• ベストアンサー

車の車検

去年の7月頃、h14年度日産のエルグランドを中古をローンで買いました。今年の7月に車検が切れるのですが、お金はどのくらいかかるのでしょうか?初めてで予想もつきません・・・車によって異なってくると思いますが、だいたいでいいので教えて下さい。また分割など出来るのでしょうか?また安いところなどご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SK8012
回答No.6

平成20年4月1日より自賠責保険料が値下げにより変わってるので 30680円ではありませんのでご注意を。 24ヶ月(2年分で)22470円ですので

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ELGRAND13
回答No.5

H13式のE51エルグランド・ハイウェイスターをディーラー車検に出した時の価格です。車検時の走行距離は、45000kmでした。 自賠責保険が30680円、重量税63000円、印紙代1100円。 交換したものは、ベルト系・ブレーキ系ぐらいで、その他に保証期間延長のグッドプラスI(9450円)を加えました。 その結果、総計は180000円ちょうどでした。 安い車検も考えたのですが、20年近く日産との付き合いがあるので、他の店に頼みにくいというのが、ディーラー車検にした理由です。

nm1410
質問者

お礼

• SK8012
回答No.4

簡単に諸費用からご説明します。(必ず国に収める税金) エルグランドは2t超となりますので、自動車重量税は63000円 自賠責保険料は24ヶ月で、22470円 そのほか検査印紙代で1400円 ここまでが一般的な諸費用です。 一般的なディーラーでの整備代は 検査代行料が、8000円 24ヶ月点検料および整備代(部品交換などにより値段変動あり) となります。14年式なら交換部品が少なければ5万以内と見ても いいでしょう。(値段の交渉は車検に出したときに言いましょう) ユーザー車検も安いですが、質問者様が車に関しての知識をお持ちじゃ ないならやらないことをおすすめします。 全部で15万円あれば足りると思います。 あとは現車と走行距離を見ませんとなんともいえません。

nm1410
質問者

お礼

回答No.3

特別な整備無し(消耗品交換のみ)で15万円くらいでしょう。 一番安いのはユーザー車検です。 でも車は整備しないとすぐ壊れます。 自分でできないならばお金を払ってプロにやってもらいましょう。 そもそもそのくらいの金額を払えないのならば車を買わなければいいのに。 ちゃんと自動車税は払いました? 払わないと車検も通りませんよ。 手放したほうがいいのでは?

nm1410
質問者

お礼

noname#60563
noname#60563
回答No.2

車検についてはその車の状態によってかなり変わりますから幾ら掛かるか解りませんが、出されるところがクレジットなどに対応していれば分割も出来ます。 若い頃にお金がないときにオールクレジットで車検をしたことも有りますが、事前審査に通らないと見積もりもして貰えないかも知れませんが・・・ 上記は一文もその場では払っていませんすべてローンを通しましたから・・・ 今では自分で殆どのことをしますから(板金は出来ませんが)安いですが休みが飛んでしまいます。 依頼する工場で相談されると解りますよ、一切クレジットの取り扱いが無いところは珍しいと思うけど・・・

nm1410
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.1

重量税、自賠責保険、印紙代などの法定費用(絶対払わないといけない費用)は7万ちょっとだと思います。これは分割できないはずです。 そのほかに、車検を委託するなら(普通は委託しますが)その修理工場なりディーラーなりの手数料がかかりエルグランドクラスで安くて9万ぐらいです。だいたい10万円と見ておく必要があります。 また、車検以外に修理項目(たとえばブレーキが減っているためにパッドの交換とかランプ切れでランプ交換とか)があれば別途お金がかかります。 コバックとかヤマト車検とかは全国展開しているので良いかと思いますよ。

nm1410
質問者

お礼