• ベストアンサー

車検の切れた車

1年前に車検が切れている車に今月から乗ろうとする場合、車検切れの間の自賠責保険料やその他税金はどうなるのでしょうか。 自動車税は払っているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車に掛かる税金・・・ 自動車税ー登録されていれば「車検有効期間」に関係無く、1年ごとに排気量別で「取られる」(あえて、取られると表現)なお、初年度登録から11年経過するとその上に10%も余分に取られる。 重量税ー検査の「有効期間」の分(車検を受けた時に)取られる。 ガソリン税ー給油時に紛れて取られている。 その他ー新車や高額なら手に入れて登録すると「取得税」等もある。 検切れ車を起す、と言う表現ですが・・・ 車検の「期間をカバーする」自賠責が有れば、検査はOKですから、自賠責は「検査受け時」に加入すればいいです。 今月に検査をというなら、必用書類の一つ「納税証明」は「平成18年度」の自動車税が有効となります。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hnssx
回答No.3

こんばんわ。車検の切れている間に課税されるのは自動車税のみです。一時抹消していれば自動車税すら課税されませんが。 今回の場合ですと、通常の車検の法定費用より自賠責保険代が1ヶ月分余分に掛かります。

jodanshues
質問者

お礼

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>1年前に車検が切れている車に今月から乗ろうとする場合、車検切れの間の自賠責保険料やその他税金はどうなるのでしょうか。 A.車検切れの期間は自賠責保険&重量税など必要ありませんよ。 毎年5月末日までに支払う自動車税のみ支払いしておけば問題ありません。 新たに車検を取得する時点で自賠責加入&納税証明(自動車税)あれば車検は取得できます。 あと陸自での手続き中に重量税を支払う事になります。

jodanshues
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

車検時に支払う事になります。

jodanshues
質問者

お礼