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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車中泊向きの車は?)

車中泊向きの車は?

このQ&Aのポイント
  • 車中泊向きの車を選ぶポイントとして、大人2人の運転席・助手席のシートは倒さない、後部座席はほぼフラット状態が可能、あぐらが出来るくらいの車高にゆとりがある、車内のアレンジがしやすい、燃費がいいもの、スポーティなGTのステーションワゴンかミニバンが挙げられます。
  • 質問者は車中泊経験があり、次回の車検時に乗り換えたいと考えています。しかし、ショールームで見た車種は納得できるものがなく、車中泊している方からの推薦を求めています。
  • 車中泊向きの車を探すのは難しいと理解しているが、できるだけ条件に近い車を見つけたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

最強の車中泊車はフリードスパイクです。私も利用しているモビリオスパイクがフリードに変わって2列シートタイプも出来ましたが、シートのアレンジで車中泊に向かなくて沢山の希望の声が上がり、追加発売されたのがフリードスパイクです。コンパクトでありながら全くのフラットスペースの広さ、着替えや座る事も可能な室内高さのあるのはこの車くらいです。 燃費も長距離なら15K程度は伸びますし、条件のすべてを満足すると思います。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/arrange/

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいた画像は現在みれませんが、なかなかよさげな感じがしてとても参考になりました。 私も今まで見てきた中では、居住性の点でフリードスパイクが最も車中泊向きではないかと思いましたが、 ただ車好きの私にとっては、あのリアのデザインがかなり不満です。 他にもいくつか気に入らない欠点があるのですが、車中泊の快適性を重点に置くならある程度妥協も 必要かもしれませんね。ほんとうに車選びは難しいです。 一応カタログだけはしっかりと頂きました。

ig14635
質問者

補足

今はちゃんと画像が見れる状態になっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184289
noname#184289
回答No.6

 BOXY TRANS-X   http://toyota.jp/voxy/002_p_009/concept/grade/grade6/index.html  

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーの画像をみると、2列シートは前ではなく後ろへ倒しているように見えますが、 実際はどうなんでしょう? やはりその部分が凸凹になっているような気がしますが 実車で確認してみる必要がありそうですね。 やはり床のフルフラットは経験上絶対に外せないので・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ホンダのフリードスパイクが一番近いと思います。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 経験者ならわかると思いますが、 いかに床がフルフラットになるかが安眠の肝ですから。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 床のフルフラットはもっとも重要ですよね。 長らく車中泊をしていると、身にしみて感じます。 もう凸凹はうんざりです。 フリードスパイクは、ショールームでも強く勧められました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

フロントシートのスライドは不明だけど スパイクが最適と思います

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりスパイクですかね。ショールームで実車をみて 一瞬これだ!と思いましたが・・・気に入らない部分も少なからずあり、 うまくいかないものです。

  • themeses
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

俺はカローラワゴンの中で計一年間生活したよ。天井が低いのが難点だけど一人で暮らす分には積載性含めてギリギリ用が足りる感じ。後部シートを倒す、凸凹を無くすのと湿気帽子のためホームセンターで買ったスノコを敷く、その上に敷布団。後部の空間に対角線上に寝れば170センチの俺でぴったり脚も伸ばせる。四隅のうち二角に頭と足がいくから、もう二角にはダンボールを積み重ねて衣類や食料などを置く。屋根の上にはスキー板を積むように自転車を積んでた。都心や離島など、車での移動に不向きの場所は自転車を下ろして行った。 友達のうち数人は軽ワゴンで生活してた。やはり保温と柔軟性の点から銀マットやダンボールなどを一番下に敷き、寝るとき身体で塞がないスペースにダンボールを積み重ねるパターン。軽ワゴンの欠点は高速・長距離だとギヤ比の関係でむしろ燃費が悪い事、元々無駄のない造りなので積載スペースがなくなったとき新たな隙間が見つからない事。 もし一人で使うために8人も乗れるワゴンを買うなら、車体価格は別としても燃費も悪いし行く先々で駐車スペースが制限されたりでそれなりに制約がつきまといます。寝るときは快適だけど運転中は死角も多くて気疲れするかも。予算もだけど使用目的と使用期間によりますね。ワゴンの車種でどれがいいかという話になると、これは年式によって大きな違いがあるので一概に車名を挙げる気にはなりません。例えば個人的に5年前のセレナは大嫌いだけど今のセレナはいろいろ融通効く造りになってきてます。ステップワゴンはガソリン入れたときに燃料メーターが満タンに表示されてても、ぎりぎりの少ない量でなのか本当のフル満タン入ってるのかで10リットルもの幅があり、セルフスタンドでなく店員が入れるとオートストッパーの効き具合や店員の粘り具合から大差が生まれます。車中泊する=長期間・長距離移動=燃費がとても気になると思われるので、そういう点も後々大きなポイントになってきます。 http://a.kotaryuya.com/list?w=%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AE%E8%BB%8A%E3%81%AF 共通して言える工夫はカーテン。人目を気にするなら必須。俺は気にしないので要らなかった。あと長期間になるなら網戸。車中泊するのに最適な外気温は5~10度と意外に低く、これは自分の体温で車内がすぐ暖まるため。夜中で15度あったら朝暑さで起きちゃいます。夏は日本のどこで車中泊しても朝に陽が高く上る7時には暑さで起きる。かといってエアコンつけっ放しで寝るわけにもいかない、そこで窓を少し開けて換気した状態で寝られれば風通しがいいし、その僅かな隙間を網戸で塞げると蚊が入ってこない。100円ショップでも網戸の補修用の網が買えるので、それを後部座席の窓の上からほんの10センチでもいいから貼っとくと、後で便利かも知れません。 反対に、敷布団・掛け布団・毛布・暖かい寝巻きさえしっかり揃ってれば、寒さはそれ以上の特別な対策はしなくても外気温0度までなんとか耐えられます。それ以下の環境で寝るなら、天井や壁・後部窓などに銀マットを切り貼りするくらいの工夫が必要になってきます。 暮らす上で個性が別れるのが食事。郊外を行き来するなら吉野家とかはなまるうどんとか安い店がどこにでもあるので自炊するメリットは少ないです。車中泊する人の多くはカセットコンロくらい積んでるけど、自炊すると洗い物は道の駅以外はほぼ不可能だし、旅行目的ならば自炊や片付けに費やす時間が勿体無い。それでも切り詰めるなら、今はあちこちに24時間スーパーがあるので、夜中に半額のものでも買い占めた方がいいです。俺も日本中で名水百選とか湧き水をペットボトルに汲んで、朝夜はそれでコーヒーやお茶を飲んだり米を炊いてレトルトカレー喰ったりしたけど、米炊くところまでいくと手間など全体的にみたら決して節約ではありません。お茶するのがいいとこですね。また温泉地ではペットボトルに温泉を汲んでおいて、人目につかないところでシャワーみたいに浴びたりしました。一日に何度も水を浴びたくなる夏は重宝します。車中泊生活で困るのが風呂と洗濯、一箇所に定住しないのなら行く先々で銭湯とコインランドリーを探すのはけっこうな手間です。ワゴン車なら天井に紐張って洗濯物も干せるのが利点。乾燥機代は車中泊生活にとって痛い出費でした。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062719590
ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年も車中泊をすると、ある程度自分のスタイルが確立しつつありますが、 まだまだ研究や追求が必要です。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

とりあえず、マツダのプレマシーは条件に合致しますね。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の車がマツダなので、次回は他メーカーをと考えています。

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