• ベストアンサー

車検について。。。

来月の2月1日には車検を受けなくてはいけないんです。旦那はおととしの夏に中古でマツダのトリビュートを買って、去年の2月に車検をマツダで受けています。詳しいことが手元に資料がなくてわからないのですが、キレイだから10年もたってない中古車だと私は思い込んでいたのですが、去年も車検を受けて、今年も受けなくてはいけない、とゆうことは、やっぱり10年以上の中古車なんですかね?? 去年はマツダに出しましたが、今年はどうしようか迷ってます。ディーラーよりスタンドなどの方が安いのでしょうか??旦那は毎日車を使って仕事してますので、日にちがかかるようなら代車が必要なんですが、去年マツダではサービスで出してくれました。他ってどうなんですかね? あとフロントガラスが砂利が飛んできて、表面にヒビが1ヶ所入っているんで、多分車検に引っかかると思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

>去年も車検を受けて、今年も受けなくてはいけない、とゆうことは、やっぱり10年以上の中古車なんですかね?? 現在は車歴が10年超えても車検時期は変わりありませんなので乗用(3、5、7ナンバー)車なら2年事です。 トリビュートとの事ですので車検は2年です。 もしかしたらディーラーからの案内は“12ヶ月点検の案内”ではないのでしょうか?  >ディーラーよりスタンドなどの方が安いのでしょう?? それは場所によりけりです。 スタンドでもディーラーのように予防整備する所では高くなりますし、単に検査だけ受ける所では安くなります。 >旦那は毎日車を使って仕事してますので、日にちがかかるようなら代車が必要なんですが、去年マツダではサービスで出してくれました。他ってどうなんですかね? それは車検を受ける業者に「代車が必要なのですが」と一言聞けば済む事でしょう。代車が用意してある所なら貸してもらえるだろうし、無い所では「代車はありません」と言われます。 >フロントガラスが砂利が飛んできて、表面にヒビが1ヶ所入っているんで、多分車検に引っかかると思うのですが・・・。 これは引っかかりますね。車検に出す業者に一言「ガラスにヒビがあるので修理可能か?」と相談する事ですね。

chan1104
質問者

お礼

2年に1度とは知りませんでした!車に貼ってあった車検のシールには確かにH17年2月1日になっていたので、去年受けたのが車検じゃなかったのかもしれません。皆さんのおっしゃる点検だったのかも。。。その時はまだ結婚していなかったので、詳しくは知らないのですが、マツダから葉書がきてマツダに車を出していくらか何万か支払っていたので、車検と思い込んでいました。旦那も車にうとく、車検だったと思う。。。?みたいな。 とりあへずマツダに持っていっていくらかかるのかみてもらいます。そのあとほかのところも行ってみるべきですね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• zzaa
回答No.6

誰に今年車検だと言われたのでしょうか 法定(12ヶ月)点検の間違いだと思います。 フロントガラスの日々ですが、カーコンビニ倶楽部や近所の自動車ガラス屋に問い合わせてみては。 交換なら10万弱、修理なら2万程度です。 先日私も修理したのですが、1件目で「修理できない大きさです」と言われましたが、数店回り修理してくれる店を探しました。 早く修理しないと傷が大きくなっていき、修理できなくなります。 もちろん車検通ります

chan1104
質問者

お礼

車に貼ってあった車検のシールには確かにH17年2月1日になっていたので、去年受けたのが車検じゃなかったのかもしれません!!法定点検だったのでしょうか。 早速修理できるか聞いてみたいと思います!! 日にちがもうないので、いいお店を見つけれるか。。。

• san-ji
回答No.5

おそらく12ヶ月点検のお知らせでしょう。 トリビュートは2000年から発売された車ですから10年以上前の中古車ではありません。 他の方もおっしゃってますが 今では新車登録から10年以上経過しても 乗用車登録車両は2年車検です。 12ヶ月点検であれば予約して1~2時間程度で済みます。 フロントガラスのヒビは大きさによっては車検でNGになります。 どの程度のヒビなのか 点検時に確認してもらって 修復で済みそうか 要交換なのかも聞いてみてください。 去年の2月に車検を受けられたという事は13年式ですね。 去年の2月に車検を受けられたのでしたら対策されてるかもしれませんが 13年登録の一部にリコールがかかっていますので そのへんも確認してみた方がいいかと思います。 http://www.mazda.co.jp/recall/20040129.html

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/recall/20040129.html
chan1104
質問者

お礼

リコール?!大切な情報をありがとうございます。ちゃんと調べて見ます! 車に貼ってあった車検のシールには確かにH17年2月1日になっていたので、去年受けたのが車検じゃなかったのかもしれません。皆さんのおっしゃる点検だったのかも。。。 とりあへずマツダに持っていっていくらかかるのかみてもらいます。そのあとほかのところも行ってみるべきですね!ありがとうございました!

• santana-3
回答No.4

トリビュートはデビューしてからまだ10年経っていないはずですが。 確か日本での販売は2000年の11月だったと思います。 一度ディラーで車検を頼むと、次回もうちで頼みますとばかり、案内の葉書がやって来るのもです。 最近、ご案内が来ましたか? フロントガラスはひどい場合交換ですが、程度によりリペアー補修ですむ場合があります、

chan1104
質問者

お礼

車に貼ってあった車検のシールには確かにH17年2月1日になっていたので、去年受けたのが車検じゃなかったのかもしれません。(たしかに車検のハガキは来ていません。) 発売してから10年経っていないんですか!とりあへず毎年車検じゃないということで安心しました。ありがとうございました!!

• Electman
回答No.2

>去年も車検を受けて、今年も受けなくてはいけない、とゆうことは、やっぱり10年以上の中古車なんですかね?? 車検証を確認してください。 初回登録から10年以上でも車検は2年に一度ですよ!

chan1104
質問者

お礼

2年に1度とは知りませんでした!車に貼ってあった車検のシールには確かにH17年2月1日になっていたので、去年受けたのが車検じゃなかったのかもしれません。皆さんのおっしゃる点検だったのかも。。。!ありがとうございました!

• RZ350R
回答No.1

一つ確認してほしいのですが。。 車検は新車時のみ3年後、その後は2年毎に行わなければなりません。昔は、初年度登録から10年以上の車は1年毎だったのですが、規制緩和のお陰で、10年以上後も2年毎に改まりました。 ということで今は車検は2年毎です。 フロントガラスの件は危ないので、ディーラに相談された方がいいでしょう。直すにしても安価に出来ないか相談された方がいいでしょうね

chan1104
質問者

お礼

2年に1度とは知りませんでした!車に貼ってあった車検のシールには確かにH17年2月1日になっていたので、去年受けたのが車検じゃなかったのかもしれません。皆さんのおっしゃる点検だったのかも。。。とりあへずマツダに持っていっていくらかかるのかみてもらいます。そのあとほかのところも行ってみるべきですね!ありがとうございました!