• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検の期間が1年に…

普通の乗用車に乗っています。 今年(平成23年)の3月に車検をうけたのですが 今日、ふとシールを見たら次の車検が 平成24年3月となっていました… いままで二年おきだったのてすが 変わったのでしょうか? 車は2004年式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは「車検」でなく、1年点検の日付です。 注意書きをしっかり読みましょう。

質問者からのお礼

お騒がせしました。確かにそうでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

車検証を見ましょうね。 それと車検のステッカーは、フロントガラス中央上部に付いている四角い小さな物で、ガラスの内側から、車検の終了する日は、何年何月何日ときちんとわかりやすく記載されて居ます。 フロントガラスのサイドの上部に張られている丸い物は、整備点検のステッカーで、一般的に1年になって居ます。 こちらは車検の期間を表しているのではなく、次の検査の期間を表しているだけの物になります。 質問される前に、車検証と言う書類が車には備え付けられて居るのですから、そちらを先に見ましょう。

• 回答No.2

【補足】 http://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/2006/03/12_f353.html これの右側のステッカーでしょう。 もし、相当古い車なら、本当に1年車検になるが・・・。