• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10年経過した車の車検について

検索しましたが現在の情報がよくわからなかったもので、質問させていただきました。 父が2002年に新車として買ったときからのカローラで、現在は乗り継いで自分の車として使っています。 昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました… 母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので、検索したら今は違うということがでてきましたが、最新の2012年の情報がでてこなくてよくわかりません…明日は自分の仕事の都合で、営業時間内にディーラーさんには直接聞けそうにもないので気になっています。 もっとしっかりネットなどでも調べれば良い話かもしれませんが、どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60396
  • ありがとう数176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました… 他にも回答がありますが、12ヶ月法定点検(罰則なしの義務喚起)の案内です。 多くの方は、12ヶ月点検はしていない様です。^^; 私が車検を依頼している業者は、車検後の12ヶ月法定点検は無償です。 >母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので 旧運輸省時代から「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年乗ったら、命の保障は無い」という行政・自動車工業会の基本認識があります。 国土交通省になっても、この基本認識は変わっていません。 ですから、10年過ぎた車は「廃車を促す為に、1年毎の車検を義務化」していたのです。 20数年前「10年以降も、2年車検にしろ」とアメリカ大統領の命令で、当時の日本州知事は命令を無条件で受諾。年式を問わず「10年以降も、2年車検」となりました。 納得できない行政・自動車工業会は「10年経っても廃車にしないオーナーには、自動車税率増税+重量税増税の罰則を科す」事になったのです。 質問者さまの場合、2015年から毎年の自動車税が10%増額になります。 自動車工業会幹事のトヨタも、10年後以降は命の保障は無いようです。 >どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。 国土交通省・自動車工業が考えているよりも、国産車の品質・性能は高いです。 私なんか、25年間(1600cc)乗り続けましたからね。 車検も、総額15万円を超えた事はありません。(一度、部品交換で17万円) カローラだと、純正部品も汎用部品も多くあります。 まだ十年は、安心して乗る事が出来ますよ。 国土交通省・自動車工業会からは、批判を受けますが・・・。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく、なぜ法改正に至ったのか、国や自動車業界の考えまでご説明いただき、なるほどと非常に納得しました。 買い替えない・売り上げにつながらないお客さんには増税という厳しい対応があるということもわかり心構えが出来て助かりました。 また、通勤などで常に車を使用するわけではなく、まだ43,000kmしか走っていないのでもったいなくて買い替えや今更手放してもお金にもならないが、10年も経っているのは危険もあるのかなと悩んでいましたが、25年も乗っていた方がいらっしゃると思うと心強いです。 父が乗っていたときからの家族の思い出や、自分が乗るようになってからの思い出がたくさんあるので、少し傷もありますが大切に乗り続けていこうと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

    おはようございます。 うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、 去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。 車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。 平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、 たしか新車で初年度は3年ですよね? 平成16年にしてると思うのですが・・。 もしかして計算間違ってますでしょうか? 2回目以降は2年おきなので、 去年の平成18年に車検をしてます。 車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。 ホンダでは毎年やるのでしょうか? 訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 車検の相場を教えてください

    スズキアルト新車三年目の車検です。 使っているディーラーから預かり金56200円+車検整備費用15750円で、車検をするとの案内がきました。 これは相場としてどうなのでしょうか? あまり面倒なことはしたくないので、妥当な値段ならここに頼もうかと考えているのですが。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 車の車検違いは?

    三年経過して新車の初車検を控えています。 今まで知り合い繋がりの個人の車修理屋さんでずっとやってもらっていたのですが、見積りを知らされずびっくりする額をやってしまってから出されたので(確かに修理箇所も多かったですが、車検を通すか通さないかも考えられたはずだったのに)、車を変えたのをきっかけに別の所で車検をしてみようと思っています。 今、知らせが来ているのが車を購入したディーラーと車保険の会社からです。 その他ガソリンスタンドや様々な所で1日車検とかありますが、何がどう違うのですか? もちろん安いのが一番ですが、どこでやるのがお得か教えていただけたら嬉しいです。 自分で持ち込んで自分で車検通すのはパスです(笑) どなたかよろしくお願いいたします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • a_ea_e
  • ベストアンサー率44% (8/18)

2002年新車ということでしたら初回車検3年以降2年ごとだと思います。 一度も車検を切ることなく取り続けていれば05年・07年・09年・11年・13年が車検年となりますので 今回のはがきはおそらく12ヶ月点検のお知らせのような気がします。 それでも心配でしたら車検証に次回車検日の記載がありますので確認してみてください。 12ヶ月点検は受けなくても罰則は無いようですが普段乗っていて気になるようなことがあったり オイル交換やタイヤの空気圧って何みたいな感じでしたら受けてみても良いかと思います。 (費用は不具合が無ければ1万から2万位?) 車検は12ヶ月点検と違ってかならず受けなければいけないので今の車に乗り続ける際には来年の 今頃注意していてください。車検は切れる1ヶ月前から受けれます。(車検切れで状態で乗ると大変な罰則が有りますので) 営業車やトラックなどは今でも1年ごとに車検ですが普通乗用車の1年ごとの車検は 平成7年に改正され今は10年越えても車検は2年ごとになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。   みなさまご指摘のように、12ヶ月点検の間違いじゃないかと私も思って何度もハガキを見かえしましたが車検と書いてあるので焦りました… 昨年の車検をしたというのが12ヶ月点検をしたということとの記憶違いなのか、もはや自分も信用できないので、明日朝一で車検証を確認し、問い合わせてみようと思います。 父が購入した時期はまだ自分は高校生で、さすがに支払のことはよくわからず、最初の車検は3年という知識もなかったもので、購入年からの車検の年の計算がわかりやすく助かりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

 法定12か月点検と間違えたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思いましたが、車検の案内のはがきでびっくりしています… ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

昔は最初の車検が3年目で以降は2年毎、だったので11年目以降は毎年でしたが、今はずっと2年毎です。 というか車検証に満了日の記載がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもお早い回答ありがとうございます。 そうですよね。車検証のことを忘れていました。 簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検を控えていますが・・・

    今年6月に車検があります。 2002年に新車で購入後、2回目の車検です。 車はHONDA That's(軽)です。 初車検の時は正規ディーラーに出しましたが、今回は金銭的にディーラー以外の所に出そうか迷っています。 ディーラーの見積もりでは、8万弱です。 普段からあまり車に乗ることもなく、5年目にして走行距離12000キロです。 月に2~3回乗るぐらいでしょうか。 1~2週間に1回は、エンジンをかけて30分ほど放置してますが、それ以外は全くメンテナンス的なことはしていません。 http://www.daikichi-shaken.com/ http://www.sakura-shaken.jp/index.html 上記2ヶ所で検討しているのですが、正直なところ何が何だかさっぱりわかりません。 車のことはほぼ無知ですが、上記のような場所で車検を受けても大丈夫でしょうか? また、その際に気をつけなければいけないこと等ありましたら、おしえてください。

  • HONDA 車検

    こんばんは。お願いします。 HONDAのライフに乗っています。来月車検が控えています。かなり年数は経っていますが、今は新車の購入は出来ないので、とりあえず分割にしてもらおうと思っています。 購入した店に電話で聞いたら、分割は出来ると言ってもらえてとりあえずは安心しました。 今は仕事は一旦休んでるので分割じゃないと厳しいので…。 本題ですが、そのライフを購入した店で担当してもらった人は、なんか頼りないというか話し方が腰低すぎで気が弱いというか…。 の割にはガツガツ営業には精を出すみたいな…。 車検って、時期が近づいたらお知らせのハガキなどが家に届くので大体それで分かりますよね。。 去年なんか、わざわざ家に来られる始末。 ハガキが届いて一週間も経ってないのに「車検なんで…」って、違うお知らせの用紙持ってこられました。正直しつこいな…って。 それが何回かあって、今回は電話。しかも私の携帯にです。 留守電にしてたから今度は自宅にかかってきました。 この時点でめっちゃしつこい…(怒)ってウンザリしてました。 確かに購入した店だし、 長年通ってる親しんだ店なんで、任せっきりなんですけど。 車検の分割の問い合わせはしましたが、 (その時は、「見積もりはまた今度にして、それから決める」)と言ったのに、 しつこく電話してきよるんです。 これも営業テクニック??どこのHONDAもそうなんか?って疑問です。 まさかHONDAのディーラーから自分の携帯にかかってくるなんて…… やり過ぎやとは思いませんか? 車販売店が携帯にかけるもんなんですかね。しかも自宅と両方。 車検の営業? 苦情も言いたいし本社にも言いたいけど、クレームしてもあまり効果ないような気がして…。 なんかその店で見積もりと車検するの嫌になってきましたよ。見積もりなら他のHONDAでも出来るだろうし、分割も聞いてみたらいいだろうし…。 HONDAの車に長年乗ってる方、車検をディーラーに頼んでる方、 HONDAってどこもこんなやり方なんでしょうか? わざわざ家に来られてまで車検をしろと言いに来るんですかね(ノ△T)。携帯や自宅に電話するとか。。やり過ぎやと思いませんか。 お願いします。 他のメーカー車も、似たようなやり方なんでしょうか…。

  • VWゴルフの車検

    VWゴルフに乗っております。 新車で購入して最初の車検が近づいてきています。車を買ったディーラーから車検の案内がきているのですが、点検基本料金が5万円もするということです。 かなり高いと思うのですが、ゴルフクラスのディーラー車検の基本料金の相場はどのくらいなのでしょうか?

  • 新車購入から第1回目の車検について

    3年前に新車を買いました。 本年車検なのですが、いったどれくらいかかるのでしょうか。 購入したディーラーから車検を取扱たい旨の営業電話がかっかてきます。 車検をする場所はいろいろあるのですが、安全面、費用等考えて ディーラーでするのがよいのか、それとも他でするのがよいのか 教えてください。ディーラーはトヨタ系列です。

  • 車検について

    来年2月に車検を控えている者です。ちなみに日産車に乗っております。 【車検について】お知恵をお借りしたく質問いたしました。 3年前に新車を購入した際に、日産ディーラーにて車検か点検を受ければ、無料でナビ情報を更新してもらえると言われたのですが… ディーラーで受ける車検は高い(13万強)ので(;_;) ディーラーで点検(1万円程度)&無料でナビ情報の更新をしてもらった後→民間車検(ガソリンスタンドで7万円弱)を受けようかと考えています。 上記のように、ディーラーで点検を受けた後(1週間程度の短い期間を空けた後に)→民間車検(ガソリンスタンド等のもの)を受けることは可能でしょうか? 車についての知識がない上に、セコい質問でお恥ずかしい限りですが… (1)ナビの情報を更新したい。 (2)車検をなるべく安く済ませたい。 と、いう思いです。 心配に思っている点は… ディーラーにて点検を受けた後すぐに(1週間程度しか間を空けずに)民間車検をお願いする場合、なにか不都合(法的にもっと期間を空けなければ車検を受付てもらえない等)が生じてしまうのかどうかということです。 長々と要領を得ない質問になってしまい大変申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ディーラーからのハガキ

    昨年車を購入しまして、ディーラーの方から「車検はもちろん、半年、一年点検の時期が来ましたら、案内を送ります。点検にお越しの際はそのハガキをお持ちしてください」と言われました。 初回一ヶ月点検は案内が来たのですが、何故か6ヶ月点検の案内が来ないのです(;;)案内が来ないまま一ヶ月が過ぎてしまったのですが、ただ単に忘れているだけなのでしょうか? 案内が来なくても予約してしまってもいいのでしょうか?

  • 車検

    旦那が23年に軽を新車購入して初めての車検案内が届きました。 私が個人的にディーラーは高い請求イメージしか持ってないのですが今日電話で 部品交換とかなかったら4万ほどだと担当に言われたみたいなのですが、ネットで調べると7万~10万しましたとの意見が多くて何がどうなのか不安です。 経済的に余裕もなく安く済ましたいと考えているのですが見積りまで日にちもあるので詳しい方に教えて頂けたらと思います。

  • トヨタ ヴィッツの車検について。

    トヨタのヴィッツに乗っています。 新車で購入して3年間51000キロくらい走りました。 ネッツのディーラーから車検のハガキが来てて値段が8万円~って 書いてあったので予約の電話をしたら12万円くらいと言われました。 この差は、何でしょう??? 多分、色々交換する物があると思うのでと言われましたが 12万円って普通でしょうか? やっぱりディーラーは高いのでしょうか? 以前、タイヤ交換も勧められたので 15万円くらい覚悟しています・・・。

  • 下取り 車検証 どこまで見せる

    車を下取りに出し新車購入考えています。 中古車ディーラーには、実際に取引するかどうか分からないので、 ネットから、仮名、仮住所を伝えていますが、実際の見積もりには車検証を見せる必要があります。 さて、その車検証ですが、 個人情報を隠し、見せようと考えていますが、「どこまで見せれば」見積もってくれるでしょうか。 お願い致します。

  • 車検を安くする方法の提案

    3年前、車を新車で購入しました。 今年車検の時期となったのですが、安く済ましたいと思っています。 しかし、まだ3年しか乗っていないので、最低限(車検に受かるため)の整備だけではなく、それなりの整備もしてほしいと思っています。 そのため、ディーラーに頼もうと思っています。すべて頼むと金額もはずみますよね? (1)車検までの整備をディーラーでやってもらい、車検自体は自分で陸運支局へいって車検を受けることはできますか? (2)また、その方法で、少しは安くなりますか? (3)ディーラーもディーラーの人が陸運支局へ行って車検を受けているのですか? 以上三点を教えてください。