• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。 <普通自動車> 新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検 中古車の場合・・・2年置きに車検 <軽自動車> 新車、中古車問わず・・・2年置きに車検 で、よろしかったでしょうか? 確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか? あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー> 昭和63年07月01日以降登録車において、 新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。 中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は 新規登録から3年で初回車検となります。 なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は 初回3年車検、以後2年車検となります。 昭和63年06月30日までに新規登録の場合、 初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。 <軽自動車> 4ナンバー車は初回2年、以降も2年 5ナンバー車は初回3年、以降2年 但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、 4ナンバー・5ナンバー共に 初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。 ではどうぞご参考下さい。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなどの知識と、軽はナンバーで変わってくるのは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • coduck2

軽自動車の乗用(5ナンバー)は初回のみ3年ですよ ただしレンタカーの場合初回は2年で以後1年と成ります 詳しい事は、自動車検査・登録ガイドのホームページのQ&Aを見てください http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 レンタカーの知識もいただき、どうもありがとうございました。