車中泊のための軽自動車選び:スズキワゴンR FXリミテッドがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。スズキワゴンR FXリミテッドを考えていますが、実際に車中泊をされている方の意見が知りたいです。
  • ワゴンRの現行型についての情報が少なくて困っています。シートアレンジを変更すれば車中泊に向いていると思いますが、前席と後席の間に隙間ができるか気になります。
  • ワゴンRを選んだ理由は普段の使い勝手と燃費の面でベストだと思います。他の軽自動車も検討しましたが、ワゴンRが一番いいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。

車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。 今のところ、スズキワゴンR FXリミテッドを考えています。 実際に現行型のこの車を使って車中泊をされている方のご意見をお聞かせいただけますか? 旧型のワゴンRについて記載されたHPは見かけるのですが、現行型については見当たりません。 シートアレンジを「長もの積載モード」にすれば、かなりいい感じになるとは 思うのですが、前席と後席の間に10センチ程の隙間が出来るようです。 どうにかなるのでは、と思いつつもその点が少し気になります。 ちなみに、ワゴンRを選択したのは普段の使い勝手も含めてのものです。 パレットやタント、ワゴンも検討したのですが、燃費等を考慮すると ワゴンRがベストかと思います。いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janky_f
回答No.6

私も「車中泊」のことを考え展示車を見に行ったことがありますが、「横になる」と言う点ではお勧めできかねます。 車内で横になるためのシートアレンジは、前席のヘッドレストを外し後席のバックシートをフルリクライニングするフルフラットの方が体にやさしそうでしたが、私の身長(170cm)では足をまっすぐ伸ばせませんでした。 マット等をひけば段差等も気にならなくなるので寝やすいと思いますが、さらに前後のスペースが狭くなってしまいます。 「長もの積載モード」では傾斜が付くのと、シート間の隙間よりも上下の段差の方がきつそうでした。 「10センチ程の隙間」は足元クッションと言うエアーで膨らませるクッションで何とかできると思います、でも前後のシート同士の段差が寝にくいと思いますので前席側には座布団等で嵩上げしてエアーマット等を使って出来るだけフラットになるようにすれば何とかなるかもしれません、寝袋はマミータイプの物の方が左右の邪魔にならずに済むと思います。 「車中泊」を考えると載せられる荷物が少なくなりますし、運転席側で寝るとなるとハンドルが邪魔をするので、お一人での利用になると思います。 「ソリオ」であれば足元にも余裕がありますし二人くらいは泊まれそうでした、エブリィならちょっと手を加えればかなり快適に過ごせるように思います。

eclipse_4
質問者

お礼

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。 質問のタイトルが悪かったのでしょう。 実際に現行ワゴンRで車中泊をされている方からの ご意見はいただけませんでした。 janky_fさんからは、展示車を見てのご意見をいただきましたので ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 222D-08
回答No.7

車で仮眠するのと寝るのでは根本から違います。 試しに自宅で座布団などでベットなりの下を凸凹にすれば分かります。 基本就寝するにはフルフラットが原則、あと薄い敷布団と掛け布団がないとだめです。 エンジンかけて暖とっても温まりにくく寝ずらいので仮眠になります。 あと軽の幅が狭いので寝返りができず起きてしまうでしょうか。 簡単なようで意外と難しいです。 買って使い勝手が違うでは諭吉さんの散財です。

eclipse_4
質問者

お礼

確かに、車で熟睡できる環境というのは 簡単ではありませんね。何らかの工夫が必要になるのでしょう。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.5

車中泊を基準にこれから軽自動車を買うというなら、ワゴンRなんてありえない選択です。 現在市販されているなかでは、スバル・サンバーTCスーパーチャージャーが最高です。 ディーラーオプションのキャンバス地の幌を付けてもらい、荷台にはニトリなどの安売り家具屋さんでシングルベッドのマットレスだけ購入してくれば、完璧な寝室になります。大きめの純毛毛布とセミダブルの羽毛布団を持ち込めば雪の中でも安眠が保障されます。 ドライバビリティーですが、選択的4WDでありながら車重が810キロと軽量で、その上スーパーチャジャー付きの四気筒エンジンは、低速トルクが強く、7.5Kgm/4000rpmですから軽自動車どころか低価格大衆車に負けない加速性能を持っています。 ポルシェ911と同じオーバーハング型のリアエンジン車で、軽自動車の中では唯一の形式ですが、このエンジン配置がエンジン騒音を遠ざけてくれるので他の軽トラではありえない静粛性を備えています。一日に何百キロも走る軽トラ専門の輸送会社である「赤帽」が唯一スバルサンバーのスーパーチャージャーを正式採用しているのも理由がありますね。

eclipse_4
質問者

お礼

軽トラというのは、考えにありませんでした。 なるほど。割り切って考えれば、そういう選択肢も有りですね。 サンバーのエンジン位置なら、エンジンノイズも気にならないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

何十泊も車中泊をしているものですが、 >ワゴンRがベストかと思います。いかがでしょう? その車を持っているが車中泊ができるかという話ならともかく、 これから車中泊ができる車を購入するなら問題外ですね。 私ならそんな車で車中泊したくない。 車中泊できないことはない。というのと、 快適に車中泊できる。というのは天と地の差があります。 もちろん普段使い重視。であれば、 どれでも大差ないので、好みのものでよいと思います。 どんな車でも何とか寝られる。ようにするのは 工夫次第でなんとでもできるからです。

eclipse_4
質問者

お礼

>車中泊できないことはない。というのと、 快適に車中泊できる。というのは天と地の差があります やはり、普段使いと快適車中泊の両立は難しいですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

1人なら十分でしょう

eclipse_4
質問者

お礼

そうなんです。 一人なら、ワゴンRでもどうにかイケルのではないかと。 回答ありがとうございました。

回答No.2

できます。 シュラフが必要です。 冬は寒いです。 アルミマットが必要です。 もっと厚めの方が寝心地は改善します。 断熱マットを窓ガラスに合わせて加工する人もいます。 どこかでお湯が調達できるのなら湯たんぽ良いでしょう。 ワンボックス系の方が向いてます。 タント系とかでも良いでしょう。 でもあなたの言われるハイト系でも十分いけます。 1BOX車では、床を造る人までいます。 コンパネとか桟材とかで造ります。 車内で火を使うのはやめましょう。 火事とCO中毒になります。

eclipse_4
質問者

お礼

マットやシュラフは、 普段からキャンプで使用しているモノを 流用しようかと考えています。 問題なのが、あの隙間。 マットだけでは、対応出来ませんね。 「床」…検討します。 防寒については、 「テントよりは車の方がマシかな?」 程度の考えでしたが…甘いですかね? ご回答ありがとうございました。

• dontakos
回答No.1

>車中泊の出・・・ 何日くらいか、それで分かれますよね・・・ 長めなら~4~5日以上~、ワンボックスタイプじゃないと、きついですよ・・・ これだとエコノミー症候群にならないといいんですが、ちょっと心配な気がします・・・ ソリオなら価格も手ごろで、ちょっと広いです。137万円--10万ほど減税 スズキワゴンR FXリミテッド~メーカー希望小売価格 2WD・4AT 1,181,250 円★ [消費税抜き 1,125,000] 2WD・CVT 1,212,750 円★ [消費税抜き 1,155,000] 4WD・4AT 1,298,850 円★ [消費税抜き 1,237,000] 4WD・CVT 1,330,350 円★ [消費税抜き 1,267,000] http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/index.html >パレットやタント、ワゴンも <どれも全長や中の空間もほぼ同じサイズです。どれを購入しても、荷物量なら変わりますが、人が足を伸ばせる空間は、殆ど同じですので、軽ならワゴンRが一押しと思います。 後は、ソリオなどと、経費やその他の比較でお決めください。

eclipse_4
質問者

お礼

おっしゃるとおり「何日くらいか」によって違ってくるのでしょうね。 その点について書き忘れていましたが、当方せいぜい一泊から二泊程度を 想定していました。経費の事を考えると…やはり、軽の方になっちゃうんですよね。 ご回答ありがとうございます。