• ベストアンサー

車の車検と税金について

今、主人のおさがりのクラウンに乗ってます。今年8年目になります。聞くところによると、10年したら毎年車検になると聞きました。車検にかかる諸費用と毎年支払っている自動車税は安くならないのでしょうか?車の調子はいいのでこのまま乗りたいのですが、車検費用も税金も今までどうりなら、買い換えた方がいいのでしょうか?買い換えるのなら今から貯金をしないと・・・教えてください。

• gattu
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.4

二回目の登場です。 >自分の車の修理代が10万円までだけど、相手の車とか物に対してはおりるということですか? 保険はおります。しかし、減価償却に見合った保険料しか支払われないので、相手が11年以上使用している車の場合は10万円までとなるようです。 建物・建造物といったモノ、人についてはほぼ100%保険料は支払われます。 私の知り合いで、14年目の車(スカイラインでした)を載っていたとき、停車中に追突されまして、そのときの「修理費を出してもらうのに大変だった」という体験を聞いております。「足りない部分は自分の保険から・・・」という折半の話まで出たようですが、何とか後部の部分を相手の保険ですべて直してもらうことができたようです。(でも、実際、修理完了まで2ヶ月ぐらいかかったようでしたが・・・。)

gattu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。新車を買うつもりで貯金しようと思っていたのを修理代のために貯金します。愛着があるのでもう少し乗ってみます。

その他の回答 (3)

noname#6123
noname#6123
回答No.3

10年毎の車検については他の方がおっしゃっている通りです。 毎年支払っている自動車税については今の車に乗るおつもりでしたらご自身が身体障害者(身体障害者の場合免税制度があります)でない限りやすくはなりません。 乗り換えるおつもりがあるのでしたら、一定のハイブリットカーなどはグリーン税制で安いものがあります。それか軽自動車にするかですね。  ハイブリットカーについては燃費もとてもいいようですよ。

gattu
質問者

お礼

自動車税の割引はないのですね。愛着のある車なのでもう少し乗ってみます。それから、買い換えるときにハイブリットカーなどを検討してみます。ありがとうございました。

• hajime40
回答No.2

>10年したら毎年車検になると聞きました。 正確には11年目の車検になるのですが、(3+2+2+2+2=11 初年度は3年車検です。)以前は確かに11年をすぎると毎年車検を受けなければならなかったのですが、現在この制度(通称10年車検)は廃止されたと思います。 ですから、現時点では、何年載っても車が壊れない限り2年毎の車検を受ければ使うことが可能です。 しかし、11年すぎると排気ガス規制等の部分で、引っかかる車が出てくるために、古いモノは、車にかかる税金が最新のモノより高くなる仕組みになっています。 また、車の保険についてですが、10年以上すぎた車は、減価償却を越えているので、事故に合ったときの修理代が十分に支払われなくなります。(10年以降の車には、どんなに壊れたとしても最高10万円の修理代金しか支払われないということです。それ以上かかる修理代金は、自腹となります。) ですから、10年をすぎた車に車両保険をかけたとしてもほとんどお金を捨てているだけで、自分の車の保証にはなりません。結局のところ、自分が起こしてしまった場合に支払う保険のみをかけた方が、得策だと思います。 事故にあった場合は、その車を修理するのではなく、廃車にするおつもりでいらっしゃった方がいいと思います。 では、参考にしてみてくださいね。

gattu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。あと一つお聞きしたいのですが、保険のところで、自分の車の修理代が10万円までだけど、相手の車とか物に対してはおりるということですか?

• jay
回答No.1

以前は11年目を超えると毎年車検でしたが、その制度は改正されて無くなりました。大事に乗ってあげて下さい。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/76-2.htm
gattu
質問者

お礼

ありがとうございました。車検についてのホームページも見させていただきました。事故のないよう大切に乗りたいと思います。