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こんな車は車検に通るでしょうか?

5月に車検が切れるのですが、先日マフラーの先端部の排ガスが出る部分(2本あるうちの1本)が割れて半分折れたような形になってしまったので、アルミテープを巻いて修復しました。とりあえず機能的には問題ないように思えるのですが・・・。あと現在95,000kmほど走っているのですが、タイミングベルト?を100,000kmを目安に交換するという話を聞いたことがあるのですが、これも車検時に交換しなければならないのでしょうか。費用等も含めてご意見をいただけたら幸いです。ちなみに車はHONDA CR-X 1.5X '92年製です。

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちわ。 先日95,000キロ程走行の車を自分で車検通してきました。実は2年前も自分で通してきて部品類は今までそんなに交換してませんでした。 ただ、今回はこれから整備には出す予定です。(無論ベルト類他交換) 自分で車検通すのはそんなに難しい作業ではありません。私は車屋さんではないですが、30分位で終わりましたから慣れてなくてそんなに時間掛からないと思います。(窓口も検査官も親切です。) 車検費用は重量税+自賠責保険料+印代だけですから、自分でやれば55000円弱位で済むと思います。 車検に通す事だけが目的ではないと思いますので、マフラーは予め交換し、車検に通し、その後に整備に出してみては如何でしょうか。(十分車検代行料などは節約できます。)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

マフラーに関しては状況がイマイチわかりませんが 基本的に「ダメ」と解釈すべきでしょうね 結局のところ良い悪いは検査官次第です 排気音に影響があれば問題外ですが脱落の可能性があれば当然ダメという事になります 車検不合格で再検査では手間がかかるので整備工場では交換を勧めると思います(自分で持ち込みでも同じ事) CRーXの1.5ですと確かEWエンジンでしたね このエンジンでベルト切れを起こした場合 通常ならばバルブクラッシュは逃れたと思います メカニック在職時ベルト切れ(多くはクランクプーリー側のベルトの山が剥離してしまう)の修理を数台やりましたがいずれもバルブ等に問題はありませんでした でも早めに交換するに越した事はないでしょうけど タイミングベルトは一般的に10万キロ交換と言われていますがその間の管理が悪ければ早くダメになるケースも多々あります 急激なシフトダウンの多用やベルトの張り調整をしないと(張り張力は自動ですが張る作業は自動ではありません)ベルトの山に掛かる負担が大きくなり寿命に影響します 

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.1

 こんにちは、車検においては、幾つかの検査をパスすれば車検は通ります。その中でタイミングベルトは特に車検を通す上では関係有りませんが、実際に乗る上では交換した方が無難です。これが切れた場合最悪の場合、ピストンがヘッドに突きエンジン自体がダメに成ってしまいます。  マフラーですが、車検の際に排ガス検査を通れば多少折れていても問題ありません。  95000キロの車両ですので、ある程度車検に通すだけでなく、整備をした方が無難であると思われます。金額的なところは実際に見てみないと何とも言えません。  下記リンクは事前に見積を出してくれるサイトですので、ご利用なさってはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.carcon.co.jp/yamato/index.html

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