• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ車検は1年?

平成5年式のAE101に乗っています。 先日、車検の期日が迫り車検に出し、返ってきたのですが 次の車検は来年となっておりました。 以前の質問を見返したところ、古い車でも車検は2年ごととなっていましたが、実際はどうなのでしょうか? また、車検の期日は一体どうやって決められるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

noname#128976
noname#128976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.12
  • jun119

なんか勘違いされてると思います。 フロントガラスのルームミラーの張ってある小さいシールは車検で、車検満了の年と月です。 助手席のフロントガラスに張ってあるのは12ヶ月点検の予定日です。 フロントガラスのシールを見るのと違い車検証を見れば明らかに車検満了日が書いてありますので車検証で確認してください。 分かりやすく言えば12ヶ月点検は車を乗るのに不良箇所がないか点検しなさいよ~と言うものです。 車検は受けなければ乗ることが出来ないものです。 車検時には1年車検車は12ヶ月または2年車検車は24ヶ月点検を行ていないと検査できません。

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。これで納得致しました。 車検証はまだ届いていませんので届き次第確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 回答No.2
  • NOBBB

4ナンバーの車なら1年ですけど。。 違うかな・・?

質問者からの補足

5ナンバーです。

• 回答No.1
  • yuta2

車検じゃなくって車両点検とかいうオチじゃないですか・・・。 まったく違った回答ならごめんなさい。

質問者からの補足

車両点検は去年です。。