軽自動車を買うならどれがいい?現行エスティマから乗り換えを検討中の20代後半男性が悩む

このQ&Aのポイント
  • 購入予定の軽自動車の候補はエブリワゴン、N-BOX、タントカスタムの3つ。しかし、エブリワゴンの試乗で内装の安っぽさに幻滅し、悩んでいる。
  • 軽自動車の特徴として、燃費の良さや維持費の低さが挙げられる。しかし、エブリワゴンの内装の安っぽさは気になるポイントである。
  • 他の候補のN-BOXやタントカスタムは、ロングボードを載せることが難しいかもしれないが、内装はエブリワゴンよりも質感が高いと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車どれを買おうか悩んでいます。。

現在、現行のエスティマに乗っておりますが、近々軽自動車に乗り換えます。 ガゾリンの高騰、維持費等の節約のためです。 実は自分はサーフィン(ロング)をするので90%以上でエブリィワゴンを検討していました! 新車で一番上のグレードでカタログやネットで研究をしほぼ決定していました。 でもつい先日、初めて試乗に行って正直、幻滅してしまいました・・。 実際に乗られてる方など、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 お店で乗って、まずシートの薄さ、作りにガッカリしました。 内装も全体的にプラスチック感が満載で、かなり安っぽいなと感じました・・。 買う気満々だったのですが、現在かなり悩んでいます・・・。 ただ試乗してみて走り、荷室幅などは完全にクリヤしており問題ありません。 外観も自分的には好きなのですが・・やはり内装が安っぽすぎるなと思っています・・。 それで試しに各ディーラーに行って、いろいろと見て試乗もしてみました! もう最近の軽自動車の凄さに、ほんと感動しました!! 今現在、候補なのが、NBOXまたタントカスタムです! ただロングボードはやはり入らないと思います・・。 もしこれを購入したらキャリアを付けようとは思っています。 皆さんに聞きたいのですが、ズバリ! エブリワゴン・NBOX・タントカスタムどれが良いと思いますか!? どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。 またダイハツのアトレーワゴンは個人的理由の為、無しでお願いします。 20代後半の独身男より。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

エスティマや3ナンバーセダン車から経費節約等にと軽自動車に乗り換えた人の多くは半年もしないうちに我慢できなくてコンパクトクラスに買い替えられてるようです。 実際に軽にすれば税金は安くなりますが、たった660ccの排気量ですからカタログ上の燃費は良くてもターボ付きでもどうしてもアクセルを踏み過ぎる運転となって期待を大きく裏切る燃費になりますし、見た目だけでなく乗り心地や走りに幻滅してストレスがたまるからです。 特に20cmのは幅の狭さと背の高さからくる不安定さは大きな車に乗りなれた人には辛いかも知れません。 そこで軽に拘らず例えばホンダのフィットなら車両価格は一部の軽より安いくらいですし、実用の燃費もハイブリッドでなくても一部の軽よりはかなり低燃費ですから、エスティマに比べて税金も維持費も安くなります。 室内幅もエスティマと大差はありませんから後ろを向かない限りは今の運転間隔と大差はないと思います。 サーフボードを積まれるなら、もう少し燃費は悪くなりますが、フィットシャトルなら室内に積めると思いますし、ガソリン代も上がりそうですから、燃費に拘り1500cc+モーターのパワーでそれなりの走りを期待されるならフィットシャトルにはハイブリッドも選べます。 ホンダのNBOXもいくら広いと言っても軽ですから長さと幅は限度が有ります。 http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/

その他の回答 (8)

回答No.9

タントの全開するミラクルオープンドアは非常に面白いと思います。 自転車等大きなものを積むのにも便利でしょう。 助手席シートバックテーブルは、車中で食事をしたりものを置いたりするのに便利ですね。 どちらかというとミセスに便利そうな車に思います。 もちろん、男性でもOKなのですが。 オープンドアにしてシートに横たわりながら海を眺めるなんていうのも気持ち良さそう。 ホンダのnボックスは、デザインは、男性的と思います。 室内の使い勝手は男女どちらにとっても、よくできていると思います。 跳ね上げのリアシート(子供なら楽勝で着替えができますね。男性でも可能なのでしょうか?犬を飼っている人にも便利に使えそうです。)や、室内高さ(普通自転車も余裕で入る)や荷台の低床(重い荷物の搬出入)は便利そうだなあと思います。 ピタ駐ミラー(特に後方視角支援ミラー)やプッシュエンジンスタートとか新しい機能もありますし。 内装などやはりワゴンタイプは見劣りしますね。 屋根にのせるでいいのでは? かっこいいですしね。^^

  • hac59310
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私のところは、3リッターと2リッターの車、2台持っていましたが、やはり経済的な理由から、昨年、2リッターのステップワゴンを手放し、その代わり軽の1BOXを購入することにしました。 私がスキーやダイビング、スターウォッチングで使用するため、たとえ軽でも大きな荷物が積める車が必要でした。 一方仕事で、ススキエブリー、スバルサンバー、三菱ミニキャブといくつもの軽1BOXに乗っていましたので、それぞれのいいところと悪いところを、ある程度知っています。 そんな私から言うのもなんですが、もし荷物や機材が入るのでしたら、NBOX>タントカスタム>エブリワゴンの順で検討されることをお勧めします。 やはり運転の快適性や運動性が、1BOXはやや劣ります。特にエスティマからの乗り換えとなると、その欠点は大きく感じられることでしょう。 ただ私のように大きな機材(天体望遠鏡など)や長尺物を積む場合、NBOXやタントではかなり厳しいです。 また、車中泊をされる場合は、断然1BOXが有利です。 そのような条件で考えられるのであれば、エブリワゴン>NBOX>タントカスタムの順でしょうか。 ちなみに私が去年夏購入したのは、4年落ち中古のスバルサンバーディアスワゴンです。フルタイム4WD、スーパーチャージャー、5MTとかなりマニアックな車ですが、4WDなので実際、砂浜もかなり走れます。またMT車のためか燃費も16km/リットルです。 RRエンジンなので、エブリワゴンよりかなり静かに感じます。ミニキャブはエブリワゴンより少し静かな感じがしますが、それでもスバルサンバーと比較するとうるさいです。しかし元々、軽1BOXはエンジン音がうるさいので、ある程度は我慢せざるおえないかもしれません。乗り心地もミニバンと比べるとかなり跳ねるような感じですが、元々軽1BOXの宿命です。 その点、NBOX及びタントカスタムは乗用車ライクなので、ある程度これらの欠点が軽減されます。 NBOXとタントカスタムを比較した場合、スタイルと走行フィーリングで選択すればよいかと。私は新しいこともありますが、NBOXの方が良いかなと思います。

  • suke24
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.7

私も買い換えないに一票ですが… エブリィワゴンの内装にがっかりとのことですが、アトレーを除外する以上、使用目的を考えるとそれ以上の車は無いと思います。あれでも内装はかなり良くなったんですよ。サンバーが無くなり、バモスなんかのホンダは古すぎて今更新車で買うべき製品では無い以上、軽の1BOXならエブリィしか無い様に思います。個人的にはNBOXなんて中途半端な車を買うぐらいなら1BOXを選んだ方が断然いいと思いますし、リアハッチの開口部がタントに比べて明らかに狭く、劣っているのでお勧めしません。個人的にはエブリィ>タント>NBOXの順です。 普通車なら、フィットやフィットシャトルを買ったところでエスティマより軽に乗り換えたように劇的に維持費が下がるわけでもなく、利便性も低下するのでお勧め出来る代物ではありません。乗用車でダウンサイジングするなら、ノア&ヴォクシーの2列シート車が良いと思います。まさにあなたの様な使い方をする人を想定して作っています。ステップワゴンも初代はこうしたモデルが設定されていましたが、どういう訳か止めてしまったので、私の出入りしているバイク屋さんの常連はノアやヴォクシーにホンダのオフ車を積んで走りに行ってます。(ホンダは自社ユーザーにみすみすステップからトヨタに乗り換えられて何とも思わないのかな?)それ以上に車格を落とすなら、わざわざ普通車に買い換える意味はありません。エスティマに乗る方がいいです。 もし、私が普通車に買い換えるなら、サクシードやADのような荷室を最大限使え、商用車登録で維持費を抑えられるライトバン(上級グレードを選べば内装はそこそこ)か、NV200やタウンエースのバンの上級グレードを選びます。乗用車ライクな見た目が良ければNV200でしょうか?(個人的には道具感漂うタウンエースにしますが…)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

乗り換えないのが一番お金の節約になるのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。 キャリアを付けたら空気抵抗が増えるので、燃費はあまり期待しないほうが良いかもしれません。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

内装ですが、むしろ鉄板むき出しの部分がもっと多い・・・・割りきりまくった仕様の方が笑えるんですけどね というかそこそこの高級車でも所詮プラスチックのハリボテなんで『道具(特にアウトドア)』としてみると掃除しにくいだけなんで(爆) まあ、この辺は昔のランクル(BJ43)を忘れられないもので・・・(苦笑) 現在はスバルのサンバーに乗っていますが、安っぽいというよりもシンプルという感じで満足しています。 ちなみに動力性能はMT車なんで特にストレスは無しです。(重量のある小排気量車はやっぱMTの方が相性がいいのです) 椅子に関してはサンバーはリアエンジンなので割りといいものがついています。 エブリィは椅子を上げてエンジンを整備しないといけない、ということで結構制限があるのです。 (なので社外品に交換するのも大変で) 内装はともかく椅子があわない・・・というときついですね 自分はサーフィンとかは疎いのですが、長いものを積む、ということで助手席も倒れてフラットになる車はいかがでしょうか? 軽ではスズキのパレット(OEMの日産ルークス)がそのようになっています。 http://www.suzuki.co.jp/car/palette/seat/index.html http://www2.nissan.co.jp/ROOX/equip_luggage.html 三菱のミニキャブと日産のクリッパーもそうなんですが・・・・こちらはやはり椅子が薄いですからね・・・・ また普通車ですとスズキ・ソリオ(三菱D2)日産のウイングロードにも同様の機構が搭載されています。 http://www.suzuki.co.jp/car/solio/luggage/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d2/utility/uti_02.html http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/equip_luggage.html もっともソリオは寸法的には軽と大差ないのですが・・・・ ウイングロードの貨物バージョン、ということで日産ADとマツダ・ファミリアバン、三菱ランサーカーゴも同様です。 こちらは貨物ということで後席が補助席になっていますが、経費的には有利になります。 http://www.nissan.co.jp/AD/equip.html http://www.familia-van.mazda.co.jp/familia-van2/comfort.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer_cargo/utility/index.html

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

エブリワゴンは、元々仕事用の車として使われていましたので、内装やら走りの良さなんかは、考えていないと思います。私も乗りたいと思ったことはありません。 NBOXは最近でた物ですので、おそらくこれが第一選択になるでしょう。タントカスタムはそろそろフルモデルチェンジの時期が来ています。今でも十分に使い勝手はいいですが、すぐに旧車になるのは悲しいと思います。 ただ、エスティマから軽自動車はかなりランクが落ちます。当方も普段は乗用車を使用していますが、たまに実家のタントカスタムを運転します。背が高いゆえに走行は不安定、バタバタとうるさい足回り、高速走行の非力さなど、なかなか大変だと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

とりあえずNボックスで。 あの室内空間は反則だよ。 もう軽自動車の領域を超えているよ。 ただ気になるのが、リアシートのリクライニング機能、無いのかな?展示車を勝手に(他の店員はお客の対応中)見たんだけど、 妙に寝かされて固定されていたんだよね。 あれが全グレードで共通ならアウトだけどね。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

エブリィ以外ですね。 遠出するならダーボグレード。

関連するQ&A

  • 箱型軽自動車の良さって何ですか

    ダイハツタントとかスズキパレットとかホンダNボックスとか似た様な箱型の軽自動車がありますが、 こういう箱型の軽自動車の良さって何なのですか。 こういう軽自動車を買うなら最初からもっと室内が広くてシートアレンジがいろいろ出来るアトレーとかエブリィとかバモスなどのワゴン車のほうがもっといろいろ沢山積めていいのではないでしょうか。

  • 軽自動車選び

    軽自動車の購入を考えています。 タントエグゼカスタムかムーヴカスタム(どちらもRS)がいいなと思うのですが、迷っていてなかなか決断できません。 タントエグゼは車高が高くて開放感があることと、内装が好きです。 ムーヴカスタムはRSでも減税の対象になるのでお得感があります。メーターが中央なのが気になるくらいで、あとは普通です。 どちらも試乗しましたが、乗った感じは似たように感じました。 パンフレットを見ながら悩んでいるのですが、それぞれの車について、長所短所を教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車について教えてください

    タントカスタムを買おうと思っているんですけど、加速力、パワーがすごい心配です。 これからの季節はエアコンは、ずっとつけた状態で走行しますから、さらに加速力、パワーはおちますよね? 自分はドライブするのが大好きだし、田舎に住んでるんで距離もかなり走ります(^_^) 加速力、パワー、事故した時の危険性、普段の長距離走行はどうですか? タントカスタムに乗っている方、感想を教えてください(^_^) ちなみにタントカスタムノーターボを試乗した時はそんなに走りの弱さを感じませんでした(^o^) 試乗だからそんなに長時間は乗れないから気付かなかったのもあるのかもしれません すごい視界が広くて見やすいし、運転しやすかったです(^_^) かなりタントカスタムは気にいりました(^o^) 軽自動車ってもち具合はどうなんですか? 距離乗る人には向かないですか? 壊れやすいですか? いろいろ教えてください(^_^)

  • 軽自動車を買おうと思っています・・・

    この度、軽自動車を買おうと思っております。 個人的にいいなと思ってるのは、『タント』のような 大きめな軽自動車です。 (ちなみに バモス・アトレーのようなミニバン風は 遠慮させていただきます^_^;) そのほかに、乗りやすくて大きめな軽自動車はありますでしょうか? メーカーはどこでも構いません。 値段も、今のところ気にしておりません。 性能や欠点、良い所など 色々詳しく教えていただけたらと思います。 タントに乗ってる方の、不具合・良い点なども教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 軽自動車購入で迷っています。

    軽自動車購入で迷っています。 今、タントカスタムX(ブラック)とラパンX(ブラウン)で迷っています。 両方新車で購入予定です。(H22年製) 金額的にはタントカスタムだと若干予算より高めになるので、 支払い頑張らなきゃって感じです。。 どちらか実際使用されている方などいましたら、 使用感など参考にさせて頂けたらと思います。 私はラパンは内装外装含めてデザインの可愛さで惹かれていて、 タントカスタムはかっこよさと広いのでどちらかというと実用性で惹かれていますが、 実際ラパンでもわりと難なく使用出来るでしょうか? よかっかたらご意見お願いします。

  • SUZUKIの軽自動車の車高

    他社の軽自動車より、車高が高い気するんですけど…気のせいですか? 私はワゴンRの20周年記念車なんですが、フェンダーとタイヤの間が広いって言うか… DAIHATSUのタントカスタムやHONDAのN-ワゴンとかは、ワゴンRやスティングレーより、フェンダーとタイヤの間 狭くなってません? 何ででしょうか?

  • 妻に一番の軽自動車を探してます。

    妻がトヨタbBから軽自動車に買い替えを考えています。 子供が二人いるので、使い勝手のよい、スライドドア・広い室内が希望で、日産ルークス・ハイウェイスター&スズキパレットSW,または、ダイハツタントを検討中です。ホンダNBOXは外観がいまいちとのこと・・・。 現在、これらに乗られてる方、もしくは軽自動車に詳しい方、それぞれの良い点、悪い点、乗るならこれ!というのを教えて下さい。

  • MOVEくらいの座席空間で、荷室がそこそこ広い車

    MOVEに乗っていて、座席空間にはとても満足しているのですが、 後ろの荷室がすごく狭く、たまに買い物に行った時や旅行に行った時などに不満を感じることがあります。 そこで質問なのですが、MOVEと同じくらいの座席空間で、もう一回り荷室が大きい車を紹介して頂けないでしょうか。 イメージ的には、荷室の大きさが、MOVEとアトレーワゴンのちょうど中間くらいだと良いです。 軽自動車に限らず、教えて頂けると嬉しいです。 自分では、タントとかだとそこそこ広いのかな?と思ったのですが、「荷室」の広さはMOVEと同じようなもんだと感じたもので・・・ ご回答よろしくお願いします!