• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

  • 質問No.9420790
  • 閲覧数429
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

はじめまして。

うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。
中古購入早や2年を迎えます。

車検というのでクルマやさんに持って行ったら、
1時間で点検します。

との事で、点検してもらいました。

年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。

1時間後。

担当の方が言うには、

 ー結構大変です。ー

想定外の結果で説明を聞くと・・・

・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない)
・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要!
・シャフトのブーツ破れアウト。
・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。
今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。

ラジエーターは6万円するので新古品。
としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。

おそらくは142822円に部品代を加えると

ほぼ車検総額25万円!

予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの)
その他まだ交換寸前箇所があるらしい。
欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。

嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・
といって購入したものの、
新車だと130万円はかかるし、

そこで質問ですが、

軽の多走行車はこんなものでしょうか?
軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか?

2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、
走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、
中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。

2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。
今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (977/2406)

他カテゴリのカテゴリマスター
>軽の多走行車はこんなものでしょうか?

ダイハツ(旧大阪発動機株式会社)の自動車としては、尋常ではありませんね。
穿った見方をすると、中古車購入時点で既に異常が発生していた可能性があります。

>軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか?

こればかりは、個々の価値判断次第です。
軽自動車に関係なく、車検毎に新車に買い替えている方も多いです。
※人気車種である事が重要。若しくは、同じディーラーで買い続ける事が重要。
反対に、新車で買って10年以上乗り続ける方も多いです。
私の場合は、2002年に新車で買って未だ乗り続けていますが・・・。

>教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

2月車検との事ですから、添加剤での対応も一考かと思います。
添加剤は、効果の有無で色々な商品がありますが自己責任で。^^;
1.ラジエーター漏れ。ホルツ製ラドウェルド。
1.オイル漏れ。飛燕製オイルシーリング119。
1.シャフトブーツ。オートバックス等大手カー用品店で交換。
これだけで、約2万円です。
大手カー用品店で商品を購入して、試して下さい。
私の車では、充分効果があり昨年車検に通りました。
フロントショックアッパーマウント交換は、平均で約15000円。
現車確認をしていませんが、10万円もあれば充分車検は可能です。
ダイハツなんか、地元のパパママ経営の(ダイハツの看板を掲げた)小さな車検整備工場で対応可能ですよね。
純正部品でなくても、汎用部品・(質問者さまが求めれば)中古部品で修理を行ってくれます。
※ダイハツは、戦前から地元の整備工場で自動車を販売していた関係が今も続いています。
※三菱・スバル・ホンダも、ダイハツと同じ販売体制継続中。
他にも回答がありますが、他の店で見積もりをとる事も一考です。
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
ダイハツ車でこの痛み方はおかしいですよね。
前回車検が通っているので2年で激的に痛んだのでしょうか?
シール漏れ剤で治ってくれるといいのですが。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2018/01/22 00:50

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (3585/10879)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
カモが来たら徹底的にむしり取るようなところも多いですね。
自分で車検場に持ち込んで検査してもらうと 本当に必要なところだけ指摘されます。
その結果を持って修理に出すと安上がりです。
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

今回の検査で不良ヶ所がわかりました。
これを利用しない手はないので、部品集めて自分で治して、
最悪なラジエーターの滲みは漏れ止めを買いましたので様子みようかと
画策する事にしました。
その後再度考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/23 00:34
  • 回答No.11
走行距離や年式の記載がありませんが、もしも先方の主張が正しいなら同額の程度の良い中古車が購入できるはず。何かこの車に拘る理由があるのでしょうか。
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

拘りはないです。性能と後部座席キャパとターボ付き(近所坂道なので)と、運転ド下手な嫁が擦る。というのを条件に値段相応で選んでます。
多走行で40~50万円のクルマなので相当グレードを落とさないと買い替えは不可能です。
傷まみれにされても、少し無理して新車にしておけばと後悔して1年以上経った挙句、この状況です。
投稿日時:2018/01/23 01:08
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (72/479)

根本的に自動車は金食い虫です
「我が家に自動車は必要か?」と
冷静に自問自答してみてから考えましょうよ
「絶対に必要なもの」か「あったら便利なもの」か
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

無くて済むならそうしたいです。
個人的にはバイク好きで、自分だけならスクーターで十分です。
生活上仕方なく、以前は3ナンバーを所持していたが、維持費もったいないのと、嫁が運転ド下手で大きいクルマが乗れないので安くあげようとシブシブ軽にしたのですが、失敗です!
投稿日時:2018/01/23 01:01
  • 回答No.9
どこで診てもらったのか分かりませんけど、
ここまで悪化している、といことは2年前に購入時点で
すでに相当悪化していたと思います。今回の点検で発覚したとは
思えない・・。少なくとも前兆はあったはず。
もしくはその整備屋にボラれてるか?

まあその話は別として、軽自動車ほど新車で買って、
3年以内に売って・・っていう乗り方がいいものはないです。
1回も車検通さず、しかも故障修理はほとんどタダ。
売却でも下取りでも高価格。それを資金に次の新車を買う。

中古でも新車でも車買って7年(3回車検通す)乗るなら、
新車でトントン回す方がいいですよ。絶対お得、とは言いませんけどね。
ただ、、最初の1回目(購入費用)をどうするか?だけの問題です。
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

高価格な人気のある軽の新車なら元が取れそうですね。
今後の参考に考えてみます。
人気についてはバクチめいてるので、選択が難しいかもしれませんね。
NーBOXあたりは間違いないのでしょうが?買う気が・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/22 00:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (773/3070)

持ち込み車検で車検自体は通りますよね。
その後修理を検討してみてはどうですか?
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

持ち込み車検も考える必要ありですね。
ポンコツなので、まともに修理すると財政もちません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/22 00:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (77/409)

ぼったくり見たいだな。
軽の車検何もしなくて諸経費と12月点検料と検査代行料で4万5千~5万円で車検は出来るよな。

・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない)
シリンダーヘッドと言って居るが実際はロッカ-カバ-ゴムパッキンの劣化でオイル漏れしているはず。
ロッカ-カバ-ゴムパッキンと手工具有れば自分でも出来る作業だよ。

・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要!
 ラジエーター水漏れはニジミ漏れを言っているはずでジャジャ漏れなら走行したら直ぐにエンジンオ-バ-ヒ-トしてしまう。
ラジエーター水漏れはラジセメンとかラジストプと言うのが車の部品屋とかダイハツの部品課とかで売っているから1本買って入れれば水漏れは止まる。

・シャフトのブーツ破れアウト。
 シャフトのブーツはドライブシャフトブ-ツの事を言っているはず。
 昔はシャフトを外してブーツを交換していたが今は外さずに半割れブーツを交換している。
破れたブ-ツはカツタ-ナイフで切って外す。
シャフトのブーツは全部で4ヶ所有り1ヶ所部品と交換代で3~4千円で済む。

・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。
此れは見てみなければ分からないが交換しなければ車検が通らないと言う事では無いはず。
この様に見れば漏れやブ-ツやパッキン交換で20万円はぼったくりに成る。

修理屋に遣って貰うのにどんぶり勘定だけどもだいたいでラジセメン2000円シャフトのブーツ交換16000円ロッカ-カバ-パッキン交換1万円も出せば喜んで遣って貰える。
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。
他の工場で相談したほうがいいですね。
漏れ修理後見てもらおうかと思います。
やはり工賃取られ過ぎです。
危ないところでした。
参考になりました。
投稿日時:2018/01/22 00:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (858/3695)

19年乗った私のレガシイの車検代とほぼ同じ位ですね。
御愁傷様です。
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

BG5でしょうか?うちも乗ってました。故障が増え手放しました。
古いクルマは維持費に覚悟が要りますが、うちのは11年でダメです。
お金があるのなら70~90年代のクルマとかを大事に所有する事は日本以外では美徳です。買い換えさせようとするおかしな圧力をかけるこの国の制度だけが異常です。もしレガシィを今でもお持ちなら頑張ってください。
投稿日時:2018/01/23 00:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1811/6760)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近ダイハツ車を触っていませんが・・・
>・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない)
タペットカバーなら考えられますが・・・
多分カバーからでしょうね、ヘッドからだとこれだけで10万円コースです。
>・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要!
もし本当なら交換するほうが得策です。
見積もりの時に確認させてもらえなかったですか?
嘘ついてるとは考え難いですが・・・
>・シャフトのブーツ破れアウト。
年式から言うと破れていてもおかしくないです。
社外品で交換すれば1.5万円。
リビルトシャフトAssyだと2万円ぐらいでしょうか?
>・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。
そんなにガタが出るのでしょうか?
交換しなくても合格するような気がします。

>軽の多走行車はこんなものでしょうか?
年式も走行距離も書いて無いですから・・・
どれだけ多走行か分かりません。
我が社の代車だと15万kmぐらいの物が多いですが、ほとんどが基本料で合格できます。
> 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか?
普通車でも新車を買い変えていったほうが得です。
最低でも15年15万km以上乗るようにしましょう。
長距離通勤等なら軽で10年20万km、普通車なら10年30万kmを目標にしましょう。

ちなみに
我が家のムーブ(平成12年式L900S 13万kmぐらい)ですが、
数万円で合格しました。
使用状況で違ってきますから・・・

一度、車検整備のセカンドオピニオンを受けた方が・・・と思いますが・・・
それから、格安車検だと追加整備は高額です。
ディーラー等の込みこみの整備代3万とかの方が安くなる事が有ります。
知人が、ブレーキオイル交換で1万円とか、込みの所だとオイル代(千~2千円)だけです。
補足コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

距離を忘れてましたが、
現在89100キロ。
2年前に車検渡しで購入時から3200kmくらいしか乗ってません。
短距離で却って痛んだみたいです。
前の車検でエンジンマウントを交換したようです。
低走行の場合は維持し続けるか、新車を維持するか?どれが得か悩みます。
投稿日時:2018/01/22 00:46
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
参考になりました。
程度の問題もありますが、低予算での車検が無理ならディーラーへ行った方がいいようですね。
2年で5千キロも乗らなかったので経費ばかりが飛んで行きます。
通勤に使わないので無いと困るが贅沢品だけに、悩みものです。
投稿日時:2018/01/22 00:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (100/853)

他のところにあたってみた方がいいかもしれません。
私は以前、軽自動車で車検代6万と言われ
支払いした二日後に請し忘れた分があると言われ
別に13万払わされました。
新車で買って初めての車検だったんですが。
車検は信用できる会社がいいですよ。
安い所、早い所は要注意ですよ。
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
検査前に無料点検してもらった結果なのでまだマシかもしれません。
事実かどうか、他の方法がないか、ディーラーに確認しようかと思います。
投稿日時:2018/01/22 00:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4341/19431)

 
ラジエーター水漏れ丸・・・これ本当ですか?
ど素人でも確認できますよ
30分間駐車しエンジン下に水漏れが無ければ問題なし
 
お礼コメント
yuumarix2

お礼率 100% (19/19)

そうですよね。
アンダー部がパネル等で覆われてなければ走行後確認してみます。
大した漏れでは無いみたいで、わからないかもしれませんが、
試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/21 22:03
11件中 1~10件目を表示