ホンダの車検、メンテナンスパックについて

このQ&Aのポイント
  • ホンダ車の車検、メンテナンスパックは本当にお得?
  • ホンダ車の9年目の車検を受け、勧められたメンテナンスパック『まかせっチャオ』について疑問が残る。
  • メンテナンスパックに入るか迷っているホンダ車オーナーの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダの車検、メンテナンスパックについて

ホンダの軽に乗ってます。 9年目です。 今回車検でした。 そこで、整備士の人に勧められた、『まかせっチャオ』SSコースになんとなく入ってしまいました。 (良かったのか?) 9年目やし、自分で点検などしないので…。(車の前方を開けて、中を見たりとか) 仕事に行ったり出掛けたり、まあそこそこ車を使うので、半年ごとに、オイルやエレメントも交換しています。 一年点検はしたりしなかったり…。 今回勧められて入ってしまったメンテナンスパックは、2年間、定期点検やオイル交換等を無料にする…との事。 一見お得には見えますが…。 今回車検代+メンテナンスパックで10万円はいきました。正直ビックリしました。 事前の説明では、車検代+13838円で…と紙で説明されたのに、 昨日、車検見積もり請求書見たら、 車検合計金額54600円に+メンテナンスパック代59800とか書いてました。 ここで『?』と思ったんですが、 何かまんまと騙された?感があり、腹立たしさも今あります。 しかも車検の日、店に行って椅子で待ってたら、最初は整備士の方1人だったのに、通りがかった営業の人が勝手に割り込んできて、女一人の私に対し、2人係りで説得されましたから…。 車9年目という事もあり、定期点検もこの一年は多分した方がよいと思うので、お得かなぁ…とは思った反面、 仲半分強引だったのと、何故か車検見積もり請求に疑問が残ります。 本来なら、車検見積もりと整備費用で8~9万ぐらいだったはずです。 この『チャオ』とかいうメンテナンスパック、ほんとにお得なのか……? ホンダ車で同じようにパックに入ってる方、勧められた方等々……ご意見聞きたいです(;_;) 店に行ってメンテナンスパックを断る(解約する)様に言おうかと思うんですけど……p(´⌒`q)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

No.3です。 どんなコースなのか内容を見てみましたが、半ば強引に数回の点検をくっつけて、オイルやフィルターなどを付け加えたプランなんですね(笑) ざっと計算してみましたが、約48000円~52000円くらいの内容ですな。 お得という名の、ぼったくりプランです(笑) >車検合計金額54600円 もしメンテナンスパックを契約したら、車検費用の1つである法定24ヶ月点検費用(約2万円)は、メンテナンスパック内から捻出される事になりますが、メンテナンスパック代以外にも、法定24ヶ月点検費用を請求されているようでしたら、おかしな話しになります。 私の解釈が間違っていなければの話しですが(^_^;) 普段は1年点検を行ったり行わなかったりという事ですので、質問者さんに合ったメンテナンスパックではない事は確かです(笑)

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)oわざわざ調べられたんですね! 大変助かります! ですよね? 何故そんな6万っているのか…。「?」ですよね。 無理やり点検を組み合わせてます。しかもオイルとワイパーゴム交換がつくだけ。 冷静になって考えてれば決断できたものの…。 勧誘2人係りでしたからね。全くやり方が悪どいですわ! 余りに『お得だお得だ…』としつこいから、 今日は頑として断って来ましたよ! 仲半分怒り気味で!(笑) おかげでスッとしました。

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

明日にでも行って解約して下さい。 車検毎の点検整備で十分。 大体そのぐらい乗っていると、点検を行った1週間後、1ヶ月後に故障なんてのは、よくある話しなんですよ。 60000円ものメンテナンスパックなんて金の無駄。 それでも一応は車の調を気にしているのなら、12ヶ月点検を受けるといいです。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 速攻解約してきました。 軽なんで車検見積もりは99000円くらいでした。 交換品や整備代で妥当でしょうか? ほんとガメツいというか営業もしつこいですし、私の損得などお構いなしですよ。全く…。 断れなさそうな女の人にはきっとしつこいんでしょう。 先振りで、ぼったくられずに済みましたよ。

回答No.2

いらない契約でしたね。 日常点検くらいならガソリンスタンドでも0円で見てくれるし、 オイル交換、エレメント交換なら5000円/1回もしませんね。 10年乗っているいるような車は、日常点検以外の項目で異常が生じます。 オイルポンプ、ミッション、etc・・・どれも寿命が来る時期です。 (一番早いのはバッテリー) ポンプ交換:5万円、ミッション修理:20万、バッテリーを交換:8千円 メンテナンス以外に、部品交換・工賃でこれらの金額が請求されます。 その他に、タイヤも磨耗していますので交換はいかがでしょうか? などと、もっと金をふんだくろうとする。 車に詳しい人なら、自分でできるようなメンテナンスですが、 車を知らない人にとっては、「納得したけど、損?」と思うかも知れません。 悪い表現ですが、リフォーム詐欺に近いような・・・ (ホンダに限らず、どこのディーラーも利益を上げるため、一応勧誘はします)

shiba660
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 速攻解約しました。 軽なんで妥当なとこですかね。車検見積もり99000円くらいでした。整備や交換品含めて。 向こうの2年間の先振り計画でぼったくられずに済みました。 『お得だお得だ』…と、余りにしつこい勧誘やから、営業の人に途中イライラしてましたわ(怒)。 すっきりしました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

どこのディーラーでも、似たようなプランを用意しています。 自分で点検するつもりがない人、あるいは時間がない人には、そのくらいの金額なら妥当でしょう。 もったいないと思えば、多少の工具等も揃えて、日常的に自分でチェックすべきですが、 なかなか難しいのではないでしょうか。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに解約しました。 その都度、オイル交換と点検したければいけばいいし、そんな一年間に何回も点検しないので…。

関連するQ&A

  • ホンダのメンテナンスパックって安いの?

    ホンダの軽でザッツの見積りをとりに行ったら、メンテナンスパック?を勧められました。半年ごとの点検代等(車検代は別)ですが、本当にお得ですか? 宜しくお願い致します。

  • ホンダのメンテナンスパックってお得ですか?

    PCX125ccを買いました。 メンテナンスパックってありますよね? あれってスクーターなら排気量かかわらず金額が同じ何ですけど125ccでもお得ですか? 半年点検迄に申し込めば6Tになるけど半年点検の時点で入ると5Tで差額は約7000円… 試しに半年点検っていくらですか?って聞いたら2000円位かなぁ…と言ってました。 つじつまが合わないと言うと「メンテナンスパックのは車検と同等の点検量」とか言ってましたけど、イマイチその場しのぎの言葉に聞こえました。 本当はどうなんですか?

  • ホンダの6ヶ月点検の車内清掃について

    新車購入時に定期点検パックチャオに入りました。 今回、初めて6ヶ月点検があり、何ら問題なく車もぴかぴかになり戻ってきたのですが、 驚いたのが車内の清掃が全くされていなかったことでした。 今までは近所の整備がメインの知り合いの方に車検をお願いしていたのですが 毎回、車内もぴかぴかにしてくれていたのでそれが当たり前だと思っていました。 ディーラーはそういうものなのでしょうか? それとも私が購入したホンダのディーラーが残念ながらはずれということでしょうか?

  • メンテナンスパックはお得ですか?

    新車を購入して以来、ずっとディーラーで点検、車検を受けています。 5年程乗った時に、タイヤが減ってきたので、そろそろ交換しようと思っていたところ、ちょうど点検か車検の時で、妻がディーラーに持っていったところ、勝手にタイヤを交換されてしまい、タイヤ交換代を請求されてしまいました。 車は、普段は妻が買い物に運転し、休日に家族ででかける時は、夫の私が運転します。 走行距離は、・・・あまり関心がないため、わかりませんが、妻があまりにも運転をするので、現在は、ガソリン代を月5,000円までと制限をかけております。 職場の近くにイエロー○ットがあるので、そこで車検を受けるようにすれば、お値打ちなのかなぁとも思いますが、よくわかりません。 私は、車のことにはあまり関心がないので、車のことがよくわかりません。 ディーラーのメンテナンスパックに入れば、半年ごとにハガキが届き、メンテナンスの時期を教えてくれるので、安心感はあるのですが、メンテナンスパックは高いような気もします。 車検、定期点検に詳しい方、教えてください。

  • スズキのメンテナンスパックについて

    スズキのメンテナンスパックについて知りたいのですが、 先日見積りを作成してもらいオイル交換も含まれているメンテナンスパックをサービスでつけてもらえることになりました。 説明を受ける中である疑問が湧いたので営業さんにオイル交換のことについて質問してみました。 私の使い方だと半年後の点検までには、走行距離が6000~7000kmにはなると思うので、 オイル交換だけ5000kmを迎えた時点で点検を待たずに単独で出来ないか?を聞いてみたら、 なるべく点検時にオイル交換も合わせてして欲しいとのことでした。 私のような走行距離の環境でメンテナンスパックを契約されているオーナー様は、オイル交換はどうされていますか?

  • トヨタのメンテナンスパックの解約は可能??(まだ一度も点検は受けてません)

    トヨタのメンテナンスパックに車検時(H21.2)に申し込みました。 半年点検で今月整備点検のはがきが来ております。 しかし今月に自己都合で車を手放そうかと思っておりますのでメンテナンスパックは以後不要になってしまいます。 誠に勝手ながら一度支払ったメンテナンスパック代ですが解約?して返金していただくことは出来るのでしょうか? ちなみにまだ一度も点検は受けてません。

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • ホンダ ザッツの車検

    11月に始めての車検があります。 全くと言っていいほど車の事を知りません。 オートバックスで車検の見積りをしてもらったのですが、妥当な金額かも分からないので良ろしければ教えてください。 ホンダ ザッツ 走行距離 61.832km 作業工費計 23.875円 部品代計 5.797円 整備費用合計 29.672円 自賠責保険 21.970円 重量税 7.600円 印紙代 1.100円 諸費用合計 30.670円 合計 60.342円 エンジンオイルなど交換する箇所が何ヵ所かあったのですが、所々車検は通るから交換してもしなくても良い箇所もあります。 でもこの際なので、まとめて交換してもらうつもりです。 長くなりましたが妥当な金額なのか教えてください。

  • 車検について

    こんばんは。 車のことはよくわからない初心者です。 今回、車が車検で、見積もりを出してもらいました。 車は、ホンダのバモスです。 走行距離は4万km弱、初年度登録は平成13年です。 お金に余裕がないのと、車検を通しても、あと1年くらいしか乗らないつもりですので、できるだけ安く済ませたいと考えています。 安全に乗れる最低限のところで済ませたいのですが… お恥ずかしいのですが、見積もりをみてもさっぱりです。 車の状態をみないとわからないとは思うのですが、以下のことは、省いてもよいものかを教えてください。 (見積もりを出していただいたときに、保安基準不適合箇所はないが、交換消耗品などで悪いところがあったというふうに言われました) 1.リヤ油圧装置分解交換   シリンダーセット リヤーホイール 2.オイルフィルター交換   カートリッジ オイルフィルター 3.ブレーキ整備   ブレーキオイル汚れ   ブレーキ4輪分解清掃給油 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ダイハツの整備パックを申し込むか悩んでいます。

    ダイハツのミラに乗っています。 ダイハツで新車で買い、今年の4月に初めての車検をしました。 そこで、次回の車検までの整備パック(ワンダフルパスポート24)に申し込むか悩んでいます。 整備パック内容 金額は42735円 ・6ヶ月点検 オイル交換 ・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム交換 ・18ヶ月点検 オイル交換 ・24ヶ月(車検)  オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント交換 ・夏冬ホイール付タイヤ交換無料 悩んでいる理由 ・今まで故障等もなく乗れたから、そんなに点検は必要ない気がするし、オイル交換は都度カー用品店で済ませればいいかなって思います。 ・次の車検前に新しい車に買い替えの予定があり、頭金を貯金して貯めている最中なのです。 私はあまり車に詳しくないので、この考え方は間違っていますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう