• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めての車検ですが・・・。

車検のことで質問です。よろしくお願いします。 もう少し先の話ですが、今年の冬に車検があります。 トヨタのノアを新車で購入して3年が経ち、初めての車検です。 今までトヨタから葉書で送られてきた点検や整備、リコールは全て受けており、問題なく過ごしています。 前回質問させていただいた“異音”もドライブシャフトを無償で交換してもらい、とたんに音が出なくなりました。 今年の5月にも「プロケア10」をお願いする予定です。 質問の内容は、ここまで問題なく対応してもらったトヨタで車検を受けるべきか、それよりも融通の利くところで受けるべきか迷っています。 トヨタカローラだと費用も高いと聞きますが、今までの信頼もあります。 今まで乗ってきた中古車は迷いもなく安いところで車検を受けてきましたが、今回は初の新車なので大切に乗っていきたいと思う気持ちも大きいのです。 皆さんは新車で始めての車検はどうされましたか?参考意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数276
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

同じ直系ディーラーでも金額が変わるコトがあります。 系列が変われば値段も変わるんです。 5年目のボクシーの時に、A店では23万円 B店では17万円でした。 やるメニューも違いますし、交換する部品も変わっています。 格安車検に対抗するために、昔のような交換交換の車検整備はやっていません。 が、トヨタブランドを守るために必要なことはやらなければなりません。 ユーザーがどれだけ車のことを知っているかも、安く、安全に運行するコトに寄与します。 ブレーキフルードの交換やブレーキパッドの交換その見極めが出来ればそれだけ落とせますし、ディーラーも無理に交換を薦めません。 私は日産車乗りですが、自分で壊したところと定期交換部品以外で金をかけたことはないです。 ほぼ、サービスとクレーム扱いで処理してもらっています。 ディーラーで車検を含む整備はそういうことが出来ますよね。 新車を買うと約5年間はそれが使えますし。 その差額 数万円はこっちのディーラーに対するサービスです。 新車販売だけではディーラーは儲かりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トヨタノアの車検とタイヤ交換

    トヨタのノアを親に譲り受けました。 新車で購入から5年になまります。 来年8月に車検なのですが‥ その前にタイヤのすり減りが気になるくらいになってきたので交換をと思っております。 我が家は年2回、名古屋から千葉までの主人の実家への帰省の際と、普段は保育園の送り迎えや買い物などの町乗りにも使ったおり半年で約5000kmいかない程の走行です。 そこでオートバックスだとこの車に合うであろうタイヤ購入でのタイヤ交換や車検の価格はどのくらいでしょうか? 我が家も裕福では無く、この所赤字続きなので大体の予想をつけたいのですが‥皆目無知でして‥ どなたか解答よろしくお願いします。 ポイントの関係で店はオートバックスでと思っております。 よろしくお願いします。

  • 19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありま

    19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。 今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。 お願いします。 車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。 BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、 新車時から都度(二回)受けています。 ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。 エンジンオイルもエレメントとともに点検時に交換しています。(ロングライフだということを信じて) フロントのブレーキパッドも一度交換しました。ローターは交換していません。 ワイパーは二度交換しています。 リコールも2度ほどありましたが、無償整備済みです。 タイヤはもう限界なので自分で交換する予定です。(タイヤはある程度安く手に入るので)  ランフラットは乗り心地&値段を考えて普通の国産タイヤをはく予定です。   エアの警告の件もあるようですが、あまりよろしくないのかな。 エンジンが冷えているときに結構大きいガラガラという異音がする時があります。これは今度車検前にディーラーに聞いてみようと思います。知り合いにはそんなもの直せるまで戻すなってディーラにおいてこいといわれましたが・・・。 現在は以上のような状況でしょうか。 BMWの保証や、無償整備可能なことでやっておけるること、もしくは無償でもいわなきゃやってくれないこと、車検前にやっておいた方がいいこと、車検時には確実にやておいた方が良い事などがあれば何でも教えていただけますでしょうか??距離も5万キロを超える前のほうが保証効いたりしますよね? 車検作業自体には関わっていますので、一般の方よりは自動車というものに関して知識はあるつもりですが、 なにしろいじっているのは日本車がほとんどなので・・・。 BMWでしかもMINIということで、分からない点がたくさんあります。 MINI正規ディーラーのサービスさんが言う事を信じていないわけではないのですが、 納得しておきたいというのもあるので、みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 長文駄文失礼いたしました。 必要な情報があれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • 【今月車検です】自動車の重量税について?

    自動車の重量税について質問です。今月トヨタ ノアの車検なのですが、ディーラーと町の車屋さんで車検見積もりをとったところ、重量税が違うのです。。 ディーラー・・・37,800円 町の車屋さん・・・50,400円 おそらく、町の車屋さんの見積もりには車両重量1510kgとなっていたので、この10kgがはねあがった原因かと思いますが、どうして違いがでるのでしょう!? 町の車屋さんで車検をお願いするつもりです。重量税の部分を交渉(?)することは可能でしょうか。 またどう伝えればよいか、お知恵をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ディーラーで車検を受けた場合「保証がつくし」プランに加入できます。 一般保証は3年で切れますがこのプランに入ればそれが2年延長されるものです。 つまりカーナビやエアコンなどが故障した場合でも無償で修理してもらえます。 とはいっても損害保険の一種ですから掛け金が必要な上、故障しなければ丸損ですが。 ただ初回の車検の場合はそんなに掛け金は高くないので検討する価値はあります。 ディーラーでの車検といっても会社によって方式は変わりますし内容についての交渉は出来るはずです。 我が家のノアの場合でもネッツで事前に内容を聞いてセットされた作業項目の中から要らないものを省いて安く上げるようにしています。 保証がつくしも7年目まで加入してカーナビやパワーウインドウの修理などで元を取らせてもらいました。 ディーラーはディーラーとして若干高いけど安心という顧客囲い込み戦略をとっています。 それに対抗するところはやはり価格で勝負というところがあります。 車検の2-3ヶ月前から色々見積もりを取って内容と価格で検討してみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>それよりも融通の利くところで受けるべきか 融通の利くって何に対してでしょう?交換部品の要否についてってことでしょうかね。 これだったら、最近はディーラーでも見積もりだして、交換必須、交換した方が良いよ、交換するならやるよ。的に教えてもらえるかと。。。 と言うか、何も言わずに交換するようなら、自分だったら即手を切りますけどね(笑 で、ディーラーか他かに関しては、3年目かつずっと定期点検も受けているようなので、ディーラーでも良いのかな?と思いますが。 #整備工場何かでも、良く知るところならば特に差はないかと思いますが。 ちなみに自分の場合は、日常整備や確認に関してはほとんどやってしまうので、本当の(ディーラー対応しかできないもの)不具合・故障でしかディーラーにお世話になってません。(定期点検は受けてますが。) ディーラーも、個人でいじっていることを知っているので、車検時も本当に交換しなくちゃいけないもの以外は、アドバイス程度で判断は自分持ちです。 なので、これまでの車検でそんなに高額になったことはないですね。 #ただ、この場合日常における不具合を自ら見つけなければなりませんし、不具合があると即効ディーラー行きですがwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)

 新車初回の車検は走行距離や事故歴にもよりますが、事故無しで通常使用なら先ず何もしなくてもOKです。せいぜい光軸とアライメンとに配慮する位だと思います。心配な場合は車検場近くに必ず有るテスター屋で1式テスト(3,000程度で不具合は調整してくれます)を受けてから車検場ラインに並びます。  つまり、ANo3の元ディラーメカニック様の回答にあるユーザ車検をお薦め致します。私の場合は日常整備と車検は別物と考えておりますので足回りの洗車をしただけで初回車検は通りました。(費用は印紙代のみ)  ユーザ車検は陸運局も親切丁寧に対応してくれますから意外と簡単で誰でも出来ますヨ~是非一度体験してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

元ディーラーメカニックです 車検はいつも自分で陸運事務所へ持ち込み(ユーザー車検)をやっています 車検と整備は別物なのでそのあたりの割りきりができるのであればユーザー車検もありでしょう (簡単です!) 安心を買うというスタンスの方ならば 購入店でお付き合いを含め面倒を見てもらうほうがいいかと思います 安さを売りにしているところは 交換部品等があれば結局高いものとなる場合が多いでしょう 安いところは安いのではなく 安く見せているだけに過ぎません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

私は初回車検ならそんなに他社と費用も変わらないと踏んで、純正ディーラーに出しています。今までの履歴も知っているなら尚更安心でしょう。 問題は今後何年も経って大掛かりな分解整備が必要となった際の車検整備費です。そうなってくるとディーラーと街の整備工場で費用の大きな差が出てくるようになると思います。 今回はせっかくの新車ですし安心を買う為にもとりあえずはディーラーに出すべきかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

普通の工場では最低車検に通るだけの点検整備だけですから安いと思うだけです. ディーラーでは今後も安全にのれるよういろんな箇所の点検整備もしますから当然費用が発生します.安心を買います. 10万円位~12万円位ではないでしょうか・・・.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • トヨタの車

    ランクスを乗っています。 なんか、ハンドルがカタカタ鳴ると思ったら、カバーがはずれそうになっていました。 仕事帰り、すぐディーラーに行って直してもらったけど、これだけトヨタの車がバッシングを受けてると、家の車も?と心配になってしまいます。 ちなみに、去年9月に3年車検の時、パワステのオイルが漏れていることが発覚し、無償で交換してくれましたが、私の中では絶対安心と思ってたトヨタ車の安全、快適神話が崩れつつあります。 ランクスはリコールの対象になってないけど、ランクスを乗ってる方、快適でしょうか?

  • 自家用車買い替えるべきでしょうか

    トヨタ/ガイアを所有しています。11月に9年目(走行距離9万キロ)の車検を迎えますが、買換えるか判断が付きません。生涯考えたときにコスト的に有利になるように考えたいと思います。エンジン始動時にキュルキュルという異音がなっていることが気になりますが、以下のいずれが良いでしょうか (1)9年目の車検を通しトコトン乗りつぶす (2)9年目の車検前に、同等の新車に買い替える 一般論としてどちらがお得でしょうか。ご意見ください。

  • 素朴な疑問…リコールの流れ

    先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。 トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。 その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。 実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。 そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、 何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか? 勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか? 違っていたら正解を教えてください。 一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。 「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。

  • トヨタの保証がつくしプランについて

    トヨタの保証がつくしプランについて質問します。 新車から乗りはじめ、今回5年目車検を受けました。初回車検時に、何かの為にと思い、保証がつくしプランに加入しました。今回の車検を受ける前からブレーキング時のブレが気になり始め、車検時の点検の結果はディスクローターの磨耗でした。もちろん交換していただけるものと思っていましたが、新しい規定で足回りはさわれなくなりましたとのことで、交換をしてくれませんでした。 いろいろな書き込みを見ていると、交換してもらった人もいます。 今回、あきらめないといけないのでしょうか?? 車種はノアで、事故や改造なし。16年車で走行は5万2500キロ程度。

  • ワイパーの交換について教えて下さい。

    自分の車のワイパーを交換したいんです。 車は昭和61年式トヨタカローラ2です。 点検・整備や車検はトヨタのお店に任せていますが、最近担当の人がかわったら、やたらに新車ばかり勧めて来て、気分が悪いのでもう頼みたくありません。 友達が簡単に自分でワイパーの交換ならできるよと言うので連休に近所のディスカウントストアでワイパーゴムを見に行ったのですが、適合表にうちのカローラ2が古すぎるので載ってません。 やっぱり、お店に適合するワイパーゴムが無いときはトヨタのお店に行くしかないのでしょうか。

  • ノアのメーカー修理

    新車で購入したノアを4年ほど乗っています。 以前、メーカーからの連絡でタイミングベルトを無償交換したのですが 今度はエンジンから水がなんとかで、またメーカーによる無償交換になる と連絡がありました。半日がかりの作業になるそうです。 購入した年にも、リアハッチから異音がして 大丈夫ですが念のため交換しますと処理された気がするし・・・。 これはイワユル「はずれ」のクルマにあたった と思ったほうが良いのでしょうか? あと5年は乗りたいのですが、部品交換つづきで大丈夫なものでしょうか?

  • ドライブシャフト 交換時期

    こんにちは。 トヨタ イプサム(約10年 走行約6万キロ)に乗っています。 車検にあたって、ディーラーよりドライブシャフトの交換を勧められましたが、金額も大きくどうしようか迷っています。 いままでのところ異音などの体感できる不具合はありませんでした。 ブーツ交換などで済まし、シャフト部分は使い続けるようなコトも考えていますが、どうでしょうか? 今回徹底的な修理をしないコトで、短期間のウチに大きなトラブルにつながったりするものでしょうか?? また、そういったトラブルは予兆なくいきなり現れたりするものでしょうか? 深い知識がなく、判断に迷っています。アドバイスをお願いします。

  • パッソは10万km位でオイル消費がひどい。

    平成9年9月に新車登録して、最近、112685kmになってディラ―からオイルの消費がひどいので2000kmでオイル交換した方が良いと言われました。 これで、警告2回目なのですが、10万kmくらいでオイル消費はおかしいと別の小販売店のメカに言われましたが。 リコールの情報とか知りませんか? ずうーっと、ディーラーで車検、点検もして、変なオイル入れた覚えないし、普通に使っている車です。無理してません。 安い車なので、しょうがないのでしょうか?トヨタのリコールはまだ調べていませんが…。 オイルが消費するのは、おかしいですか?