• ベストアンサー

車検について教えてください!!

車を持って何年か経ちますが、 来年で10年目になります。 1月で車検なのですが、10年を過ぎると どれくらいの頻度で次の車検になるのですか? 中古で買ったので、毎年、、、とかだと すると買い換えた方がいいでしょうか? 初歩的な質問でスイマセン。。。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azjtman
回答No.2

いわゆる乗用の5・3ナンバーならば、2年車検ですよ。10年経ったら1年車検、てなったときもありましたが、今は2年だそうです。

peco1234
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 5・3ナンバーに入るので2年車検ですね。 助かりました。

その他の回答 (2)

• Lyric
回答No.3

以前は10年を過ぎると1年ごとの車検でしたが、 現在は2年になっています。

peco1234
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 心配の種が減りました。。。

• epson01
回答No.1

2年ごとです。以前は10年すぎたら1年ごとでした。

peco1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。