• ベストアンサー

車の車検

去年の7月頃、h14年度日産のエルグランドを中古をローンで買いました。今年の7月に車検が切れるのですが、お金はどのくらいかかるのでしょうか?初めてで予想もつきません・・・車によって異なってくると思いますが、だいたいでいいので教えて下さい。また分割など出来るのでしょうか?また安いところなどご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SK8012
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

平成20年4月1日より自賠責保険料が値下げにより変わってるので 30680円ではありませんのでご注意を。 24ヶ月(2年分で)22470円ですので

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ELGRAND13
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

H13式のE51エルグランド・ハイウェイスターをディーラー車検に出した時の価格です。車検時の走行距離は、45000kmでした。 自賠責保険が30680円、重量税63000円、印紙代1100円。 交換したものは、ベルト系・ブレーキ系ぐらいで、その他に保証期間延長のグッドプラスI(9450円)を加えました。 その結果、総計は180000円ちょうどでした。 安い車検も考えたのですが、20年近く日産との付き合いがあるので、他の店に頼みにくいというのが、ディーラー車検にした理由です。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SK8012
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

簡単に諸費用からご説明します。(必ず国に収める税金) エルグランドは2t超となりますので、自動車重量税は63000円 自賠責保険料は24ヶ月で、22470円 そのほか検査印紙代で1400円 ここまでが一般的な諸費用です。 一般的なディーラーでの整備代は 検査代行料が、8000円 24ヶ月点検料および整備代(部品交換などにより値段変動あり) となります。14年式なら交換部品が少なければ5万以内と見ても いいでしょう。(値段の交渉は車検に出したときに言いましょう) ユーザー車検も安いですが、質問者様が車に関しての知識をお持ちじゃ ないならやらないことをおすすめします。 全部で15万円あれば足りると思います。 あとは現車と走行距離を見ませんとなんともいえません。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

特別な整備無し(消耗品交換のみ)で15万円くらいでしょう。 一番安いのはユーザー車検です。 でも車は整備しないとすぐ壊れます。 自分でできないならばお金を払ってプロにやってもらいましょう。 そもそもそのくらいの金額を払えないのならば車を買わなければいいのに。 ちゃんと自動車税は払いました? 払わないと車検も通りませんよ。 手放したほうがいいのでは?

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

車検についてはその車の状態によってかなり変わりますから幾ら掛かるか解りませんが、出されるところがクレジットなどに対応していれば分割も出来ます。 若い頃にお金がないときにオールクレジットで車検をしたことも有りますが、事前審査に通らないと見積もりもして貰えないかも知れませんが・・・ 上記は一文もその場では払っていませんすべてローンを通しましたから・・・ 今では自分で殆どのことをしますから(板金は出来ませんが)安いですが休みが飛んでしまいます。 依頼する工場で相談されると解りますよ、一切クレジットの取り扱いが無いところは珍しいと思うけど・・・

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

重量税、自賠責保険、印紙代などの法定費用(絶対払わないといけない費用)は7万ちょっとだと思います。これは分割できないはずです。 そのほかに、車検を委託するなら(普通は委託しますが)その修理工場なりディーラーなりの手数料がかかりエルグランドクラスで安くて9万ぐらいです。だいたい10万円と見ておく必要があります。 また、車検以外に修理項目(たとえばブレーキが減っているためにパッドの交換とかランプ切れでランプ交換とか)があれば別途お金がかかります。 コバックとかヤマト車検とかは全国展開しているので良いかと思いますよ。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車2台の車検が重ならないようにするには?

    H25年1月に新車を購入しました。もう一台中古車を購入しようと思うのですが、5年後に車検が年度内に2台重ならないようにするには、何年度の車を購入すればいいのでしょうか?ちなみに、19年度か20年度の車を購入したいと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    去年(H17、5月)、オークションにて軽の中古車を購入しました。当時車検が1年付き(H18.5月まで)でしたので、今月(4月中)に車検を取ろうと思っています。そこで、必要書類の中で自動車税の納税証明書というのがあると思うのですが、これは去年(H17年度)のものが必要なんですか?今年(H18年度)はまだ通知が来ていないので払っていないので。それとも車検時に車検場で払うんですか?もし去年の物が必要だとしたら手元にないのですが。もちろん去年の納税は自分はしていませんし何処のどなたが何処で払われたのか、また払われていないのかも分かりません。分かりづらくて申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 車の修理と車検について

    今年の2月に車検が切れるので いつでも車検に行けるんですが 今日バッテリーが上がってしまいました ロードサービスでとりあえずエンジンはついたんですが 今つきっぱなしです(車エンジン) バッテリーが壊れてると 充電しても放電されてしまうので エンジンを一度切るとまたかからなくなると聞きました そこで 明日車検に持っていこうかなと考えてます いくつか質問あります 1.自分の車は今、アイドリングが不安定です(数か月前から)車検に持っていきアイドリングの件で修理して貰うと思いますが、大体アイドリングの修理ってどのくらいかかるんでしょうかね? 2.自分の車は中古の軽車なのですが、車検が初めてでもありどこで受けたらいいかわかりません。基本は買った所のお店に持ってくのが一番なのでしょうか? 3.エンジンを明日車検に持ってくまでつけっぱなしにしようかと思ってますが、どうでしょうか? 4.車検って大体いくらぐらいかかりますか?また分割払いってできますか?

  • 車検つきで安い車が欲しいのですが、いいとこないですか?買取もして欲しいのですが?

    今年の3月に車検が切れます。新車を買う予算がないのですが、中古で車検つきの車を安く欲しいのですが何処かいいとこないですか?

  • 車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

    おはようございます。 自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。 仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責? 再度手続きすればいいんでしょうか? いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗) 一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^) 宜しくお願いします。

  • 車検

    車の車検について聞きたいのですが・・詳しい方お願いします。 日産の車にのっています。 去年5年目の車検をうけました。次の車検が今年なんです。 私は2年後だと思っていたのでビックリです。 5ナンバーの車ですが、5ナンバーの車は5年を過ぎると毎年車検なのでしょうか? もし、通常2年後の車検でいいのなら、なぜうちの車は1年なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 車検について。。。

    来月の2月1日には車検を受けなくてはいけないんです。旦那はおととしの夏に中古でマツダのトリビュートを買って、去年の2月に車検をマツダで受けています。詳しいことが手元に資料がなくてわからないのですが、キレイだから10年もたってない中古車だと私は思い込んでいたのですが、去年も車検を受けて、今年も受けなくてはいけない、とゆうことは、やっぱり10年以上の中古車なんですかね?? 去年はマツダに出しましたが、今年はどうしようか迷ってます。ディーラーよりスタンドなどの方が安いのでしょうか??旦那は毎日車を使って仕事してますので、日にちがかかるようなら代車が必要なんですが、去年マツダではサービスで出してくれました。他ってどうなんですかね? あとフロントガラスが砂利が飛んできて、表面にヒビが1ヶ所入っているんで、多分車検に引っかかると思うのですが。。。

  • 車検って・・・

    こんにちは!今年の12月に初めて車検を受けるのですが、いくら掛かるのかが検討もつきません。周りに聞いても10万位でしょ!とか20万はいくよ!など額にバラツキがあり分かりません。ユーザー車検やディーラーなど車検の種類や場所によって変わるのは分かりますが、実際いくらくらいなのでしょうか? 車種は日産Y33グロリア 3000cc(H7)です。交換部品費は考えずにディーラーで車検を行う場合はどのくらいでしょうか?今はまだ仕事が忙しく見積もりを取りに行く時間が取れないので予想でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 中古車を買うか車検を取るか

    車検が近いので車を買い替えようと思ってます。今乗ってる車は今年で10年目で14万キロ走ってます。フェンダーは錆びて穴が開いている状態でオイルも減りが早く明らかに燃費も悪いです。穴を直すと20万は掛かると言われ、車検代と合わせると50万近くなります。買うとしてもローンでしか買えませんが頭金がありません。とりあえず、車検を取って頭金を貯めるか車検代と板金代で50万近く掛かるなら、いつ壊れるか分からない車にお金を掛けるより中古車を買うか迷ってます。

  • 中古車 車検うけれない!

    去年9月中古の軽自動車を買い今年1月に車検なのですが車屋が自分の車を落札したとき他に二台落札したらしくオークション会場にいまだに入金してないらしく車検証とかの書類をペナルティでもらえてないらしく車検がうけれない状態です!車屋には散々早くしてと言ってますがいまだに入金してないみたいです!お金は現金で払ってます!車は気に入ったので返金を求めずに車を納車してもらうように何かしら手はないでしょうか?