• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検

車の車検について聞きたいのですが・・詳しい方お願いします。 日産の車にのっています。 去年5年目の車検をうけました。次の車検が今年なんです。 私は2年後だと思っていたのでビックリです。 5ナンバーの車ですが、5ナンバーの車は5年を過ぎると毎年車検なのでしょうか? もし、通常2年後の車検でいいのなら、なぜうちの車は1年なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nichaim

車検の期日をフロントガラス左上の丸いシールの日にちでみてませんか? あれは12か月点検の日にちになります、車検証の左下あたりに「車検満了の日にち」が載ってますので、確認してみてください 5ナンバーなら何年経とうと二年車検です

質問者からのお礼

仰るとおりです。丸いシールを見ていました。 お恥ずかしい・・ 2年車検なので、来年ですね。 ありがとうございました。 車の事が全然わからなくて・・。 これで少し賢くなりました(笑) お騒がせしました(ToT)>゛スンマセン

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#37269
noname#37269

私の車は17年たっていますが2年ごとの車検ですよ。(フロントガラスの真ん中に貼ってあるシール) 12ヶ月法令点検(フロントガラスの左端に貼ってあるシール)は受けなくても車に乗れなくなることはありません。 心配なら12ヶ月法令点検を受けた方がいいかもしれません。 私は今まで12ヶ月法令点検は受けたことがありません。 もしかしたら5年たったので12ヶ月法令点検も受けた方がいいと言うことで12ヶ月法令点検の案内が来たのかもしれませんので12ヶ月法令点検か車検(24ヶ月点検)か確認した方がいいです。

質問者からのお礼

私は丸いシールをみて19年になっていたので今年が車検だと思い込んでいました。 車検は来年のようです。 毎年車検ってひどいなぁTTって思っていたので良かったです^^ でも本当にお騒がせしました。m(__)m

• 回答No.6

昔は10年越えたら1年ごとに車検だったのですよね確か。 今は10年こえたら1年っていうのはなくなりましたよね? 新車購入時普通乗用車は3年それ以降何年たっても2年です。 >no1さん no2さんのいうとおり車検証をみてください。 私車検証の更新や車検の案内担当していますが・・・ 車検証がかえってきたときに満了日の確認をしており、 PCが自動で年数はきりかわるようになってるのですが(日付変更がある場合は手打ち) PCがきりかわっていなかったり、日付が変わっているのに うちかえをしていなかったり・・・ 多少トラブルが今までもありました。 質問者さんの勘違いか、ディーラーの案内の送付あやまりか どちらかだと思います・・・ ここでもひとつあったならば本当気をつけなければ・・・ 申し訳ございません。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は丸いシールをみていました。 車検は来年でよいそうです。 私の馬鹿な勘違いにこんなにたくさんの方が回答くださって心が痛いですTT すみませんでしたm(__)m

• 回答No.5

車検証で車検の有効期間を確認すれば確実ですが、 5ナンバー(乗用車)は初回(新車)3年で後は2年ごとの更新です。 10年経過の毎年車検は法令改正でなくなりました、 何年乗ろうが2年車検のままですよ。 去年車検を受けたのであれば今年は12ヶ月法令点検が必要です これは車検の間の定期点検で法令で義務付けられていますが 車検のように受けなかったからと言って乗れなくなる訳では有りません しかし自動車の使用者=管理責任者として定期点検を受けることをおすすめします。もし案内が届いたのであれば12ヶ月定期点検の案内ではないでしょうか?

質問者からのお礼

すみません。私の勘違いなんです。 案内も何もきてないんです。 我が家の車の車検は来年のようです。 お騒がせしましたm(__)m

• 回答No.3

国から車検の案内は来ません。車のディーラーから車検の案内が来ます。 去年車検を受けたなら、次の車検は2年後のはずです。 ディーラーから案内が来たのなら24ヶ月点検ではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 車検は来年でした。 お騒がせしてすみませんm(__)m

• 回答No.2

今一度、車検証上の有効期限を確認してみましょう。 よくあるのが、前回車検をしたところが期限を間違って 車検の案内ハガキを出してしまったりなど・・・。 もしかして、そういった車検の案内ハガキが来てませんか??

質問者からのお礼

車検証を確認してから投稿するべきでした。 はがきも何もきていないんです。 去年、主人が5年過ぎると毎年車検になるみたいって言ったので 「え~( ̄□ ̄;)」って言って丸いシールをみると19年になっていたので 「ほんとだTT」って会話をしていたんです。 我が家の車の車検は来年のようです。 お騒がせしましたm(_”_)m

• 回答No.1
  • u-jinpo

こんば、 私も、よく意味が、わかりません 通常新車購入で 3年、2年、2年ですね 中古で 2年、2年、で10年越して毎年ですよね 5ナンバーですよね 私も聞きたいです すみません、答えになってなくて

質問者からのお礼

すみません。車検は今年ではないようです。 来年ですm(__)mスミマセン!!