車の車検について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 車検ではどのようなチェックが行われるのか、通らない場合の状態や廃車について知りたい。
  • 車検には自賠責料金や重量税以外にも追加費用が発生することもあるのか気になる。
  • 中古車で車検が付いているが、整備費用が0円という場合、問題なく車検に通るのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の車検について

普段、私は最寄の車屋さんに車検をお願いしています。 自分はそこまで車に関して知識がないので・・・お聞きしたいのですが。 車検というのは、どういうチェックをしているのでしょうか? 車検が通らない車も、中にはきっとあるんでしょうけど、そういう車というのはどういう状態なんでしょうか?もう、走行不可能くらいまでいくのでしょうか(よく車検が通らない状態だから、廃車にしようなど聞きます) もちろん車検には、自賠責料金や重量税なのども含まれているのでしょうけれど。たまにそれだけでは済まないときもあります。 どういう基準で検査しているのでしょうか。 また、その検査で引っかかる箇所があるのにもかかわらずそれを潜り抜けて車検を通すということは可能なのでしょうか? よく中古車で、車検2年付などで販売してる車があるのですが、詳しい見積もりを見てみると重量税や自賠責保険料とかは書いてあるのに、整備費用には0円と書いてることが過去にあったんですが、そういう車は検査には問題はないから整備はしないで車検に通ったということになるのでしょうか。 全く知識がないので、今後の参考にしたいので、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

厳しいことを書くかも知れませんが、全て貴方のことを思ってですので・・・ まず、貴方は、どうやって自動車免許を取られたのでしょうか? このような質問を書いている=ヤミで取ったとしか思えない質問です。人を殺す能力のある車です。そのために、安全に運転するために、車両の点検方法含めて学んだはずです。それを思い出して下さい。(免許を持っている=忘れたとは言えません!!) 車検内容ですが、一番てっと利早く確認する方法は、貴方の車両に車検証があると思います。新車で無ければ、過去に車検を受けたときの点検記録簿が、”必ず”ありますので、それを見れば、何を点検・調整したか分かります。(この様な質問をされていると言うことは、これすらも見られたことが無いように見えますが・・・・) で、車検にすり抜けての合格は可能で、例えば排気ガス検査、エンジン暖気状態によって変わる可能性もあるので、知った上で検査をする。 排気装置の中の触媒を抜く→車検時には装着して、車検後に取り外し。(これをやった店は、判明すれば、国土交通省から大目玉) 車両下部のオイル漏れ確認もあり、オイル漏れが顕著で無ければ、綺麗に掃除すれば、OK。(車検時の検査官点検時に、明らかにオイル漏れと確認出来ればNGであり、NGと判定出来ないようになっていれば、オイルが多少漏れていても車検は通る。まあ、実際は、オイル漏れ量が少ない場合ですが・・) 車検は、あくまでも車検時点での検査基準であり、その場で瞬間でも合格すれば、車検前後は、極端に言えばどんな状態でも関係ない。(但し、町中で警察に止められて車両点検の結果、明らかに整備基準から外れていれば整備不良車両 となり、車両運転中止命令が出される可能性はある) あと、整備費0円は、車両価格の中に、整備費用も入っていると言うことです。車検有無関係無しです。車検前であれば、車検費用も込みでの価格。車検後であれば、車検の期限を明記指定あるはず。  なんか、貴方のような方であれば、整備工場では整備料金てんこ盛りで出しても、何の反論もされない方と見えますヨ。

qawseP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご指摘ありがとうございます。 とても参考になりました、自分でも確認してみます。