• 締切済み

30万以上かけての車検って・・・

21年3月で車検が切れます。車種は以下の通りです。 H12 マツダボンゴフレンディ ガソリン車 AT 走行96000  ディーラーでの見積書は30万超えてました。 でもボンゴフレンディの使い勝手のよさが気に入ってます。 車検するか、年式の新らしい同車の中古車を探すか迷ってます。 中古だと17年式で経費込み100万位で買えそうですが・・・ 修理費用の大きい物は以下の通りです。 ラジエータアッパータンク交換 タイミングベルト交換 エキゾーストマニホールド交換 タイヤ2本交換 車検受けても来年は10年目ですし税金も10%上がります。又、更なる故障も出てくるかも・・・ 車検or中古どっちが利口な選択でしょうか? 新車は考えてません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naomorisu
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.10

今は、不況でディーラーも新車が売れないから、 工賃、部品交換で、しのごうとしているかも 私もステップワゴン2002年94300キロをホンダディーラーに車検に出しました。 バッテリーが弱っていると言われ、見積もりは工賃込みで15,000円程度でした。 交換してから、1年2ヶ月(韓国製4800円)だったので、はずれかと思いました。 ところが、見積もりと同じ日ガソリンスタンドで、バッテリーチェックをもやっていて、 チェックしてもらうと良好とのこと。 車検での交換は、断りました。 オイル交換 エアクリーナー交換 ブレーキフィールド交換等で123000円でした。 税金関係をぬくと、やはり工賃が大きな比重を占めていました。 今の車は、良くできているので、昔から言う10年10万キロは、走って当然です。こだわらなくてよいと思います。 複数で、比較してみてはいかがでしょう。

回答No.9

車検受けでしょう。 車は査定金額がつかなくなってからどこまで乗るかというところに本当の価値があります。 300万の車でも1年後には150万位の査定額になることが多々あります。 1年で150万の損です。株とかだったら大騒ぎですよ。 というわけで、今年18年目の走行17万キロの車に乗り続けてます。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

広く高い視点から見ると、買い替えよりは修理のほうが理想的です。 「買い換えるのがエコ」などの欺瞞に満ちた理屈より、気に入って使えるものはいくら掛かっても直して使うのがエコというものですから。 英国旧車を手間隙掛けて直して乗ってる私としては、修理に一票です。 他の方がおっしゃっているように、修理代は節約可能です。 そのディーラーと長い付き合いだから高くてもそこに依頼したい、 という気持ちであれば車検+整備のセットで依頼するのもありですが、整備専門工場に依頼するのもいいもんですよ。 もしくは純正部品の値引きを申し出てみてはいかがでしょうか。 「直して乗り続けたいが総額が予算オーバー」と相談すれば、多少の値引きはあるはずです。

noname#83137
noname#83137
回答No.7

車検を通した方がいいです。 新たに車を購入されるとは、またお国に税金を 贅沢品として(取得税や消費税など)を収めることになります。 (中古車でも新車でも) おそらく部品代より工賃の方が、高くなっていませんか? 見積りトータル金額を押し上げているのは、ほとんど 部品を交換する為の工賃です。 いわゆる工賃とは、その会社の利益100%です。 特にディーラーさんは 日本整備連盟による 定価工賃(1H/6000円)を請求しますので 民間工場より高く設定されています。 部品ですが、ご存知かと思いますが中古部品での 対応もできます。 また純正部品と同じ部品で、2級部品のような部品が存在してます。 (2級部品とは 部品は同じですが トヨタなどのしるしが ない部品で2割程度 安いものをいいます) 結論ですが、車検まで時間が許すなら 民間工場に その見積りを見せて 合い見積もりしたらどうでしょうか? 必ず費用は、圧縮されるはずです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>車検or中古どっちが利口な選択でしょうか? 車検ですね。 先ず、ディーラーでの車検見積は「メーカー推奨部品交換年数」に基づいて見積を行ないます。 例えば、何ら異常がなくても「交換」となります。 重要保安部品の場合は、走行距離に関係なく交換しますがね・・・。 私の旧車(24年目)は、ディーラー見積では50万円を完全に超えます。 昨年の車検時にも「既に40万円を越えましたが、未だ見積しますか?」とメカ担当に言われました。^^; 然しながら、行きつけの整備工場では「総額14万円」で車検が済みました。 終戦後からある整備工場で「使える物は使う。駄目な部品は交換する」のが基本です。 当然、タイミングベルトなど重要な部品は「メーカー推奨期間で交換」しますが。 質問者さまも、ディーラー以外で車検見積を取って下さい。 タイミングベルトは新品交換ですが、(ボンゴフレンディの)ラジエーターは中古品が多くあります。タイヤは、大手カー用品店で買う方が、安いです。(PB商品だと、もっと安い) 案外、安い費用で車検が出来ますよ。 車検は「後2年間は、故障しないで走る」事を保証するものではありません。 「車検時点は、保安基準に適合していた」事を証明するに過ぎません。 車検の翌日に、エンジンが掛からなくて合法です。 自動車は「調子が悪くなった時点で、即修理」が基本です。 私の旧車は「車検は整備工場、修理はディーラー」と別けています。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

まず、税金10%上がったって大した金額ではないから無視して良いと思います。 個人的考えでは、中古を100万で買う案についてですが、5年新しいだけの車に100万払う事自体が金銭的リスクを抱える事であると考えます。 今回見積もりの30万のうち、修理代は20万円くらい(未満)だと思いますが、20万払っても尚、80万円の修理代を出す余裕を持っていた方が低リスクで、気持ちに余裕が持てると考えます。 更なる修理が発生する事は必然的だと思いますが、100万円あるなら、今回と同等金額の車検修理費で、まだ10年乗れます。そこまで無理でも、AT載せ替えでも何でもできます。

回答No.4

ボンゴに乗るくらいならセレナに乗るね!12年でもCVTが出てるから、燃費を考えても 乗り換えだと思うけど? 走り系のクルマでもないのに、前後でタイヤサイズが違うとは不経済だよ・・・重いしね。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

車検で30万円なんて絶対にあり得ません。 おそらく整備費用も含まれているのでしょう。 車検と整備は分けて考えないと、複数で見積もりとっても、内容が違えば比較する意味がありません。 修理した方が金銭的には安いです。中古車でも同じような修理が必要かもしれませんし。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

車検の考え方により費用はかなりの差がでますが、後の保証や点検などでもディーラーが安心出来る部分はあると思います。部品交換、タイヤ購入をみると、妥当な料金かと思います。

tks431028
質問者

補足

10年10万キロに近づいてますので、高額な車検費用は覚悟はしてますが、数年新しい中古車に変えるべきか、車検か!?迷ってます。 もう少し考えます。ありがとうございました。

回答No.1

いなかのくるまやです。 12年式のボンゴフレンディで走行約10万キロで車検見積もりが 30万超えてるっての見て、目ン玉が飛び出ました。(笑 修理内容ですが、冷却水漏れてるんでしょうかね?? なぜラジエターのアッパータンクの交換が必要なのでしょう。 同じくエキマニの交換も「割れ」でもない限り普通はやりませんし。 タイミングベルトはやっておくべきでしょうけど・・・。 さらにはタイヤもディーラー手配だと高いですから、ほかに タイヤ専門店やカー用品店などでも見積もりしてもらうべきです。 (ちなみに保安基準上でのタイヤ残溝限界は1.6ミリです) それからお乗りの車がグリーン税制による増税対象となるのは 平成26年度からですので、まだまだその点は安心していいです。 (ガソリン車13年超え、ディーゼル車11年超えで増税です) ラジエターアッパータンクやエキマニの交換の必要性ですけど、 よそでも診てもらったほうがいいと思います。 もしかしたら当該ディーラーによる「大本営発表」かもかも・・。

tks431028
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます LLC漏れはラジエーター上部(アッパータンク?)の接合部分周囲の広い範囲でもれてまして、リザーブタンクは2wで空になります。 エキマニはスタンドで見てもらった際も交換要でした。 あと数件は見積もり依頼しようかと思います。

関連するQ&A

  • 買い換え助成、貸付について

    マツダのボンゴフレンディのディーゼル車に乗っています。 排ガス規制で、今年の10月以降車検が取れなくなってしまいました。 余儀なく買い換えなくてはいけないのですが、買い換えにあたって、貸付や助成金などないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車検について。。。

    来月の2月1日には車検を受けなくてはいけないんです。旦那はおととしの夏に中古でマツダのトリビュートを買って、去年の2月に車検をマツダで受けています。詳しいことが手元に資料がなくてわからないのですが、キレイだから10年もたってない中古車だと私は思い込んでいたのですが、去年も車検を受けて、今年も受けなくてはいけない、とゆうことは、やっぱり10年以上の中古車なんですかね?? 去年はマツダに出しましたが、今年はどうしようか迷ってます。ディーラーよりスタンドなどの方が安いのでしょうか??旦那は毎日車を使って仕事してますので、日にちがかかるようなら代車が必要なんですが、去年マツダではサービスで出してくれました。他ってどうなんですかね? あとフロントガラスが砂利が飛んできて、表面にヒビが1ヶ所入っているんで、多分車検に引っかかると思うのですが。。。

  • ボンゴフレンディの走行中の炎上事故でディーラー・メーカーを相手に裁判をしています。

    マツダのボンゴフレンディに乗っていましたが走行中の炎上事故により只今、裁判中です。メーカーの見解はオイルの管理不足との事でしたが、新車で購入後2年はディーラーでオイル交換・点検、その後は民間整備工場・GSでメーカー指定期間内のオイル交換・フィルター交換をしており、全ての領収書の保管しております。メーカーやディーラーの玉虫色の回答や納得のいかない対応もあり徹底的に争うつもりです。ですので、同車に乗られてる方で些細な事でも構いませんので情報などをお持ちの方や、同車ではなくても同じような事故、メーカー・ディーラーのいい加減な対応などを体験されている方、御意見や情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • 軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

    はじめまして。 うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。 中古購入早や2年を迎えます。 車検というのでクルマやさんに持って行ったら、 1時間で点検します。 との事で、点検してもらいました。 年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。 1時間後。 担当の方が言うには、  ー結構大変です。ー 想定外の結果で説明を聞くと・・・ ・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない) ・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要! ・シャフトのブーツ破れアウト。 ・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。 今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。 ラジエーターは6万円するので新古品。 としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。 おそらくは142822円に部品代を加えると ほぼ車検総額25万円! 予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの) その他まだ交換寸前箇所があるらしい。 欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。 嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・ といって購入したものの、 新車だと130万円はかかるし、 そこで質問ですが、 軽の多走行車はこんなものでしょうか? 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか? 2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、 走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、 中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。 2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。 今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

  • エンジンルームから「ヒュンヒュン」と異音がするのですが

    マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。 ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが? 走行距離が約7万kmです 推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

  • MPVのホイールは、フレンディで使える?

    ボンゴフレンディに16インチのアルミを履かせたいと思っています。 MPV用であれば純正の中古がたくさん出ているようなのですが、使用可能でしょうか? ちなみに、フレンディの15インチ純正のスペックは 15×6 JJ 5穴 オフセット40   PCD114.3 ハブ約70 タイヤは、215/65-15       MPV、16インチのスペックは 16×6.5 J 5穴 オフセット+50 タイヤは、215/60-16 となっております。「問題無く使えてるよ!」「絶対ダメ !」「この年式ならok」「年式によって、サイズが違う」等の断片的な情報でも構いませんのでお答え頂けますでしょうか?     

  • 車検の内容について教えてください。

    車はオデッセイです。 平成16年車です。 今年が2度目の車検を受けました。 車検に出したところ、 バッテリーやオイルの交換等がありました。 ラジエーターについては何も言われませんでした。が、5年間1度も手入れをしたことがありません。特に乗っていて不具合はありませんが、大丈夫なんでしょうか? 点検項目にラジエーターって入ってるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • ボンゴフレンディ燃費について・・・

    中古車を購入しようと思っています。 12年式ボンゴフレンディ(ガソリン)2000ccの燃費を教えて下さい。

  • 車検

    つい最近平成12年式のワゴンRを購入しました。もうすぐ車検なのですが、エネオスとかオートッバックスの車検はどのくらい整備してくれるのでしょうか?やはりディーラーとかに出した方が無難でしょうか? 日常メンテのオイル交換とかラジエター液交換などは定期的にしております。