• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トヨタのメンテナンスパックの解約は可能??(まだ一度も点検は受けてません)

トヨタのメンテナンスパックに車検時(H21.2)に申し込みました。 半年点検で今月整備点検のはがきが来ております。 しかし今月に自己都合で車を手放そうかと思っておりますのでメンテナンスパックは以後不要になってしまいます。 誠に勝手ながら一度支払ったメンテナンスパック代ですが解約?して返金していただくことは出来るのでしょうか? ちなみにまだ一度も点検は受けてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10219
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

加入時に説明(約款)を貰っていると思います、そこに書いてあると思います。 パッケージ型保守の場合、通常は返金できないとお考えください。 理由は以下の通りであり、トヨタでも恐らくそのように取り扱っていると思われます。 1、経理上や税制上、このような”保守契約”では、一括で支払ってもらっていても、売上計上は毎月行います。 簡単に言うと、3年で18万円の保守契約であれば、18万円を36か月で除した月額5000円を毎月売上計上します。 つまり、まだ1度も利用していなくても、3万円分は減っています。 2、上記1の通りだと、15万円は戻って来そうな計算ですが、この先は約款の通りになります。 もし約款で解約や返金不可と記してある場合の理由は、以下が考えられます。 (1)解約返金を行わない前提で、安価にパッケージ料金を計算してある。 (2)パッケージ料金のために、システム上清算ができず、結果として返金ができない(上記1は”月額”に加入月数を乗した単月契約も可能の形態なら解約可能というもので、パッケージの場合は不可能のことがどの企業でもあり得るのです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#142255

書類の裏か どこかに説明が書いてありませんか 日産の場合は返金は 出来ないと書いてあります また車の所有が代わっても無効になるようです 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211632

お盆休み明け後に販売店に確認した方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!