車中泊の車についてアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 車中泊で使える車を選ぶ際のポイントや車種の比較についてまとめました。
  • 車中泊にはシエンタとフィットのどちらが向いているか悩んでいます。両者の利点と注意点を比較しました。
  • 楽器を載せることを諦めて、自分が寝ることを優先すべきか悩んでいます。車中泊においての重要なポイントを解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車中泊の車についてアドバイスください!

今月27日から5月2日まで三重県→埼玉県→東京→三重県と帰ってきます。 今乗っている車がHONDAのバモスなのですが修理に出しており、今は保険の特約でトヨタの新型シエンタ(ガソリン車)を借りております。 修理工場のHONDAディーラーに台車がないか聞いてみたところフラットなら用意できますとの事。 色々なサイトを見て、シャトルフィットなら問題無さそうなのですが・・・ 毎月一回は行っており車中泊&楽器(ドラムセット)も乗せて楽器の横でマットを敷いて足を伸ばしていつも寝ております。風呂は行った先の銭湯や温泉に入っております。御飯などはもっぱらコンビニ等で済ます事が多いです。 そこで今のシエンタとフィットだとどちらが楽器を載せた車中泊に向いているでしょうか?どちらもあまり変わらないでしょうか? シエンタだとフラットになっても長さがあまりなく段差、隙間もあるのでマットを敷いて楽器まで乗せられるか? フィットだとシエンタよりは燃費が良さそう、ただ小型車なので同じく楽器乗せて私165cmが寝られるか微妙? 今回は楽器乗せるのは諦めてマットだけ敷いて私が寝られる事を優先すべき? 乗るのは私だけです。 アドバイス頂ければ有り難いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkkeii
回答No.2

おそらくフィットのほうがいいと思います。 フィットは後席を前に倒すと170cmぐらいまでなら足を伸ばして寝ることができます。 片側にドラムセットも積めると思います。 寝るときは運転席や助手席にも荷物を置けばなんとかなるでしょ。

again0630
質問者

お礼

ありがとうございます! フィット気になるんですよね~結構長めの滞在になるので寝床がしっかり確保出来るのはやはり大きいですね!

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

バモスは、ああ見えて、ワンボックスですから、荷物も結構積めますし、車高の高さも起因してゆったりとした感覚が、質問者様にとっても選択した一因ではないでしょうか。 で、考えると、 ・どちらも普通車 ・荷室(に振り分けられるスペース)や、積み下ろしにかかる負担を考えると、普通車然としたシエンタよりは、シャトルフィットの方が確実に積める(ただし、これは容積比であり、高さを必要とする楽器など、回答者である当方があずかり知らない特質などは加味していない) ・当然高速走行が前提になるだろうが、この二車で考えるなら、面白そうなのはシエンタ。まあ、転がすだけのようですけどww ・当方がこの選択をするならば(荷物は積載できると仮定して)、シエンタ。車高の高さは、居住性をやや高める。 となりました。 回答: ドラムセットがどのくらいの容量するものなのか見当が付かないので、ずばりと回答はできかねるが、両車共に積めるのであれば、シエンタにしたい。

again0630
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、シエンタは荷室の高さが魅力なんです。二列目シートがダンブルしてそのデッドスペースがなければ完璧なんですけどね~