• ベストアンサー

軽自動車の車検が高い・・・

1年前に某中古車屋で軽自動車(プレオ)を買いました。 先日車検が切れそうだったので、案内状を持って中古車屋へ行き 車検をお願いしました。 そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので 3~4日かかりますと言われ、承諾しました。 本日車検が終わりました、と連絡があり 私は留守で、母親が電話に出たのですが 84000円だと、言われたそうです。 私はせいぜい4~5万位だと思っていたので びっくりしています。 特には、どこどこが悪かったので交換しました等は 言ってなかったそうです。 車は2万キロくらいで、事故暦無し 75万くらいで購入しました。 明日車を持ってきてくれるのですが 何か聞くべき事は無いでしょうか? 車検は初めてなので、よく分かりません>< よろしくお願いします

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo2
回答No.6

車検が終わってしまっているので難しいですが、車検の細かい費用などは、下記などと見比べてみてください。 法定費用はどこでも変わりはありませんから、高ければおかしいですよね。 気になったのは、下記です >そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので 3~4日かかりますと言われ、承諾しました。 整備工場には、「指定」と「認証」の2種類の工場があります。整備をすることは出来るのですが、指定工場の場合は、車検(継続検査)の検査を国に代わり自社工場で行なうこともできます。 なので、自社ではない=輸送の人件費+手間賃 は含まれることになるでしょう この辺りがどうしても不明確になってしまうので、いくつかディーラーでも良いので見積もりをすることをオススメしますよ。そして、何にどれだけ使うのかを明確に出さない所、聞いても答えない所はやめておきましょう。車検も通すだけと安全なのとは違いますから。 初めにも言いましたが、今回は勉強です。 高くとも承諾してしまったものは仕方のないものです。 きっと、知らない人も多いですよ。 プレオもスーパーチャージャー付きのものであれば、特にディラーで受けるのが安心ではないかなと思います。 では、参考になればよいかと思います。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html

その他の回答 (9)

回答No.10

まず車検の制度をあなたが勉強して下さい。「車検は初めてなので、よく分かりません」じゃ、ドライバー失格ですよ。何万もする出費でしょう。あなたは、意味もわからず、何万も支払ってるんですか。 もらった費用明細の意味がわからないんじゃ、高いか、安いか、われわれにも判断できないんじゃないですか。そうでしょう? それと、少なくとも何にいくらかかったのか、費用明細を書くべきですよ。まさか勘違いしてないと思いますが、84000円の全部がその中古車屋産の取り分じゃありませんよ。

moppen
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 実は父の車で、父は出張中でしばらく戻らないので 家族で免許を持っている私が代理で車検を受けにいったんです。 私も免許を取って日が浅く、自分の車も持っていません。 そこのお店から手紙が来て、車検は必ずウチで受けてください、と 書かれていたので、ためらいなくそこでお願いしました。 私も車検についてあまりに無知でした^^; 妥当な値段と聞いて安心しました。 明日明細書を見せてもらい、色々と聞いてみたいと思います。 これから自分の車を持ったときの為に 勉強したいと思います。 皆様ありがとうございました。

• subaru130
回答No.9

値段だけみると確かに高く感じますよね・・・ しかし、この車検方法は24ヶ月点検を行い余裕で車検を通す方法です。点検料+車検代行料(業者)+車検手数料(陸運局)+リサイクル税=84,000なので妥当な金額だと思いますよ

• donbe-
回答No.8

84,000円が高いと思うなら自分でユーザー車検してみたら・・・? 何を根拠に 高いのか なんと比較されての言動でしょうか? 漠然と金額のみで高いというなら、業者に対して失礼な話 初めからあなたが安いと思う金額で請け負う業者を見つけて車検にだすべきです。 軽4車検はあなたにとっていくらなら妥当な金額なのですか???

• tipoAM578
回答No.7

たぶん、今回の車検では自動車リサイクル料(プレオだと1万円程度)が含まれていると思いますので、それを引いて7万4千円位なら、普通の値段だと思いますよ。 もちろん、最近は最低限の点検だけで5~6万円の業者もありますが、部品交換が必要になった場合は部品代とその工賃は別途取られます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

普通の値段だと思います。 税金諸経費だけで5万円かかります。 3万ちょっとは部品代・工賃・店の手数料です。 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html 計算してごらん。

• zorro
回答No.4

諸費用だけで4万円以上必要です。

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~takakcar/hiyou_shaken_kei.htm
noname#65099
noname#65099
回答No.3

恐らく、84000円は妥当な価格かと思われます。 私も過去に一度、軽自動車の車検を受けてますが、知り合いのディーラーという事もあり7万円で済みましたが、通常だとだいたい8万円くらいかかるらしいです。 ですので、今回の貴方の軽自動車の車検は妥当な価格かと思われます。4~5万という価格は激安のスピード車検でない限り無理のような気がします。

• otoutann
回答No.2

何度目の車検か分かりませんので、高いかどうかは判断できませんが、 とりあえず、きちんとした明細を貰うことくらいでしょうか。 次回からは事前にちゃんとした見積もりをとってから出された方がよ ろしいかと思います。

参考URL:
http://www.syaken.com/calc.htm
  • powerup504
回答No.1

こんにちは。 明細をはっきりさせてもらいましょう。 車検専門店よりは高くなるとは思いますが、ちょっと高過ぎのような気がします。