• ベストアンサー

セダンでの車中泊

クラウンクラスの車のセダンで車中泊(場所を変えた2-3泊)を予定しています。トランクスルーなどありません。1人です。リクライニングはフラットまで倒れません。(150度くらい?) このような車で車中泊される方、どのような工夫をしていますか? 参考になる方法があれば教えてください。 (2度ほどしましたが、やはりほとんど寝れませんでした) →一応座布団やマットは敷いたのですが、、、。 網戸や寒さ対策などではなく、寝るための工夫でお願いします。 また。車の変更アドバイスも不要です。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

セダンで2泊3日ですか?。 それはツライと思います。 敢えて、というならば http://www.autobacs.com/shop/g/g4960335000488/ これを使って(たぶん種類はもっと有ります)後部座席に寝ます。 足をたたむ感じになりますので、窮屈でしょう。 シートがかなり寝るのならばエアベッド http://search2.naturum.co.jp/?path=マット&ベッド:ベッド:エアーベッド&si=103 を乗せてしまうのが快適です。 この場合はほぼフラットにならないと出来ません。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、後部座席を使う方が多そうですね。 クッションを使ってスペースをなるべく広く取れば、前席で寝るより楽な気がしてきました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • omeco69
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私は運転できませんが、参考になればと思い回答させていただきます。 うちのは5ナンバーのワンボックスですが、家族4人でよく車中泊することがあります。 運転者のダンナは優先的に後部座席に横になりで足を曲げて寝ます。 後部座席はクラウンクラスより幅が狭いので、確かに寝苦しいようです。 枕を持って行くと少しましです。 このあとは、お薦めして良いものかどうか、ですが・・・。 熟睡できるようにと、とことん走って、もうダメというところで、SAやPA、道の駅で泊ります。 それプラス、駐車場所をキープしてから、あらかじめ買っておいたお酒を飲みます。 もちろん、出発する時点で酒が残らない程度の酒量と、睡眠(休憩)時間を計画しています。 ダンナは酒が弱く、少しの量でも眠くなりますが、強い人ならやめた方がよいかもしれませんね。

Lead90
質問者

お礼

多くの方が後部座席を使っているのに驚きです。 一応足を伸ばせる助手席で、お尻下に座布団などを複数枚使った方が、、と思いやってきました。 次回は後部にトライしたいと思います。 お酒は、、、寝るためではなく、飲んで寝ます。 ありがとうございます。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.5

前席を前に出して後部にスペースクッションを設置します。 そして後部座席全体にクッションを敷いてなるべく平坦にし、 斜めに寝れば軽く脚を伸ばして寝れないことは無い程度にはなります。 ご参考まで。 https://shopping.dreammail.jp/catalog/itemv.php?mdc=4275

Lead90
質問者

お礼

後部で、と言う方が多いですね。 一度試した時は、スグ諦めたのですが、寝るトライはしませんでした。 スペースクッションなどを活用して、後部で寝た方が良さそうな気がしてきました。 ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

セダンは室内が小さいのであなたの希望は叶いませんよ。 少し角度が付こうが、膝が曲がろうが寝るのが車中泊です。 私は180センチ後半ですが、膝を曲げて後部座席で寝ます。

Lead90
質問者

お礼

やはり後部を使う方が多いのですね。 次回は後部でトライしようかと思います。 ありがとうございます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

運転席か助手席をリクライニングして寝るしかないです。 慣れしかないですね。 毛布があればベストです。布団は無理ですね。 これは、寒くなければできますが、夜は冷えますよ。 冬はエンジンをかけて暖房しないと、寝れません。よくないことですが。

Lead90
質問者

お礼

寒さは厳冬期登山の装備があるので心配はないです。 (前回の車中泊も冬でEGはかけずにいました。寒さは問題なかったです) やはりリクライニング以外の方法はないですか。 ありがとうございました。

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

後部座席に横になるって事はやってみました?

Lead90
質問者

補足

一時的にやってみましたが、足が伸ばせないので辞めました。 なので「寝るトライ」はしていません。 何か疲れそうなのですが、結構いけるのでしょうか? 経験されましたでしょうか?

関連するQ&A

  • セダンでの車中泊について

    2月にマーク2タイプのセダンで車中泊(2~3泊、1人で)を予定しています。トランクスルーはありません。リアのサイド、後部ガラスはスモークフィルムで外からは見えないです。前席はバケットタイプでとても寝れないので、後部座席でエンジンは切って寝ようと考えてます。寝袋もありません。 カー用品やアウトドアのお店に行けば、リアの足元スペースをフラットに埋める為のクッションや他専用の便利用品を売ってるようですが、今回限りなので寝る為の装備や用具に新たなお金はかけない予定です(100円均一で1000円くらいまでなら許容)。 お金をかけないで自宅に普段からあるものを使って後部座席で寝る為の環境を整えたいと考えてます。 セダンでの車中泊を経験の方等で、経験にもとずく良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 4人で車中泊

    閲覧ありがとうございます♪ 大人4人が車中泊できる車って どんなものがありますか? 去年は先輩と一緒にハイエースで スキーやスノボーに行ったんですけど そのときは 先輩が運転席で わたしが助手席で リクライニングをした状態で 先輩の彼女さんと妹さんが トランクに備え付けられたベッドで 車中泊をしました わたしのこだわりとしては 4人でレジャーができて 2人はそれなりに寝れて 残りの2人は足を伸ばせて寝れる車を 探しています そうなるとハイエースよりいい車種は ありませんか? 他にいい車がありましたら 教えてくださいm(__)m

  • 車中泊のマットとして布団を使うのはありですか?

    ダイハツ・ムーヴで車中泊をしています。シートがへたっていることもあって、フラットにしても段差がかなりきつく、寝心地が悪いです。 そこで、低反発のロングクッション(43×129×3センチ)を買ってきたのですが・・・幅がシートと同じくらいしかないので、どうも寝心地がよくありません。(クッションがシートの中に埋まってしまう感じ) 私が求めていたのは、段差をなくすだけではなく、「寝転がれる幅を確保する」ことだったのかなと思い、3層構造になっている「ごろ寝布団」というのを購入することを考えています。 大きさは90*180で、厚みはかなりあります。折りたたむとトランク部分にギリギリ収納可能です。 シートに比べてかなり大きいと思いますが、こういう布団を車中泊で使っておられる方はいますか? 使い心地はどうですか?

  • 車中泊の工夫(網戸や結露について)

    今度、中古のレジアスを購入することになりました。 大きな車なのでちょっとした旅行では車中泊をしようとおもってます(^-^) しかし夏は窓を開けると蚊などの虫が入ってきますよね!?私的には網戸をつければいいかな~と思ってるのですが・・・・。夏場に車中泊を経験されてる方、窓に網戸ってつけてますか?もし、つけている方がいるならその方法を教えていただけますか?  また、こうした方がいいよ~みたいな知恵や工夫があったら教えて下さい!  あと、冬にボードに行くので車中泊をするのですが毎回結露に悩まされています。 これも良い方法があったら教えて下さい!m(._.)m

  • 車中泊>ファミリア・セダンとデミオ

     レンタカーを利用しての安北海道旅行を計画中です。 マツダレンタカーに、ファミリア・セダンとデミオがあり、これを利用して車内泊もしたいと思っていますが、 1.ファミリアセダン  トランクスルーを利用してのロング空間。 フロントシートを傾斜させれば、伸びたまま 眠れる長さを確保?隙間や段差は? 2.デミオ  フルフラット・シート  リアシートはどこまで傾斜できるのでしょうか? 以前借りた三菱コルトは、傾斜が僅かで、結果的に 私の身長(180cm)の空間ができませんでした。 アホな質問ですが、よろしくご教示ください。

  • 車中泊について

    車中泊をしたいのですが、どんな所に気おつけるといいのでしょうか? 車はダイハツのアトレーワゴンです。 今のところ銀マットを購入して、各窓のサイズに切って貼る用意はしています。 アトレーワゴンに入るベッドが在るといいのですが、サイズがなかなかありません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • この車って車中泊できますか?

    この車を同僚から安く譲ってもらう予定なのですが、、この車で車中泊は可能でしょうか? http://sakurabunama.blog87.fc2.com/blog-entry-348.html 首もたれの部分を抜けば、フラットにできて寝れそうな気もするのですが

  • テント泊&車中泊について

    私の車は日産ジュークです。今まで車中泊をして、一回も眠れたことがありません。ちなみに、人目が気になるので眠れないということは全くないです。 コンパクトカーなので車中泊には向いていない車ですが、後部座席を倒して、マット(5000円ぐらいの)を敷き、耳栓、アイマスク、寝袋なども使用し、可能な限りの対策を講じていますが、眠れません。窮屈ですが、一応水平状態で横になれます。 先月テレビを見ていたら、お笑いタレントのヒロミが、たまに車で一人旅をすると言っていました。一人用のテントで眠るそうです。犬猫などの獣の足音が気になるので、テントを車の上に置くこともあると言っていたので、大きな車だと思います。 ヒロミは大きな車(車中泊に向いている車だと思います)でも、わざわざテントで寝ているのですから、テントのほうが寝易いと感じているのでしょう。 車だと大きくても眠りにつきにくいのでしょうか?テントはそんなに寝易いのでしょうか?

  • 車中泊の網戸を自作した人

    車中泊の網戸を自作した人 車中泊網戸(ネット)を自作しようとしています。 検索するといろいろ皆さん工夫されていますね。(網のみに周りをテープ止め。枠にプラ型を使う。ネットを被せるなどなど、、、) どのような形(取付方法)にするか悩んでいます。(値段と手間の関係も) ただ、各HPでは作ったところまでの紹介で、実際の使い勝手がわかりません。 もちろん、作る材質や作業の丁寧さや使う場面(窓の形状)で変わると思うのすが、その辺で経験された方(作られた方)、 再度作るならの改善や反省、思わなかった欠点など教えていただければ幸いです。 (私の車にあてはまるかは不要です。あくまでご自身のケースで結構です。内容から読み取りますので) 簡単に作られた内容も記載いただけると助かります。 なお、市販品や車のオプション品の使用でのお話は不要です。

  • 車中泊の車についてアドバイスください!

    今月27日から5月2日まで三重県→埼玉県→東京→三重県と帰ってきます。 今乗っている車がHONDAのバモスなのですが修理に出しており、今は保険の特約でトヨタの新型シエンタ(ガソリン車)を借りております。 修理工場のHONDAディーラーに台車がないか聞いてみたところフラットなら用意できますとの事。 色々なサイトを見て、シャトルフィットなら問題無さそうなのですが・・・ 毎月一回は行っており車中泊&楽器(ドラムセット)も乗せて楽器の横でマットを敷いて足を伸ばしていつも寝ております。風呂は行った先の銭湯や温泉に入っております。御飯などはもっぱらコンビニ等で済ます事が多いです。 そこで今のシエンタとフィットだとどちらが楽器を載せた車中泊に向いているでしょうか?どちらもあまり変わらないでしょうか? シエンタだとフラットになっても長さがあまりなく段差、隙間もあるのでマットを敷いて楽器まで乗せられるか? フィットだとシエンタよりは燃費が良さそう、ただ小型車なので同じく楽器乗せて私165cmが寝られるか微妙? 今回は楽器乗せるのは諦めてマットだけ敷いて私が寝られる事を優先すべき? 乗るのは私だけです。 アドバイス頂ければ有り難いです!