• ベストアンサー
  • 困ってます

製造から10年の車の車検

今乗ってる車は、平成7年式のサイノスβです。 中古で買ったので私は5年間乗ってますが、 父にも、いつもお世話になってるディーラーさんにも、 もう今年の年末の車検でこの車最後だね。と 言われました・・・ 全然綺麗で、燃費も良くて走りやすい車だなと 思ってたんですが・・ 父やディーラーさんが言う「もう最後だね」は 製造から10年経ったら車検が高くなるから 他の車に変えろという意味なんでしょうか? ちなみに いつも友達の軽と私の車とで、税金の明細比べて 軽は税金安くていいなぁと思い 次はテリオスキッドにしたいのですが、他の質問者さんの で燃費が悪い・・・と書かれてたので また迷ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yotti

10年後の車検は高いのは昔の話だったはずです。  今は変わりないでしょう ただ税金が上がるというのがあると思います。 排ガス規制のからみで上がるとどこかで聞いております。  ただ10年目のときには変わりません 確か11年からだったように言われました。 だいたい10年は車屋さんの部品の在庫が無くなる時期でもあるため、なにか壊れても結構納期に時間がかったり、新品でなく中古部品を付けないといけなくなると言ったことも予想されて言われるのだと思われます  後軽についてですが、税金が安いので目にみえて安く感じますね  これは仕方ないことです ですが軽も普通乗用車も排気量の差があるにはあるのですが最近では ほとんど出足などに差が無くなって来ております  軽い車はやっぱり出足がいいというのでしょう。  テリオスキッドですが、私の意見もおすすめしません。 理由は普通乗用車でキャミと言われるトヨタの車が居ますが、この車の車体がその車なのですかあら、わかると思いますが軽の車体にエンジンが軽のエンジンならまだしも そうではないのですから それは重いのでアクセルも深く踏むことになると思います。  簡単な方法としてパワーウエイトレシオという計算方法が有ります   これを使って計算したとき数値が少ないほどその車の能力が上となることがわかるので 一度計算してみてください。  計算式は以下になります  パワーウエイトレシオ=車体重量÷馬力   サイノスの場合 870kg÷105馬力なので8.2です  テリオスキッドの場合 960kg÷64馬力 15    これを普通乗用車に当てはめると トヨタのヴィッツなどは  1100kg有るのですが馬力が87~110馬力もありますのでサイノスにはかないませんが  12と言う数値が出ます  仮にムーブですと880kgで64馬力ですから13となりヴィッツにかなり近い数値となります。 大まかに計算したので真実より若干違いがあるには有ると思いますが、 参考にはあると思います。  結局重い車は それなりにアクセルを踏まないと走らないと言うことです。         

質問者からのお礼

ありがとうございます 10年目ならまだ゛いじょうぶなんですね それにしてもレビンを買う予定が 在庫がなくサイノスβ したんですが わりと馬力がある車なんですね どうりで踏み込みからすぐにスピードが 出ると思いました やはり軽は・・・テリオスキッドはダメですか・・ 北国に住んでますので タイヤの小さい軽だと大雪の日に埋まりますし スキーを積みたいのでRVタイプのような 軽がいいなと思ったんですが・・ 計算式教えていただいてありがとうございます 計算してみますね

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • EN07

10年で終わりだといったのは 「そろそろ買い換えてくれ」 というジャブだとお考え下さい。 サイノスβといえば、今の1500ccクラスよりも 馬力のある5E-FHEというエンジンが載っていて ATだと電子制御ATとなる上級タイプですので なかなかいい車だな、と思いました。 サイノスは殆どのパーツがターセル/コルサ/カローラ|| と共通ですので、パーツが無いから直せない なんて馬鹿なことになるにはまだまだ時間があります。 昔は、10年経つと車検が1年毎になって煩わしいので 買い換えるようになっていました。 しかし、最近は耐久性も上がってきてますから 10年経っても車検は二年毎になっています。 そして、グリーン税制で最新の低公害車の減税措置が とられると、財源が不足してしまい、結果 登録から13年経った車には自動車税を 一割増額することになったのです。 私は、車の寿命は持ち主が決めるもの、と思っています。 3年で飽きたらそれで寿命だし、ハマってしまった人は 30年同じ車を修理し続けて乗ってますからね。 どうぞいいカーライフを送ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます サイノスβはもう古いし、今では中古だと かなり安く売られているんですが 本当に女性には乗りやすい車だなと 思ってます。しなんだか5年も乗ると 愛着が沸いて手放したくない気分です 本当はレビンが欲しかったのですが 在庫がなくて、サイノスにしたのですが 今現在は、形的に丸い車が多くて 欲しい車がありません 登録から13年経った車の税金が少し 高くなるということは 10年だからまだ大丈夫ですよね? 少し考えてみたいと思います

• 回答No.4
  • ZRT10A

10年経過したからと言って車検の法定費用(重量税、自賠責、検査手数料等)自体が高くなることはありません。ただ古くなるとそれなりに壊れたり、要交換部品が増えるので、そうゆうものを車検のときに整備したり点検すると車検費用自体が高くなるとのことでしょう。あと製造からたしか13年を過ぎると年間の自動車税が1割増しになります。サイノスは年間34500円位なので1割増だと37950円ほどになります。乗れるものなら乗り続けたいものですね。愛着もある車だと思いますので。ただし長年のっていればちょくちょく壊れる箇所が出てくると思います。修理費用も多少かかるようになるでしょう。こればかりは人によります。壊れて遅かれ早かれ修理費がかさむようなら早いうちに新しい車に乗り換えると考える方や、修理できる限り乗り続けて30年も大事に乗っている方もいます。ここまでいけば勲章物ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます 製造から10年、中古で買って乗って5年 壊れることはありませんが 北国なので冬にトラブルは多少あります 普通車ですが小さめなので 女性には乗りやすいので 少しまだ乗っていたいと思います 13年までならまだ 乗れるので少し安心しました

• 回答No.3

気に入っている車ならそのまま乗り続ければよいと思いますが。 車検の件ですが高いと言うより補修部品が無いケースも出てくると思います 10年と言うのはひとつの区切りでディーラーは新車を買って欲しいので言ったと思いますが。 昔(昭和)は10年乗れれば長いほうでしたが最近の車は耐久性が飛躍的に良くなっていますので10年以上の耐久性はあると思います。 あとは走行状況とか種々の条件がありますがあくまでも選択権はripuchansさんにあるのですから、よく考えて判断してください

質問者からのお礼

ありがとうございます 10年ですが、全然元気でまだ壊れたことありません ただ、リアスポ(?)の所の塗装が少しはげて きてたので専用のペンで塗りました もともともレビンが欲しかったのですが 在庫がなくサイノスにしたのですが 今現在、丸い車ばかりで 欲しい車がありません もう少し考えようと思います

• 回答No.2
  • JUN-2

故障とか、不都合がなければ、そのまま乗り続けても良いと思います。 昔は10年を超えると2年ごとの車検が毎年になったりしたので、そのイメージがまだあるのだと思います。 燃費ですが、確かに軽自動車は思ったほど良くはありません。 3気筒エンジンの1000ccか、4気筒エンジンの1300ccぐらいが一番燃費が良いようです。(1気筒当たり300cc程度)

• 回答No.1

10年で終わりは、ないです。 13年で、自動車税は1割上がります。 ズーと2年車検取れます。 買い換えをしてもらいたくて言ったのだと思います。 車検は、高くなりません。同じくらいです。 今回は、リサイクル代が、入るため、1万くらい高くなります。