• 締切済み

車中泊>ファミリア・セダンとデミオ

 レンタカーを利用しての安北海道旅行を計画中です。 マツダレンタカーに、ファミリア・セダンとデミオがあり、これを利用して車内泊もしたいと思っていますが、 1.ファミリアセダン  トランクスルーを利用してのロング空間。 フロントシートを傾斜させれば、伸びたまま 眠れる長さを確保?隙間や段差は? 2.デミオ  フルフラット・シート  リアシートはどこまで傾斜できるのでしょうか? 以前借りた三菱コルトは、傾斜が僅かで、結果的に 私の身長(180cm)の空間ができませんでした。 アホな質問ですが、よろしくご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ☆彡 マツダのデミオ、オススメです! 私のマイカーが、デミオなのですが、フルフラットもばっちりです!リアシートも、きちんと倒れます。 montleyさんは、背が高いようなのですが、 運転席のシートのスライド?も結構後ろまで下がるので足下広々でいいですよ! ファミリアに乗ったことがないので、ファミリアと比較することはできませんが、デミオ、おすすめですよぉ! それに、トランクの部分に、タオルハンガーって訳ではないのですが、ちょうどタオルが干せるようなポールがあるので、 車中泊をされるなら、そういう機能もあったほうが、便利かなぁ~なんて思ってみたんですが。。。 北海道旅行、楽しんでくださいねっ☆彡

関連するQ&A

  • マツダのデミオのトランクについて

    今度女4人で旅行に行き、レンタカーを借りることになりました。 パンフレットに「マツダレンタカー」と書いてあったので 4人という事もあり多分デミオだと思うのですが。。。 トランクに35×60センチぐらいのスーツケース(キャリーケース)を 4つ積む事は可能でしょうか。 3つしか載せられないのなら 後部座席の真ん中に乗せれば大丈夫でしょうか。 ご存知の方、アドバイスできる方、いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 日産のマーチ か マツダのデミオか?

    北海道旅行に行きます。 稚内から旭川、札幌まで4泊5日で行きます。 いま稚内からレンタカーを借りるのに迷っています。 大人2人に、乳児1人です。 ズバリ、マツダのデミオか、日産のマーチの二者択一の場合、 どちらが良いでしょうか? 金額については、日産が旅ぷらざ経由で33390円、マツダが旅のたまご経由で35900円と日産マーチが優勢なのですが、車の運転のしやすさや、車内の広さ、荷物(トランク1つ、ベビーカー1台)を余裕を持って積めるかで迷っています。 よろしくお願い致します。

  • セドリックセダンY31トランク~ケーブル引き込み方

    セドリックセダンY31(H13式)ですが、バックカメラを付けようと思います。 トランク内のバックランプからの電源確保は確認できましたが、そこから車内にどうやってケーブルを引き込もうか困っています。 添付画像の隙間からと思ったのですが、かなり内部が複雑でうまく引き込めません。 リアシートを外せばどうにかなるかと、お尻の部分は取れましたが、背もたれがうまく外れませんでした。 背もたれは下の4箇所のビスを取れば外れるのかと思いましたがそうでもないようです。 うまくケーブルを引き込むよい方法があれば教えてください。

  • キャディバッグが積めるコンパクトカー

    リアシートを倒すことなく、トランクにゴルフのキャディバッグを積めるコンパクトカーを教えてください。 例)マツダの初代デミオ、三菱のCOLT PLUS。 【条件】 ○積むキャディバッグは1本でokです。また長さ45インチのドライバーが入っているものとします。 ○排気量1,500cc以下 ○ハッチバックでもセダンでも可 ○出来れば真横に積めるのが良いが、「斜めに積めるよ」というのも教えてください。 ○「国産車」カテゴリーですが、外車も可です。

  • アクシアクラスのレンタカー。

     普段タイムズプラスのカーシェアリングでマツダのデミオに乗っています。  一泊二日の旅行のために、トヨタレンタカーでカローラアクシオを借りました。年寄りの両親の移動に使ったのですが、車内が比較的広く快適でした。  今度はどうせならポイントなどがつくマツダレンタカーの車輌を借りようかと思っているんですが、アクシオと同じ価格帯と思われるアクセラは写真などを見た限りどうも車内が狭い気がするのです。  なるべく快適になるべく安くレンタカーを利用したいのですが、アクシオ相当となるとマツダではどのあたりになりますでしょうか。もしくは無難にアクシオを継続した方がいいでしょうか。  あるいは他社の選択肢などありましたらお願いいたします。

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • セレナ(C26)での家族4人の車中泊について

    家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。  今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。 車は、セレナ(C26系)です。 2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。 場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。 季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)  そこで、ご相談です。 ○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?   車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。 車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。 ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。 その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。 ○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?   フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。 それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。 (リアなどには、納車時にスモークを貼っています) ○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。 何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

  • セダンの車にチャイルドシート

    来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。 BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。 セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。 ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・ トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。 せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、 トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。 彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。 子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。 車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。 どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・ 同じような環境の方。ご意見お願いします。

  • 大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

    現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。 4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。 もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。 使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。 毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。 我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。 実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ステーションワゴンの荷室の温度について

    セダンからステーションワゴン(カローラフィールダー)に乗り換えました。 そこで疑問点が・・・ 夏だと車内がかなり高温になります。 以前セダンのときははペットボトル入りのお茶などは熱くなるのがいやなので、トランクに入れていました。 この技はワゴンではやっぱり使えないのでしょうか。 また目隠しのシートをかぶせると違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。