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車検に出すか、、、新車を買うか、、、
良くある質問で恐縮です。 自分の中では中古という選択肢がないので 二択で悩んでいます 今現在、HONDAのCR-Vに乗っています 年式で言いますと、数十年前、走行距離は15万キロオーバーです 下取りは皆無です (良くココまで乗ったな。。。と思いますが) 次の車検(5月)で、タイヤ交換・タイミングベルト交換・その他諸々・・・が必要です 今回、新車の購入を検討しているのは、 同じHONDAのフィットシャトルのハイブリッドです このまま、現車をあと、2年乗るか もしくは新車に買い換えるか 何か良きアドバイス有ればご教授何卒宜しくお願い致します。
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先ず、お車の使用条件によると思います。 高速道路を数百キロ走行する機会が多いのなら、買い替えた方がよろしいかと、 古い車で最も痛みやすいのはゴム部品です。 長時間エンジンなどに負荷がかかった場合、劣化したゴムが破損する可能性が考えられます。 また、エンジン内部の磨耗によりオイル消費も大きくなっている可能性も高いですね。 一般道路では問題ないが、高速道路を走るとオイルが減る場合もあります。 特に気をつけて頂きたいのは、制動距離です。サスペンションのダンパーを交換していない場合、 ブレーキを踏んでから、止まるまでの距離が伸びます。重心の高い車の場合は気をつけた方がよろしいかと。 高速道路は、滅多に使用しない。遠くに行く機会も少ないのならば、乗り続けた方が経済的かと 車は購入してから、時間とともに価値が低下します。乗れるだけ乗って手放した方が経済的損失も少ないと思います。 フィットはよく出来た車です。 ホンダの国内販売の半数以上がフィットですから、社運をかけて開発しています。 今度発売されるフィットシャトルHVも例外ではないと思います。 しかし、ハイブリッドは現在進化途上の御術ですから、 今後、ホンダも含めて高性能なシステムを積んだ新型車が販売される可能性が高いです。 例えば、マツダはフィットHVと同じ30km/lのガソリンエンジン車を発売すると言っていますし、 現在の愛車、CR-Vのように長期間ご使用になられた場合、ハイブリッドの先進性が薄れることも考えられます。 高速道路を使用される機会が少ないのならば、今後の環境対応車の動向を熟慮されてから判断された方がよろしいのではないかと思います。 比べる車種が増えた方が、購入時の満足感も大きいでしょうし、他社と競合させて値引きも期待できます。
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- MVX250F001
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他に欲しい!と思える車が出たら買い換えます 事故などで壊れて、買い替えを余儀なくされた場合も、しかたなく買い換えます 今の車が気に入っていて、別段他に欲しい車が無ければ乗り続けます 私は、今乗っている車が気に入っていますし、まだ20万kmを少し越えた程度しか乗っていないので、まだ当面は乗り続けるつもりです
- harurumoka
- ベストアンサー率49% (140/284)
自分なら・・・という事で回答させていただきます。 その1: まず、車検や交換・修理、その他諸々の費用を考えます。 上記を考えて、尚且つ現車を2年乗る間に要修理になり、かかる費用はいくらくらいだろうと考えます。 その費用が勿体無くないと考えれば、2年乗り続けます。 いくらくらいなら我慢出来るかということですね。 我慢出来ないなら乗り換えです。 その2: その1でどうしようか迷いが出たら、購入検討している車の試乗に行き、営業マンの話を聞きます。 聞いた上で乗り換えたい気持ちが高まってきたら、乗り換えます。 さほど気持ちが高まらなければ、2年待ちます。 一度試乗してみるというのは、結構決め手になる気がします。
物欲が勝てば新車を買う 金欲が勝てば乗り続ける
お礼
ご回答誠にありがとうございました。 物欲と金欲ですね、う。。。ん難しい 誠にありがとうございました。
- E-FB-14
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新車を買えばローンが・・・・・ 古い車に乗れば修理代が・・・・・・ いずれにしても金はかかる 爺の独り言より
お礼
ご回答誠にありがとうございました。 >>いずれにしても金はかかる おっしゃるとおりで^ ^; そのお金の流れをいかに少なく有意義に活用するか? が悩み所です 回答誠にありがとうございました。
- tomoakiaida
- ベストアンサー率4% (109/2495)
タイプの違った車に変えたい気持ちも分かる気がします。 使用目的に合ってて好きな車なら乗り続けたい。飽きたなら変えたい、ということで。 後は予算次第。お金に余裕があるなら変えちゃえば。(笑)
お礼
回答誠にありがとうございます! >>後は予算次第。お金に余裕があるなら変えちゃえば。(笑) ですかね。。。 余裕が有ればここまで迷わない今日この頃・・・(泣 誠にありがとうございました。
- Literary
- ベストアンサー率15% (12/76)
(1)HONDAのCR-Vを車検に通したとして諸費用はどのくらい掛かりますか? (2)HONDAのフィットシャトルのハイブリッドを新車で買ったときいくら掛かりますか? (1)>(2)はあり得ないと思います。 大枚叩いて新車を購入したときに貴方が満足できるかどうかですね! よって、どこまでフィットシャトルが欲しいかだと思いますよ。 フィットシャトルが欲しくて欲しくてたまらないのなら購入すべき! それほど欲しくないけど、今の車が古くなったからと言う理由なら、 車検通して欲しい車が発売されるまで待ったら如何でしょうか?
お礼
ご回答誠にありがとうございました。 >>(1)HONDAのCR-Vを車検に通したとして諸費用はどのくらい掛かりますか? こちらですが、まだ見積もりは取っておりませんが おそらく30~50万内だと思われます >>(2)HONDAのフィットシャトルのハイブリッドを新車で買ったときいくら掛かりますか? 200万言う感じでございます >>大枚叩いて新車を購入したときに貴方が満足できるかどうかですね! >>よって、どこまでフィットシャトルが欲しいかだと思いますよ。 誠にありがとうございます なるほどですね、、、 フィットシャトルには大変魅力を感じます しかし、投資額が、、、検討いたします 誠にありがとうございます。
- isf
- ベストアンサー率20% (254/1220)
私の車は14年乗って20万キロ走りました。もう1年乗る予定です。 ですからあなたの車もあと5年は十分に走りますね。 修理代が何十万円かかるか知りませんが新車を買ったら何百万円の出費になります。 燃費が良くなったといっても年間で何万円の違いですかね? 人間には物欲がありますので新車が欲しいという気持ちもわかりますが経済的には今の車を長く乗ったほうが良いに決まってます。
お礼
ご回答誠にありがとうございました。 >>私の車は14年乗って20万キロ走りました。もう1年乗る予定です。 >>ですからあなたの車もあと5年は十分に走りますね。 そうなんですね! 問題は次回の修理代です。。。 >>経済的には今の車を長く乗ったほうが良いに決まってます。 う~ん、おっしゃるとおりです。。。 迷いますね 参考にさせていただきます 誠にありがとうございました。
- flhr1450
- ベストアンサー率16% (123/740)
一般的に考えると、 十年以上のって、15万キロ・・ 元は取ってる気がします。 車種からすると、部品を替えてもそれほどの額ではないでしょうね~ まあ買い方、車検もどこで取るか・・ですが。 あと2年で買い換えるつもりで、いつもディーラー任せなら 今回乗り換えるほうが現実的ですね。
お礼
ご回答誠にありがとうございました。 >>十年以上のって、15万キロ・・ >>元は取ってる気がします そう言う気はします^ ^; でも、車検を通した後この現車をあと、何年乗り続けるか・・・ が、問題で、、、 2年で乗りかねなら新車という選択もありますね 参考にさせて頂きます 誠にありがとうございました。
- STICKY2006
- ベストアンサー率29% (1536/5269)
こんちくは。 >>次の車検(5月)で、タイヤ交換・タイミングベルト交換・その他諸々・・・が必要です これがいくらかかるか次第かと。 >>HONDAのCR-V >>HONDAのフィットシャトルのハイブリッド どっちもHONDAってことですし、新車!ってことですし、ディーラーですよね。 車検前にちょっと持ち込んで点検してもらって、車検+交換したほうが良さそうなとこの値段をざっくり出してもらってから判断。でいいんじゃなかろうかと。 おいらも似たような感じで乗り換えましたかね。 通常車検なら12~14ぐらいだったような気がしますが、ちょうど運悪く。。。ね。。。 ついでにエンジンの調子もなんか気になってたので、引退していただきました。 ついでに、新車になると、車検が3年目だ。ってのもちょっとの魅力ですよね(汗 買って2年。なので、来年車検ですが、今年車検だったら。。。と思うと、結構キツキツだったので助かる限りです。はい。 おいらの前の愛車も、距離14~15ぐらいだった気がするので、まぁ、いい加減いろいろとガタがくる頃ですよね・w・; >>HONDAのCR-V の車検やらタイヤ代がなんぼかかるか分かりませんが。。。 フィットのハイブリッドだと。。。150~160ぐらいですかね? 30~40、CR-Vにかかります。って言われたら考えますかね。。。50なら、ほぼ確実に乗り換えるとは思いますが。。。
お礼
ご回答誠にありがとうございました! >>どっちもHONDAってことですし、新車!ってことですし、ディーラーですよね。 おっしゃるとおりです。 >>車検前にちょっと持ち込んで点検してもらって、車検+交換したほうが良さそうなとこの値段をざっ>>くり出してもらってから判断。でいいんじゃなかろうかと。 なるほどですね、、、 現車の車検見積もりをとってみます >>ついでに、新車になると、車検が3年目だ。ってのもちょっとの魅力ですよね(汗 確かにそれは一理ございますね! >>30~40、CR-Vにかかります。って言われたら考えますかね。。。50なら、ほぼ確実に乗り換えると>>は思いますが。。。 ここですよね、問題はですね。。 誠にありがとうございます 一度両車とも見積もり取ってみます 誠にありがとうございました!
- 32868sski
- ベストアンサー率18% (41/217)
十数年前の15万キロ走りこんだ車、 考えてしまいますね、あと2年乗るか??? 買い換えましょう、思い切って!! 今なら、減税対象期間。 ハイブリッドなら燃費は格段に向上します。 ただ、問題はバッテリーはどれくらい持つのか? (バッテリーの交換時期) 交換費用は幾らか? 十分考えてください。
お礼
ありがとうございます! >>十数年前の15万キロ走りこんだ車、 >>考えてしまいますね、あと2年乗るか??? そうなんです!、、、そこなんです >>今なら、減税対象期間。 なるほどですね、、、 参考になりました! 誠にありがとうございました!
お礼
ご回答誠にありがとうございました。 >>高速道路を数百キロ走行する機会が多いのなら、買い替えた方がよろしいかと いえ、ほとんど高速は使用いたしません なるほど、そう言うとらえ方もあるのですね >>高速道路は、滅多に使用しない。遠くに行く機会も少ないのならば、乗り続けた方が経済的かと >>車は購入してから、時間とともに価値が低下します。乗れるだけ乗って手放した方が経済的損失も少>>ないと思います。 ほとんどが、街乗り、遠出する時も少ないです 高速割合で言いますと7:3位でしょうか。(3=高速) >>比べる車種が増えた方が、購入時の満足感も大きいでしょうし、他社と競合させて値引きも期待でき>>ます。 大変参考になりました 誠にありがとうございました。 今一度検討してみます。