、ディラーで受けることで延長保証制度に加入する事が出来ます。(一部実施してないディーラーもあります) これは保証料1万1~2千位の保証料を支払うことで 次の車検までの二年間の消耗品、経年劣化以外の不具合のほとんどが無償で修理出来、故障によるレッカー代、遠方で故障時の帰宅費用、宿泊代等も支払われます。一種の保険みたいなものですが、最近は修理代も高く一度不具合が出ればたいてい元がとれます。 これから故障発生の確率が高くなってきますので、お勧めの制度だと思います。 これはディーラー以外で車検を受けると加入出来ません。 一度ディーラーに持ち込み見積もりを取ってもらい、 交換部品や作業について相談しましょう。 部品交換の必要な物か、単に予防整備で交換するのか 説明を聞き、作業内容でもスチーム洗浄等不要であれば無理にやる必要はありません。 ディーラーの言いなりにならなければ割と安く出来ます。 見積もり時に格安車検のチラシを見せて競合させれば 多少の値引きも期待出来るかも知れません。 これは私がディーラーで働いていた時にディーラーの サービスを安く、要領よく利用していたお客様の例です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/mente-brothers/mamoru01/index.html
tepitepi
質問者

お礼

経験からくる回答ありがとうございます。 やはり、元お店の方の客観的なアドバイスが一番だと思いました。そして、ディーラーの営業に先日電話したところ、言ってもらえれば、ほぼ変わらない値段でやりますよとのこと。若干13000円→20000円の差はあるものの、点検項目が違うしブレーキの中もキレイに清掃します。同じだと考えないで欲しい。 1日みっちりかかりますよ。とのこと。 また、予算を言ってもらえればその範囲で、予防整備の部品を考えますとのこと。無整備よりはいいので、まかせようかと思いました。 ちょっと、一日も整備にかかるというのはこの人いい過ぎだと思ったけど、まあ7000円の差ならディーラーでしようかと思いました。 また、聞いたら1万くらいで一般保証制度もあるとのことでした。これは、尋問したら教えてくれました。言わなければ言う気が無かったみたいでしたけど。 ディーラーは高いというのは、イメージであって実はそんなことない、その分点検や清掃作業が多いとのことでした。 口の上手な営業マンですから、騙されたような気にもなりますが、言われてみれば悪くない話だしいいかなと思い決めました。

その他の回答 (6)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6

カーショップにガススタ等は、素人整備とよくこの場で聞きますが。そんな事は、無いと思います。ディーラ車検が高い印象がありますが、部品などを純正を使うからですね。 工賃も高いですし。油脂関係でも、自動車会社で作ってません。町で見る看板の石油メーカーの物です。価格も同じオイルでも単価は、 ガススタの方が安いです。排気量1cc1円もグレードの低いオイルを入れています。今の◆等のディーラ信頼できますか? どこでも、やっている事、明るみに出ないだけです。 ディーラも、ペーパー車検・車庫飛ばし・販売店での新車のメーター外し。欠陥部品のヤミ交換、社外秘だから、 店員から「サービスで変えておきました」と言えば、ディーラの評判は落ちないし、欠陥部品でしたと頭下げず逆に感謝される、「タダ」に誤魔化されて得した気分にさせる。 あの時サービスしてくれたからと次回も当社で購入をさせるように暗示をかける。車が趣味な人で無い限り、ディーラなんて、フロントもサービス(整備士)もその時限りです。 tepitepiさんのご家族が、お勤めの会社の契約している整備工場、ガススタの方がいいと思います。契約しているなら、下手な整備は、出来ません。ガススタも月に1~2度は、顔をあわせているし。営業で車を使っていてるなら、週に2回は、顔をあわせまので信頼関係ができています。 ユーザー車検は、思ったより難しいです。今は2.5万キロ、次回は、4.1万キロ(年0.8万キロ)途中でご自分で対処できないなら考えますね。 整備免許ありますが、謙虚に経験者です。

  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.5

ずばりディーラーをお勧めします。そしてフロントの人と相談しましょう。今は使用者責任としてたいていの状態で検査はパスしますから、安く上げようと思えば最低金額でできると思います。しかし車検後の故障、部品交換などの労力が必要となります。交換すべきもの、まだもつものなど相談すれば多少高くても納得できるはずです。ディーラーの車検が高いというのは次回車検まで保障制度があったりしてですが、最近はそんなに高くないと思いますよ。エレメント、オイル、プラグなど持ち込んだり、交換済みならもっと安くなりますし。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

車検代とは 法定費用(検査費、重量税、強制保険)+代行費用+点検整備代+交換部品代 です。 車検代で何処でも同じなのは法定費用の部分だけで ディーラー、GS、ユーザー車検場、民間整備工場でさまざまです。 ディーラーはその車の専門メーカーです安心して任せられますが 点検整備代が高く 部品交換もやや過剰(早め)です。  ディーラーと言うメーカーバリューで売ってるとこ ろが嫌いです サラリーマン的に考えると 整備も 若手ばかりで 腕の良いベテ ランはハンコウ付く だけ?に思えてしまう GSは技術ある整備師さんが居て信頼できる人(知り合い)が居るなどで 見積もり値段が合えば良いでしょう しかしあまり出す気かしません(トラブル良く   聞くので) ユーザー車検は その時車検が合格できれば良いと言う考えで通すので 安く上がるのでしょう もちろん 部品交換も必要によりやって欲し旨伝えれば可能でしょう 壊れたら整備する考えは やめた方が良いです 整備で気づいた点については あとどの位使えるか 確認し部品交換を検討しましょう 民間整備工場 自分はこちらを選択してます ディーラーの車検も依頼され行なっており 整備のプロ集団 社長さんと知り合いで信頼出来 整備工賃もディーラーの半額 部品交換発生しても ディーラーより必ず安いからです(ディーラーも車検工場として陸運局認定を受けてないと整備できません こういった場合地元民間に依頼するのです) マージン上乗せって事です 民間整備工場側も直接車検を受ける方が 利益が多いので大切にしてくれます。 ブレーキパット来年の12ヶ月点検まで使えるけどどうする?ディーラーなら交換だけど などとぶっちゃけ話してくれ客が選択できますし リビルトパーツも率先して使ってくれ メーカーリコール情報もディーラーより早く メーカーとの繋がりもしっかりしている民間なら一番良いと思います。 

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  車検はどこに出しても値段は一緒です。 違うのは代行手数料の違いだけ+整備などに掛かる費用です。 だから、ディーラーに出しても、正規料金しか掛かりません。高いというのはあれこれ整備を一緒にするからです。 昔は、整備してからでないと車検を受けれませんでしたが(だから高い)今は、車検後に整備をすればいいとなりましたので、車検じたいの値段は実質安くなりました(その後の整備代がかかるから実質一緒) 今ならオイル交換1万円分無料とか、1万円分のカー用品お買い物券付きとか、1万円安いとかいろいろな付加サービスがついているところもありますので、それらを考えて安いと思われるとこにだすのがいいかも。 長く乗りたいのならやっぱりその車のことをよく知ってる安心確実なやっぱりディーラーさんになりますね。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

3年目の初回の車検なら、整備士が常駐している大手GSスタンドに頼みました、法定点検のシールも張ってありましたよ。5年目は、ディーラーに、頼みました。

回答No.1

 新車から3年なら逆にユーザー車検で良いのではないでしょうか?5年目にディーラーなどですれば良いでしょう。  今までの経緯の分からない中古車をユーザー車検するほうが怖いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    NISSANプレサージュの車検を控えています。 車には詳しくないのですが、ユーザー車検に興味があり、少しでも安く上げたいと思ってます。 色々調べましたが、分からないことが1つありまして、皆様に質問させて下さい。 きちんと整備はしたいので、車屋さんに持って行って、整備が必要なところはしてもらって、 その後、自分で陸運局に行って車検を通す事もユーザー車検と言うのでしょうか!? その場合、少しは全てを業者さんに任せるより安くなるのでしょうか!? よろしくお願い致します。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 車検について(ユーザー車検)

    ユーザー車検についてネットで色々勉強しているのですが一つ 分からない事があるので教えていただきたいです… 仕事を平日に1日休みを取り陸運局に行くとします。陸運局の検査中に 当日には直せない不具合が出た場合、不具合の修理を車屋やディーラー にお願いし、そのまま車検もお願いすることは可能なんでしょうか?  ユーザー車検の場合、重量税等の料金を検査前に事務所で払っている 様なので、途中でユーザー車検諦めると支払った税金は返ってくるので か心配です。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 車検を安くする方法の提案

    3年前、車を新車で購入しました。 今年車検の時期となったのですが、安く済ましたいと思っています。 しかし、まだ3年しか乗っていないので、最低限(車検に受かるため)の整備だけではなく、それなりの整備もしてほしいと思っています。 そのため、ディーラーに頼もうと思っています。すべて頼むと金額もはずみますよね? (1)車検までの整備をディーラーでやってもらい、車検自体は自分で陸運支局へいって車検を受けることはできますか? (2)また、その方法で、少しは安くなりますか? (3)ディーラーもディーラーの人が陸運支局へ行って車検を受けているのですか? 以上三点を教えてください。

  • 【車検】ウォーターポンプ水漏れについて

    シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、 ビックモーター車検の整備士に、「白い水漏れ跡がある」と言われ交換しないと車検できないそう。 ちなみに、取り付け工賃1万7千円+ポンプAssy1万の計27000円です。 ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか? あとオートマチック・フルード交換 9500円 もかかるみたいです。 騙されてるのでしょうか?

  • 金沢でのユーザー車検について

    今度、金沢の陸運局でユーザー車検を受けようと考えています。 とりあえず今の状態で車検を受けてみて、 もし落ちたら、どこかで整備をしてもらって再度受けようと考えています。 そこで質問なのですが、 金沢に一般人でも対応してくれる、 テスター屋さんはどこかにありますか? どなたか教えてください。

  • 整備士の免許があれば車検証の発行ができるの?

    ユーザー車検直接車検場へ行き車検官が簡単なテストをして最終的にその場の陸運局で車検証を発行してくれるのですが、整備士の免許があれば整備士が発行出来るんですか?車検場で発行する車検証とあとは誰が発行?て感じです。

  • ユーザー車検を行う前の整備について

    ユーザー車検を考えております。 来週、テスター屋に行ってこようかと思います。 そこで、質問です。 テスター屋で、「ここは、直さないと車検は通らないと言われた」とします。 そうした場合に、例えば、サイドスリップや光軸調整なんかの場合は、どういった車屋というか、整備屋に頼めば良いのでしょうか? どこの整備屋もこの調整の仕事をやってくれますか? どうぞ、ご教授下さい。お願いします。

  • 車検の整備記録簿

    お世話になります。 近々ユーザー車検を受けます。 前回もユーザー車検を受けました。 早速ですが、 整備記録簿ですが、要不要を聞きます。 ハッキリ『こうだ』という点を確認したいので質問しています。 車検は千葉陸事で受けます。 (1)前回は持っていきましたが、全く診てくれた感じはありません。 (紙があることだけをサッと確認したのかは不明です、  少なくとも手に取ってみたということはありませんでした。) (2)陸運事務所のH/Pで調べると必要書類の中に『整備記録簿』と出ています。  これは2輪も4輪も区別がないので出ているのでしょうか。 以上、ズバッと『こうだ』と教えてください。 宜しくお願いします。