• ベストアンサー
  • 困ってます

車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。

車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。 今のところ、スズキワゴンR FXリミテッドを考えています。 実際に現行型のこの車を使って車中泊をされている方のご意見をお聞かせいただけますか? 旧型のワゴンRについて記載されたHPは見かけるのですが、現行型については見当たりません。 シートアレンジを「長もの積載モード」にすれば、かなりいい感じになるとは 思うのですが、前席と後席の間に10センチ程の隙間が出来るようです。 どうにかなるのでは、と思いつつもその点が少し気になります。 ちなみに、ワゴンRを選択したのは普段の使い勝手も含めてのものです。 パレットやタント、ワゴンも検討したのですが、燃費等を考慮すると ワゴンRがベストかと思います。いかがでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数10963
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)

私も「車中泊」のことを考え展示車を見に行ったことがありますが、「横になる」と言う点ではお勧めできかねます。 車内で横になるためのシートアレンジは、前席のヘッドレストを外し後席のバックシートをフルリクライニングするフルフラットの方が体にやさしそうでしたが、私の身長(170cm)では足をまっすぐ伸ばせませんでした。 マット等をひけば段差等も気にならなくなるので寝やすいと思いますが、さらに前後のスペースが狭くなってしまいます。 「長もの積載モード」では傾斜が付くのと、シート間の隙間よりも上下の段差の方がきつそうでした。 「10センチ程の隙間」は足元クッションと言うエアーで膨らませるクッションで何とかできると思います、でも前後のシート同士の段差が寝にくいと思いますので前席側には座布団等で嵩上げしてエアーマット等を使って出来るだけフラットになるようにすれば何とかなるかもしれません、寝袋はマミータイプの物の方が左右の邪魔にならずに済むと思います。 「車中泊」を考えると載せられる荷物が少なくなりますし、運転席側で寝るとなるとハンドルが邪魔をするので、お一人での利用になると思います。 「ソリオ」であれば足元にも余裕がありますし二人くらいは泊まれそうでした、エブリィならちょっと手を加えればかなり快適に過ごせるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。 質問のタイトルが悪かったのでしょう。 実際に現行ワゴンRで車中泊をされている方からの ご意見はいただけませんでした。 janky_fさんからは、展示車を見てのご意見をいただきましたので ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RVでの車中泊について

    こんばんわ。 今週末遠方へ一人ドライブへ行って来ようかと思っています。 ただし現地では車中泊。 車中泊ドライブしている方はどのようにしていますか?? ちなみに私はテラノ(現行)に乗っています。 よろしくお願いします。

  • 車中泊にも使いたいです

    車中泊を利用して釣りや登山、1・2泊のチョットした旅行に使える車の購入を検討しています。但しそういう利用は年に数回で、日常の利用が主になります。自宅の車庫のスペースを考えるとイスト、キャミ程度の大きさが精一杯です。車中泊は1人、日常利用でも主に1人でたまに3人で乗る事があるかもしれない程度です。現在はヴィッツを日常利用しており1年間の走行距離は10000キロ程度です。なるべく手足を伸ばしてゆっくり休めて、維持費や購入資金が安上がりな車があれば良いなと思ってます。良いアドバイスをお願いします。

  • コンパクトカー(日常使い+車中泊)

    ご意見頂きたく。 現在、新車の購入を検討しております。 基本的な用途と頻度は、土日に夫婦で旅行や買い物に行き、平日は近場に妻が買い物に出る程度を予想しています。 ですので、ランニングコストが安価(燃費など)、車中泊(昔からの憧れ)ができる車を探しております。 そこで、アドバイス頂きたいのですが、 コンパクトカー(フィットや、ビッツや、ソリオなど?)で、町乗りにあっており、車中泊が可能な車はありますでしょうか? なお、私は身長176、妻が170です。 シングル布団などはあるので、多少の段差?はあってもなんとかなると思っています。 できれば、エコカー減税の対象となるといいのですが、多分車中泊を視野にいれると難しいのかな?と思っています。。 なお、しばらく調べていた際の経緯を参考のために記載したいと思います。 もともと、軽自動車のムーブやワゴンR、そしてエブリーなどを視野にいれていましたが、 耐衝撃性に不安がある点や、燃費が意外に悪い点からやめました。 そこで、友人の薦めもあり、デミオがいいなぁと思っていたのですが、どうやら友人や私が車社会から離れていた間に代替わりしてしまい、車中泊には不適な車となってしまっていました。 ご意見よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)

車で仮眠するのと寝るのでは根本から違います。 試しに自宅で座布団などでベットなりの下を凸凹にすれば分かります。 基本就寝するにはフルフラットが原則、あと薄い敷布団と掛け布団がないとだめです。 エンジンかけて暖とっても温まりにくく寝ずらいので仮眠になります。 あと軽の幅が狭いので寝返りができず起きてしまうでしょうか。 簡単なようで意外と難しいです。 買って使い勝手が違うでは諭吉さんの散財です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、車で熟睡できる環境というのは 簡単ではありませんね。何らかの工夫が必要になるのでしょう。 アドバイス、ありがとうございます。

  • 回答No.5

車中泊を基準にこれから軽自動車を買うというなら、ワゴンRなんてありえない選択です。 現在市販されているなかでは、スバル・サンバーTCスーパーチャージャーが最高です。 ディーラーオプションのキャンバス地の幌を付けてもらい、荷台にはニトリなどの安売り家具屋さんでシングルベッドのマットレスだけ購入してくれば、完璧な寝室になります。大きめの純毛毛布とセミダブルの羽毛布団を持ち込めば雪の中でも安眠が保障されます。 ドライバビリティーですが、選択的4WDでありながら車重が810キロと軽量で、その上スーパーチャジャー付きの四気筒エンジンは、低速トルクが強く、7.5Kgm/4000rpmですから軽自動車どころか低価格大衆車に負けない加速性能を持っています。 ポルシェ911と同じオーバーハング型のリアエンジン車で、軽自動車の中では唯一の形式ですが、このエンジン配置がエンジン騒音を遠ざけてくれるので他の軽トラではありえない静粛性を備えています。一日に何百キロも走る軽トラ専門の輸送会社である「赤帽」が唯一スバルサンバーのスーパーチャージャーを正式採用しているのも理由がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽トラというのは、考えにありませんでした。 なるほど。割り切って考えれば、そういう選択肢も有りですね。 サンバーのエンジン位置なら、エンジンノイズも気にならないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

何十泊も車中泊をしているものですが、 >ワゴンRがベストかと思います。いかがでしょう? その車を持っているが車中泊ができるかという話ならともかく、 これから車中泊ができる車を購入するなら問題外ですね。 私ならそんな車で車中泊したくない。 車中泊できないことはない。というのと、 快適に車中泊できる。というのは天と地の差があります。 もちろん普段使い重視。であれば、 どれでも大差ないので、好みのものでよいと思います。 どんな車でも何とか寝られる。ようにするのは 工夫次第でなんとでもできるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>車中泊できないことはない。というのと、 快適に車中泊できる。というのは天と地の差があります やはり、普段使いと快適車中泊の両立は難しいですね。

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

1人なら十分でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 一人なら、ワゴンRでもどうにかイケルのではないかと。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

できます。 シュラフが必要です。 冬は寒いです。 アルミマットが必要です。 もっと厚めの方が寝心地は改善します。 断熱マットを窓ガラスに合わせて加工する人もいます。 どこかでお湯が調達できるのなら湯たんぽ良いでしょう。 ワンボックス系の方が向いてます。 タント系とかでも良いでしょう。 でもあなたの言われるハイト系でも十分いけます。 1BOX車では、床を造る人までいます。 コンパネとか桟材とかで造ります。 車内で火を使うのはやめましょう。 火事とCO中毒になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マットやシュラフは、 普段からキャンプで使用しているモノを 流用しようかと考えています。 問題なのが、あの隙間。 マットだけでは、対応出来ませんね。 「床」…検討します。 防寒については、 「テントよりは車の方がマシかな?」 程度の考えでしたが…甘いですかね? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>車中泊の出・・・ 何日くらいか、それで分かれますよね・・・ 長めなら~4~5日以上~、ワンボックスタイプじゃないと、きついですよ・・・ これだとエコノミー症候群にならないといいんですが、ちょっと心配な気がします・・・ ソリオなら価格も手ごろで、ちょっと広いです。137万円--10万ほど減税 スズキワゴンR FXリミテッド~メーカー希望小売価格 2WD・4AT 1,181,250 円★ [消費税抜き 1,125,000] 2WD・CVT 1,212,750 円★ [消費税抜き 1,155,000] 4WD・4AT 1,298,850 円★ [消費税抜き 1,237,000] 4WD・CVT 1,330,350 円★ [消費税抜き 1,267,000] http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/index.html >パレットやタント、ワゴンも <どれも全長や中の空間もほぼ同じサイズです。どれを購入しても、荷物量なら変わりますが、人が足を伸ばせる空間は、殆ど同じですので、軽ならワゴンRが一押しと思います。 後は、ソリオなどと、経費やその他の比較でお決めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり「何日くらいか」によって違ってくるのでしょうね。 その点について書き忘れていましたが、当方せいぜい一泊から二泊程度を 想定していました。経費の事を考えると…やはり、軽の方になっちゃうんですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンでの車中泊を快適に

    近々早朝から出る釣り船に乗ります。遠いので前日深夜に着いて船宿の駐車場で車中泊を考えています。場所は鹿島です。 私のクルマはADバン、身長は175cmなのですが、どうすれば快適に眠れるでしょうか?今まで駐車場で1時間程度の仮眠をしたことがあるくらいで1晩泊まる車中泊は初めてです。運転席で寝るとペダルが邪魔なので助手席かなあと思います。後部座席を倒しても荷台は狭いと思います。 疑問点としては ・寒さ対策 ・シュラフの必要性の有無 ・快適に寝るための道具・工夫 となります。アイドリングに抵抗はありません。食事は考えなくて結構です。 道具を勧める場合はなるべく具体的な商品名をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車中泊向きの車は?

    メーカーのショールームなどでいろんな車種を実際に見てみたりしているのですが、 いま一つ納得できる車が見当たりません。 特に車中泊している方からの推薦できる車などがありましたら、ご教示いただきたいです。 当方、5年以上の車中泊の経験があり、次回の車検時には乗り換えたいと考えています。 <車種の選択ポイント>  (1)大人2人の運転席・助手席のシートは倒さない(シートをスライドさせない)  (2)後部座席(2列・3列)は倒してほぼフラット状態が可能(まっすぐ仰向けに安眠できる)  (3)できればあぐらが出来るくらいの車高にゆとりがあるもの   (4)車内のアレンジがしやすい(デッドスペースが少ない)  (5)長距離ドライブするので、燃費がいいもの(排気量は2000ccクラス未満のもの)  (6)スポーティなGTのステーションワゴンかミニバン 上記のすべてを満たしている車を探すのは難しいとは理解していますが、可能な限り それらに近いものがあれば幸いです。

  • 車中泊に使える車

    車が必須な地域に住んでいますが、車の買い替えを検討しています。 求めるのは、遠出に適している(週末100km単位で遠出します)、車中泊できるぐらいのスペースがある、普段も使うためワゴンよりは小さいほうがいい、燃費もよい(ハイブリッド込) 予算は200~300万ぐらいを考えています。 一応自分なりに考えてHONDAのフリードスパイクやフィットシャトルなどを候補にしましたが、車にはあまり詳しくないのでメーカーの癖とか、スペックと実際の使用感の違いとはわかりません。お詳しい方なにかアドバイスをお願いします。

  • 京阪神での車中泊

    春休みに、家族4人(おとな2名、小学生2名)で、京都の花見とUSJに行こうかと思います。 3ナンバーのミニバンで、車中泊を検討していますが、SA等適当な場所があるでしょうか?

  • 車中泊のできる車

    こんにちは。 車中泊のできる車を探しています。 安く手に入れたいので、年式は平成10年程度までで、予算は40万円くらいです。 私が気になっているのはプリメーラワゴンなのですが、後部座席を倒してみて約163cmくらいだったので、170cmの身長の私でちょっと厳しいかなって思ってます。 私程度の体型の大人2人が寝れる車を探しています。 排気量2000ccくらいまでで、ミニバン以外で考えています。 勝手な質問ですが、知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。

    夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。 ミニバンやワゴンに比べれば、不利なことは否めませんが、その他の生活用途に使うため、SUVの選択肢になります。 毎日、車中泊という訳ではありませんが、夫婦が寝れるスペースを確保できる車が欲しいと思っております。 希望車種は駐車場の関係もあり、BMWのX3が第1候補、アウディのQ5が第2候補、メルセデスのML350が第3候補です。 全て現行モデルを想定しています。 後部座席と荷室をフラットにした状態以外に、前列座席を前にずらした状態でより広く使うことが出来たり、こんなマットを使えばこの車でも大丈夫というような情報をいただければ助かります。 詳しいサイズやSUVでの車中泊についての情報もお持ちでしたら教えていただければ更に幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 4人で車中泊

    閲覧ありがとうございます♪ 大人4人が車中泊できる車って どんなものがありますか? 去年は先輩と一緒にハイエースで スキーやスノボーに行ったんですけど そのときは 先輩が運転席で わたしが助手席で リクライニングをした状態で 先輩の彼女さんと妹さんが トランクに備え付けられたベッドで 車中泊をしました わたしのこだわりとしては 4人でレジャーができて 2人はそれなりに寝れて 残りの2人は足を伸ばせて寝れる車を 探しています そうなるとハイエースよりいい車種は ありませんか? 他にいい車がありましたら 教えてくださいm(__)m

  • セダンでの車中泊について

    2月にマーク2タイプのセダンで車中泊(2~3泊、1人で)を予定しています。トランクスルーはありません。リアのサイド、後部ガラスはスモークフィルムで外からは見えないです。前席はバケットタイプでとても寝れないので、後部座席でエンジンは切って寝ようと考えてます。寝袋もありません。 カー用品やアウトドアのお店に行けば、リアの足元スペースをフラットに埋める為のクッションや他専用の便利用品を売ってるようですが、今回限りなので寝る為の装備や用具に新たなお金はかけない予定です(100円均一で1000円くらいまでなら許容)。 お金をかけないで自宅に普段からあるものを使って後部座席で寝る為の環境を整えたいと考えてます。 セダンでの車中泊を経験の方等で、経験にもとずく良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 車中泊のゴミ

    GWや夏休みの車中泊で旅行をします。 1-2泊程度なら洗って、持ち帰ればよいのですが、1週間かそれ以上になる場合、どのような処分(持ち帰り?)方法を取っていますか? 以下くらいなのですが、、これ以外に、、 ・細かい物はGSで引き取ってもらう。(でも2-3日に一回しか入らない) ・スーパーやコンビニで購入するのと同等分を捨てる   (これは良いのかな? 買ったそのものならイイのでしょうけど、、普通買ったその場では食べないし、、) ・缶、ペット2-3本あたりは道の駅へ捨てる (もしキャンプ場を使ったら、そこで、、、、有料で1袋分はOKなところが多い) 特に来年1ヶ月ほど北海道へ行きます。何か方法を検討しておかないと、処分できなくなって、ゴミ車になりそうです(笑

  • 車中泊でお湯を沸かす

    6月から7月の間で道の駅を回りながら北海道一周を予定しています。 お湯を確保するのに簡単そうな「ジェットボイル」購入を検討しています。 道の駅で車中泊の予定をしているので、ガスカートリッジをずっと 車の中に入れておく事になります。車内の気温が上がると危険かなぁ と思うのですが、皆さんは車で長期間旅行するときガス缶の保管は どのようにしていますか?

専門家に質問してみよう