• ベストアンサー

車中泊に使える車

車が必須な地域に住んでいますが、車の買い替えを検討しています。 求めるのは、遠出に適している(週末100km単位で遠出します)、車中泊できるぐらいのスペースがある、普段も使うためワゴンよりは小さいほうがいい、燃費もよい(ハイブリッド込) 予算は200~300万ぐらいを考えています。 一応自分なりに考えてHONDAのフリードスパイクやフィットシャトルなどを候補にしましたが、車にはあまり詳しくないのでメーカーの癖とか、スペックと実際の使用感の違いとはわかりません。お詳しい方なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.14

ANO11でお答えしましたが、まだ閉め切られていないようで、その後事情があり、モビリオスパイクからフリードスパイクハイブリッドに買い替えて意外に早い納車で一週間が過ぎました。 明日は初の車中泊をする予定ですが、中の広さとフラットなスペースで心配はありません。 私も身長は165cmほどですが、意外と余裕が有っても足や頭がつかえてしまいますから、最強はやはりフリードスパイクです。 このクラスでハイブリッドは他にありませんが、燃費もまだメーター上で17Km余りですが、それよりパワフルで静かで快適で、それだけでも僅かな価格差を考えてもハブリッドが良いと思いました。ハイブリッドのジャストセレクションですから、片側電動のスライドドアですし、ナビやETCその他のオプションに諸経費を入れても、値引きと補助金や減税で250万円でおつりがくる価格でした。

その他の回答 (13)

• yasu3gai
回答No.3

車中泊するとなると前席の背もたれを倒した時に後席の座面と段差ができない車がよいですね。 ミニバン系まで含めれば選択肢が増えるのですが... フィット、インサイト、プリウス、ビッツ辺りはシートがフラットになりません。 最近のコンパクトカーと呼ばれるクラスではほとんどの車種がフラットになりません。 後席を前側に倒しても段差があるため寝づらいです。 カローラフィールダ―やレガシーワゴン(燃費悪い)なら後席を前に倒して荷室もつかえば体をまっすぐ伸ばして寝れます。 軽自動車でよければム―ブがおすすめ(シートがフラットになります)燃費も良いが高速使っての長距離はちょっと大変かも。

• kaerunrunb
回答No.2

車中泊なんて、その気になればどの車でもできる。 何人で車中泊するのか、車の中でどこまでのことをしたいのか、寝るときの最低限のスタイル とかも書かないと、あなたにとっていい回答はなかなか来ないと思います。 全身を伸ばさない、寝るだけだったら2ドアクーペでも出来ますから。 (若いころはよくやってました)

seed_twice
質問者

補足

>何人で車中泊するのか、車の中でどこまでのことをしたいのか、寝るときの最低限のスタイル 基本的に1人です。 どこまで・・・というのがわかりませんが、車の中で就寝できるレベルです。足を伸ばせるのか、シートがフラットになるのかということでしょうか?できれば、足を伸ばしたいです