• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ車検は1年?

平成5年式のAE101に乗っています。 先日、車検の期日が迫り車検に出し、返ってきたのですが 次の車検は来年となっておりました。 以前の質問を見返したところ、古い車でも車検は2年ごととなっていましたが、実際はどうなのでしょうか? また、車検の期日は一体どうやって決められるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

noname#128976
noname#128976

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数622
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

なんか勘違いされてると思います。 フロントガラスのルームミラーの張ってある小さいシールは車検で、車検満了の年と月です。 助手席のフロントガラスに張ってあるのは12ヶ月点検の予定日です。 フロントガラスのシールを見るのと違い車検証を見れば明らかに車検満了日が書いてありますので車検証で確認してください。 分かりやすく言えば12ヶ月点検は車を乗るのに不良箇所がないか点検しなさいよ~と言うものです。 車検は受けなければ乗ることが出来ないものです。 車検時には1年車検車は12ヶ月または2年車検車は24ヶ月点検を行ていないと検査できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。これで納得致しました。 車検証はまだ届いていませんので届き次第確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

この(7)の所に記載されているのが車検満了日です。 http://www.sakura-shaken.jp/reserve/shakensho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検証を確認してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)

車検は24ヶ月毎に受けないと車両の運用ができなくなります。 しかし法定点検(12ヶ月)は受けなくても問題ありません。 私は、車の健康診断だと思って受けていますが。 恐らくtempurさんがみている日付が書かれているシールはフロントガラス助手席側の上の方に貼ってある丸いシールでは? 車検のシールは四角でフロントガラスの中央部バックミラーの後ぐらいに貼ってあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、私が見ていたのは上記のとおり助手席側のフロントガラスに貼っているシールでした。 こちらは車検のシールではなかったのですね。勘違いしていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 私も車両点検(法定点検)のことだと思います。  通常、車検の時に24ヶ月点検を行いますから、次の点検(12ヶ月点検)は来年と云うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車両点検は毎年、車検は2年ごとということですか? 車両点検も必ず行わなければならないのですか?? また、車両点検と車検はどこが違うのでしょうか?

  • 回答No.9
noname#176844
noname#176844

5です。 すみません言葉が足りなくて、税金は自動車税ではなく 車検時に支払う重量税です。 おそらく重量税と自賠責はおそらく2年分払っていると思うのですが。 ところで、次の車検は来年というのはどこに書いてあったのでしょうか? 車検証の車検の満了日が来年の日付ですか? であれば車屋(業者)に確認した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

来年というのは車のフロントガラスに車検証(?) というシールを貼ると思7いますが、そこに来年の7月XX日と 記載されていました。 次の車検の期日ではないのですか・・??

  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

(@_@)/ずばり!次の車検は来年というのが 間違いです。 次の車検は来年というのが正しい前提でお考 えだからおかしくなっちゃうんですよ。 人間ダレでも間違いはありますから(o^^o) 業者が間違えたんでしょう(^_^)ニコニコ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり来年はおかしいですよね・・・。 車検を行った業者に確認してみます。。

  • 回答No.7
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

道路運送車両法 第61条 3 国土交通大臣は、前条第1項、第62条第2項(第63条第3項及び第67条第4項において準用する場合を含む。)又は第71条第4項の規定により自動車検査証を交付し、又は返付する場合において、当該自動車が第1項又は前項の有効期間を経過しない前に保安基準に適合しなくなるおそれがあると認めるときは、第1項又は前項の有効期間を短縮することができる。 これに、引っかかるような改造をしていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

特に改造はしておりませんけども・・・。 走行距離とかが関係あるのですかね・・? 今は47000kmです。

  • 回答No.6
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)

改造してナンバーかわってます? 「5」や「7」でないナンバーになってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

購入時も購入後も特に改造はしておりません。 またナンバーは5です。

  • 回答No.5
noname#176844
noname#176844

おかしいと思います。 税金や自賠責は何年分払っている(とられている)でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2年前に中古で購入しましたので去年と今年払いました。

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

12ヶ月点検の方ではないですか? 4ナンバーの場合は6ヶ月点検になりますが。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~kostbar/12kagetu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

どう考えてもおかしな話です、車検は商用車でない限り2年に1回です。また、車検満了1ヶ月前から受け付け可能です。単に間違えただけじゃないですか?

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_chishiki/yougo/yougo_pup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!