• ベストアンサー

車中泊に使える車

車が必須な地域に住んでいますが、車の買い替えを検討しています。 求めるのは、遠出に適している(週末100km単位で遠出します)、車中泊できるぐらいのスペースがある、普段も使うためワゴンよりは小さいほうがいい、燃費もよい(ハイブリッド込) 予算は200~300万ぐらいを考えています。 一応自分なりに考えてHONDAのフリードスパイクやフィットシャトルなどを候補にしましたが、車にはあまり詳しくないのでメーカーの癖とか、スペックと実際の使用感の違いとはわかりません。お詳しい方なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

ANO11でお答えしましたが、まだ閉め切られていないようで、その後事情があり、モビリオスパイクからフリードスパイクハイブリッドに買い替えて意外に早い納車で一週間が過ぎました。 明日は初の車中泊をする予定ですが、中の広さとフラットなスペースで心配はありません。 私も身長は165cmほどですが、意外と余裕が有っても足や頭がつかえてしまいますから、最強はやはりフリードスパイクです。 このクラスでハイブリッドは他にありませんが、燃費もまだメーター上で17Km余りですが、それよりパワフルで静かで快適で、それだけでも僅かな価格差を考えてもハブリッドが良いと思いました。ハイブリッドのジャストセレクションですから、片側電動のスライドドアですし、ナビやETCその他のオプションに諸経費を入れても、値引きと補助金や減税で250万円でおつりがくる価格でした。

その他の回答 (13)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.13

回答番号7です。 『ビジネス系』といったのは全くの個人用というよりも法人などの業務用・・・営業車等でよく使われる(主眼として設計されている)といった意味合いでこう表現しました。 前回上げさせていただいた4車のうちウイングロード以外はそちらが販売先の主力です。 (プロボックスはワゴンでも荷物を積むのが基本みたいな車ですし) ひとによってはビンボー臭いと取られる方もいらっしゃいますが、まっ平らな荷台で延々と走り続ける車ということで上げさせていただきました。

回答No.12

 フリードスパイクが出たときに購入しました。普段は家内が乗っていました。4月から家内はN-BOXにして私がスパイクメインになりました。  皆さん車中泊用にスパイクを進めていますが 私はそれ以上に普段の性能が良く満足しています 燃費もリッター14以上は走りますしロングドライブなら16以上走ります ハンドルは軽いので取り回しは大変楽です しかも高速の直進性がいいので疲れません。  さて車中泊ですが 私は 身長180ほどあるので リヤーシートを倒して左右のヘッドレストに板を渡しています。  3月に家内と四国で3泊しましたが 大変寒い日でしたが 下にセミWのマットレス 3シーズン用の寝袋 その上に毛布 で快適でした 窓はブルーのシートマットをはめていました。 フリードで二人は身の回りのもの整理が出来ません 私は リやーに取り外しができる棚を付けています 天井が高いのでテーブルとしても使えます。  一人で寝るのならりやーのシートを片方だけ倒せば 楽に寝られるます。  今も夏に向けて サイドの窓に自家製の網戸を作っていました これからは虫が大変なので  あと リやーの反転ボードを外して収納にするつもりです またリやーシートが簡単に外れそうなので脱着式にして床下収納を考えています。  軽のキャンピングカーも考えましたが 余りにも走らなすぎます 今どこかへ行こうとすれば 必ず高速を使いますやはり普段の性能がある程度ないとすぐに飽きて宝の持ち腐れになりますよ その点スパイクは車中泊程度なら十分ですし 普段の性能にも満足できますよ。  四国で自信をつけたので次回は九州一週間を計画しています。    

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

フリードスパイクの前身のモビリオスパイクに乗って10年近くなりますが、今までに何度車中泊をしたか分かりませんが、快適です。 後席を前に倒した荷室はプライパーシーガラスと前席シートに囲まれていますから、何も目張りをしないでも視線は気になりません。普通の車なら目張りをしないと落ち着きません。 全くのフラットスペースの長さが1,945mmですが、身長165センチの私が寝るのはぎりぎりです。これ以下の車が多いですが、体を斜めにしないと寝れませんから荷物の置くスペースに困ります。 又、起き上がって座れる事も大事で出入りなどに無理な姿勢が要りません、中での着替えもし易いですし、スライドドアでの出入りも楽です。 ワゴン車などのシートでは室内高が不足で、身動きがとれません。 ご紹介したかった車中泊に適した車のサイトは既に他の方が載せられていますが、並んで表示されているフリードスパイクは特にフリードから車中泊に拘って開発され追加販売された車ですから、これほど適した車はありません。 有効長さも2,000mmを超えますからある程度の身長の方も真っ直ぐ寝られます。 まだ試していませんが、倒した後席のヘッドレストを上下逆にすればちゃんと枕にまでなる工夫が有るそうです。 車中泊の経験の無い人は、寸法だけで勘違いますがフィットシャトルでは長さと室内高さが少し不足ではあると思います。 予算内には収まりそうですからフリードスパイクでハイブリッドをお勧めします。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/arrange/ ハイブリッドのタイプになると40万円程度の価格アップになりますが、タイヤのサイズも違いエアロパーツが付いていたり遮音ガラス等細かい装備が違いますから、実質的なハイブリッド装置での差額は20万円程度らしいです。 燃費の向上は僅かですが、フリードスパイクは1500ccですが、モーターアシストで1800cc並みのパワーで静かに走る事も出来ますし、乗り心地や走りも1クラス上を感じます。 私も買い替えを考えて試乗してきましたが、驚くほど進化していました。 私の車中泊はキャンプではテントに女性や子供を寝かせて自分は車で寝る事が多いので、他の車も調べた事はありますが、荷物が沢山積めて、コンパクトで経済的車で車中泊をまともにできるのは、今ならフリードスパイクのみかと思っています。

seed_twice
質問者

お礼

ありがとうございます。これはモビリオスパイクなのですね?フリードスパイクはモビリオスパイクの後継らしいですが、やはりそういった用途のために作られたんですね。 フィットシャトルの室内高さが足りないということですが、どれくらい余裕があったほうがいいんでしょうか。当方の身長は170ありませんので、それほど高さには困らないのです

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

連泊はきついですが、一泊程度なら普通のシートをリクライニングさせれば普通に寝られます。メーカーによって車づくりのポリシーが明らかに違うので、いろんな車を試乗することです。そして自分のフィーリングに一番合う、しっくりくるものを選ぶことです。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.9

似たような事を考えてます。 まず、ミニバンの「フルフラットシート」は止めたほうが良いです。 どこが「フラット?」というぐらい、デコボコです。 で、本当にフラットになる荷室を持つ車に、マット(もしくは布団)を敷く、 というのが一番楽に寝られます。 確認すべきは、荷室の奥行きと高さ。そしてどのくらいフラットになるか。 たとえば、倒した後席バックレストとその後ろに段差ができる車。 段差はできないけれど、バックレストが地面と平行になるまで 倒れない車。 どちらにします? 私なら、段差ができてもバックレストが斜めにならない車にして、 段差を埋める加工をします。 質問者様は身長はどのくらいですか? これで、必要な奥行きの検討がつきます。 私は165cmしかないので、ただのフィットでも大丈夫なんですね。 ただのフィット、後席を畳んだ荷室が「ほぼ」フラットになりますし、 全席を一番前に出せば、172cmの奥行きがとれます。 後席の足元の「穴」を埋める必要はありますけど。 あとは、走行性能との兼ね合いをどうするか? 車中泊「だけ」を考えれば、軽の箱車がコストパフォーマンス最強です。 エブリィとかアトレーですね。 でも、走る性能は・・・・・。 結論を言えば、質問者様の仰るとおりフリードスパイク、次に フィットシャトルが最善の選択だと思います(私は背が低いので フィットRSにしますけど)。 お金が余れば、こんなパーツもあります。 http://www.toy-factory.jp/parts/ あと、こちらのサイトの「車中泊に適した車」コーナーも参考に。 http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/ きっと、役に立つはずです。

seed_twice
質問者

補足

そうなんですよね。車中泊だけなら決まるんですが、車中泊専用車を買うわけではなく、普段使うためのものも必要なんですよね。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.8

あくまで、燃費が良い普段使いの車で、たまにの車中泊が出来れば良いなという選択ですよね。 http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A 上記サイトが参考になると思います。 この中では、フィットシャトルハイブリッドとプリウス(αでないほう)がオススメですね。 経験上このくらいの段差では充分寝れますし、荷物を助手席に置けば後ろは広く使えるので、寝ることは可能です。 メーカーの癖は乗ってるうちになれるので、あえて言うならトヨタのブレーキはなれるまでカックンと初期の効きが強いくらいですかね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

うーん・・・とにかく平ら・・・というとやはりビジネス系のものが有利です。 自分としては軽ワンボックス派なんですが・・・・ 長距離、しかも一人ということで小型車からお勧めします。 トヨタのプロボックス(兄弟車サクシード) http://toyota.jp/proboxwagon/index.html http://toyota.jp/proboxvan/index.html こちらはビジネス系の定番です。後席の広い乗用登録のワゴンと後席が補助席になる貨物登録のバンがあります。 日産は助手席も倒れてフラットになります。 http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/?rstid=20110527rst000000046 http://www.nissan.co.jp/AD/ 乗用登録のウイングロードと貨物登録のAD ちなみにADはマツダと三菱にOEMされています。 少々(?)地味ですが、後でまともに寝れる、ということで挙げさせていただきました。

seed_twice
質問者

補足

ビジネス系ってどういうことでしょう・

  • foo_bar
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

これは茶々になりますかね。御免なさい。 ワタシのマイカーはプジョー206CC(S16)なんですが、 こいつで福岡から北海道は宗谷岬まで往復約7000km/2週間、全車中泊のひとり旅したことあります。 約7年前、40歳の頃です。 2+2クーペでシートを倒せるので、足を伸ばして快眠できましたよ。 毎朝辺りが明るくなるころには起き出し(普段は休日なら昼まで寝てるのですが)、清々しい空気の中、一通りのストレッチとかするのは気持ちよかったです。 # あ、ワタシは約165cm。また、10月頃だったので秋冬用寝袋使用。シートの凸凹はクッションで。 で、夜は9時とか11時とかまで、がっつり一日中走り回りました。 車自体はスポーティコンパクト(一応)なので、朝から晩までのドライブは楽しかったです。 日本中のワインデイングを楽しみたいとかそういうのがそもそも旅の目的でした。 この車、オープンカーに乗りたいってことで検討を始めたのですが、 オープンカーですぐに出てくるのはマツダのロードスターですが、 車中泊も出来なきゃ、ってことでこいつに落ち着いた経緯があります。 まぁ程々が良いんじゃないでしょうか。 車中泊優先でデカイのにしてたら、何のためのドライブやらになってたかもと思います(ワタシの場合はですが)。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

こういうのはどうですかね。本気で寝られます。 http://keicampingcarfan.com/ 私も定年後は、こういうので日本中をウロウロしたい なんて思ってますか、どうなることやら・・・。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

コンパクト型では圧迫感がけっこうあるので できればエスティマくらいにしたほうが疲労が少ないです。 仮眠程度ならフリードスパイクやフィットシャトルで充分なのですが、 一泊するとなるとけっこう寒かったり、他者ならの目がきになりますので 乗用車タイプよりもバンタイプのほうが実用的です。 軽自動車のバンを使ったものも多いので詳しくは書店でムックなどを 探してみてください。

関連するQ&A

  • 総額180万までで、燃費の良い車は?

    車の買い替えを検討してます。最初は予算50万で検討してましたが…長く乗りたいので予算を大幅にあげました。 今乗ってるノアがリッター約6~7です。月に13000~15000円ガソリン代に消えてます。そこで、燃費が良い車に乗りたいのですが…オススメはありますか? 夫婦二人ともうすぐ2歳の娘がいます。 今日車を見に行きましたが… そこそこ広さを気にしつつ、燃費もって言うならモビリオスパイクが良いと言われました。燃費は実燃費15と言わましたが… 最初はフィットシャトルハイブリッドを見に行ったんですが、狭いしオススメじゃないと言われました。フィットシャトルハイブリッドはやはりダメでしょうか?フィットシャトルハイブリッドにするなら、プリウス現行型が良いとススメられました! また、 広さをそこそこ求めないなら… ノートとキューブが燃費が良いので(特にノート)をススメられました。 凄く悩んでいます。 多分、一年間に7000~1万キロ走ります。子供はあと2~5年後に二人目を考えてはいます。 皆さんはどの車(上記意外でも上記でも)がオススメですか? とにかく、燃費が良く長く乗れる車が良いです。プリウスやノートじゃやはり狭いのか… やはりここは、燃費も良く広さもそこそこのフリードスパイクでしょうか? ただ、本当に実燃費が15か気になりますが… よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m予算は最高で180万ぐらいとは思ってます。

  • 車中泊の車についてアドバイスください!

    今月27日から5月2日まで三重県→埼玉県→東京→三重県と帰ってきます。 今乗っている車がHONDAのバモスなのですが修理に出しており、今は保険の特約でトヨタの新型シエンタ(ガソリン車)を借りております。 修理工場のHONDAディーラーに台車がないか聞いてみたところフラットなら用意できますとの事。 色々なサイトを見て、シャトルフィットなら問題無さそうなのですが・・・ 毎月一回は行っており車中泊&楽器(ドラムセット)も乗せて楽器の横でマットを敷いて足を伸ばしていつも寝ております。風呂は行った先の銭湯や温泉に入っております。御飯などはもっぱらコンビニ等で済ます事が多いです。 そこで今のシエンタとフィットだとどちらが楽器を載せた車中泊に向いているでしょうか?どちらもあまり変わらないでしょうか? シエンタだとフラットになっても長さがあまりなく段差、隙間もあるのでマットを敷いて楽器まで乗せられるか? フィットだとシエンタよりは燃費が良さそう、ただ小型車なので同じく楽器乗せて私165cmが寝られるか微妙? 今回は楽器乗せるのは諦めてマットだけ敷いて私が寝られる事を優先すべき? 乗るのは私だけです。 アドバイス頂ければ有り難いです!

  • おすすめの車を教えてください

    現在、HONDAのフィットに乗っていますが、そろそろ買い替えを検討しています。 以下の条件で皆様のおすすめの車種を教えてください。  ・予算は200万円前後(諸経費・ナビ含む)  ・双子の幼児がいるため、スライドドアを希望  ・荷物が多いので、収納スペースを重視(荷台)  ・メーカーは問いません  ・デザイン、内装より機能重視  ・週末の買い物メインで長距離運転は稀なので、燃費はそこまで重視しない 現在、候補にあがっているのはHONDA フリードスパイクです。(若干、予算オーバーですが) あまり車に詳しくないので、どんなところがおすすめポイントかも教えて頂けると嬉しいです。 ご回答、よろしくおねがいします!!

  • 車中泊向きの車は?

    メーカーのショールームなどでいろんな車種を実際に見てみたりしているのですが、 いま一つ納得できる車が見当たりません。 特に車中泊している方からの推薦できる車などがありましたら、ご教示いただきたいです。 当方、5年以上の車中泊の経験があり、次回の車検時には乗り換えたいと考えています。 <車種の選択ポイント>  (1)大人2人の運転席・助手席のシートは倒さない(シートをスライドさせない)  (2)後部座席(2列・3列)は倒してほぼフラット状態が可能(まっすぐ仰向けに安眠できる)  (3)できればあぐらが出来るくらいの車高にゆとりがあるもの   (4)車内のアレンジがしやすい(デッドスペースが少ない)  (5)長距離ドライブするので、燃費がいいもの(排気量は2000ccクラス未満のもの)  (6)スポーティなGTのステーションワゴンかミニバン 上記のすべてを満たしている車を探すのは難しいとは理解していますが、可能な限り それらに近いものがあれば幸いです。

  • 車中泊向きの車

    車中泊向きの車について質問です。 車の専門用語にはかなり疎いので、ご容赦下さい。 またかなり長文になるかと思いますので、それでも大丈夫という方だけお願い致します。 現在、普通車ですが割と小さめのSUVに乗っています。 しょっちゅう車中泊をするため、後部座席はイレクターパイプを使った自作のベッドに改造、ベッドの下に荷物を乗せるという形です。 走行距離もかなりになってきたので、来年辺り買い換え時かなぁと考えているのですが(消費税増税を見越して早めに買い換えるというつもりはありません)、中々これだ!と思える車が見つかりません。 一応数台気になる車はあるのですが、まだ気になるだけという段階です。 気になっている車、気に入る点、 ここはちょっと…と思う点を挙げさせていただきます。 (1)ハマー「ハマーH3」 →気に入る点は、デザイン、大きさ、レギュラーガソリン使用、などの点です。 実は私は30歳になったばかりの女性なのですが、本当にしょっちゅう遠出するのです。 熊本在住ですが、九州はもう行く所がないというくらい網羅しており、しょっちゅう日帰りや車中泊で九州全域出掛けます。 九州を飛び出して、色んな県にも行きます。 ここ1年くらいの間ですと、三重、和歌山、奈良、大阪、岡山、広島、鳥取、島根、山口などに遊びに行きました。 全て車中泊です。 そして、そうやって遠出する場合、結構真夜中に走っているのです。 深夜2時3時に車を走らせることもしょっちゅうです。 なので、見るからに女性が乗っていると思われるような車ではなく、少しイカツイ車に乗りたいのです。 そういう話を知人男性にしたところ、「ハマーは?」と冗談半分で勧められ、その時は「いやいやいや、さすがにイカツ過ぎでしょ」と全然本気にしなかったのですが、ハマーH 3というハマーの中でも一番小さく、デザインもハマーの中では割と抑え目の車があることを知りました。 しかもレギュラーガソリン使用。 ただ、後部座席をたたんでフラットにしようとしても、段差ができるようです。 段差は何かしらの方法で埋めるとして、車中泊向きのは広さはあるのでしょうか? でも、とりあえず今の所一番気になる車です。 (2)ホワイトハウスキャンパーの 「FREE DECK JOY」 キャンピングカーを扱うホワイトハウスさんの、ホンダステップワゴンをベース車両にした車です。 気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあること。 ここはちょっと…と思う点は、荷物を乗せるスペースはちゃんとあるのか?という点です。 (3)キャンピングカー広島の 「POP COM」 →日産のバネットをベース車両にした車です。 気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあることと、ステップワゴンと同じなのですが、バネットは元々商用メインの車のため、乗り心地があまり良くないという意見を聞きました。そこがちょっと気になります。 ハマーH3が一番気になるという時点でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、デザインとしてはSUVが一番好きです。 そこで、SUVでポップアップルーフになっている車を扱う業者さんがないか調べているのですが、見つかりません。 ポップアップルーフにしますという業者さんでも、ベース車両はほとんどがハイエース、キャラバンなどです。 SUVにポップアップルーフをつけた車を扱っている業者さん、どなたかご存知ないでしょうか? まとまりの質問ですが、よろしくお願い致します。

  • コンパクトカー(日常使い+車中泊)

    ご意見頂きたく。 現在、新車の購入を検討しております。 基本的な用途と頻度は、土日に夫婦で旅行や買い物に行き、平日は近場に妻が買い物に出る程度を予想しています。 ですので、ランニングコストが安価(燃費など)、車中泊(昔からの憧れ)ができる車を探しております。 そこで、アドバイス頂きたいのですが、 コンパクトカー(フィットや、ビッツや、ソリオなど?)で、町乗りにあっており、車中泊が可能な車はありますでしょうか? なお、私は身長176、妻が170です。 シングル布団などはあるので、多少の段差?はあってもなんとかなると思っています。 できれば、エコカー減税の対象となるといいのですが、多分車中泊を視野にいれると難しいのかな?と思っています。。 なお、しばらく調べていた際の経緯を参考のために記載したいと思います。 もともと、軽自動車のムーブやワゴンR、そしてエブリーなどを視野にいれていましたが、 耐衝撃性に不安がある点や、燃費が意外に悪い点からやめました。 そこで、友人の薦めもあり、デミオがいいなぁと思っていたのですが、どうやら友人や私が車社会から離れていた間に代替わりしてしまい、車中泊には不適な車となってしまっていました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車はどんな人向きですか? 私は下記の通りにどんな車向けですか? 私のクルマ生活の状況ですが、 主に通勤中心ですが、休日は家族(妻、中学生の息子、小学生の娘)と一緒に買い物に行っています。 年2回、遠距離ドライブ(1泊)によく出掛けます。 年間走行の平均は1万2千km位です。 私はハイブリッド車(フリード、フリードスパイク、フィットシャトル、アクア)を購入しょうかと考えておりますけど… 私の購入する車の条件は下記の通りです。 ☆1500cc以下 ☆大人4人にゆとり乗れる ☆荷物を沢山載せる ☆低燃費 以上です。私にぴったり合う車を教えて下さい。←あくまでも参考致します。 宜しくお願い致します。

  • 車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。

    車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。 今のところ、スズキワゴンR FXリミテッドを考えています。 実際に現行型のこの車を使って車中泊をされている方のご意見をお聞かせいただけますか? 旧型のワゴンRについて記載されたHPは見かけるのですが、現行型については見当たりません。 シートアレンジを「長もの積載モード」にすれば、かなりいい感じになるとは 思うのですが、前席と後席の間に10センチ程の隙間が出来るようです。 どうにかなるのでは、と思いつつもその点が少し気になります。 ちなみに、ワゴンRを選択したのは普段の使い勝手も含めてのものです。 パレットやタント、ワゴンも検討したのですが、燃費等を考慮すると ワゴンRがベストかと思います。いかがでしょう?

  • 燃費+安さ+車中泊+サーフィン&スノーボード=○○○

    サーフィン スノーボードに使える車中泊できる広いワゴンを探しています。 毎週何百キロと走って海や山にいくので燃費は平均10以上ほしいです。 サーフボードなどの荷物をつめるスペースを確保しつつ、ベットルームを絶対に作りたいです。ベッドの下の空間には荷物をある程度収められれば最高です。 普段は助手席 運転席より後ろはマットやベットキットを購入しフルフラットにしておき、荷物は後部座席の下に、 大勢で出かけるときはベットスペースをたたんで4席にすぐできるようなよく出来た車があれば・・・ 天井は見た目をそこなわない程度に高さが欲しいです。 予算80万以内で6万キロほど走りたいです。 色は黒が欲しいので黒が手に入りやすい車種であれば・・・ 見た目や性能での理想を言えばハイエーススーパーGLのブラックなんですが、こんなに高い車は買えないのでもっと手軽に買えそうなものを探しています。 こんな欲張りな私にあうような車があれば教えてください。

  • 長距離を走るにおいてお得な車

    単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。 現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。 ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり 民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。 燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか? いろいろな方面から検討したいです。 お詳しい方、経験のある方教えて下さい。