• ベストアンサー

新車を買うか、9年目の車検んを受けるか

9年前に新車のカローラを買いました。 今度の10月の車検を受けて、あと2年また乗るか、車検にかかるだろう費用20万程を頭金に130万くらいの新車を買うか。 皆さんならどっち選びますか?? JAFには入ってなく、9万キロ近く走ってます。 予算は130万が限度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.5

カローラの車検で20万・・・? かなりしっかりした点検を行っているか、現在故障している(タイミングベルト交換?)かを想像してしまいます。 現状がわからないですが、毎回の車検で20万円かかるほど点検をしているのであれば、9年前の車でも程度がいいことが予想されるので、それほど心配しなくても良いのですが、タイミングベルト交換含めて20万円となると、決断のときですね。 タイミングベルト交換して、2年で捨ててしまうのならもったいない気もするし・・・ 古い車ばかりを乗り継いでいるわたしなら、車に不調がなく、気に入っているのであれば、タイミングベルト交換して、もうすこし乗りつづけてもいいかな。って思います。 日本では10年10万キロが廃車の基準みたいになっていますが、きちんと整備していれば機能的にはぜんぜん問題ないですよ。確かに故障のリスクはあがりますが、車に乗ること自体リスクのかたまりですし・・・ ご参考まで。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車に詳しい方だと感じました。タイミングベルトのこと、親に言ってみます。廃車といっても泣く泣くするような愛着はないらしいので・・・・ ここ最近は「車検=20万程」です。

その他の回答 (5)

• ciro3
回答No.6

私も9年乗った車(ラシーン)を今年買い換えました。 前の車はすっごく気に入ってたのですが、 CDが壊れて、エンジンの調子が悪くなって、 車検を機に手放しました。 新車は快適です。 9年前には無かった装備もついてるし、燃費もいいし。 ただ、大好きな車だったので、今でもラシーンを見るとなんともいえない気持ちになります。 そういえば手放すちょっと前に同じタイヤが2度も パンクしました。最後の抵抗ですかね。 特に思い入れも無く2年後に買い替える予定なら 私は、車検が無駄だと思ってしまうので、すぐ買います。2年の間にどこか故障するかもしれないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 9年の月日は長いですよね。スーパーの駐車場などで、直接鍵差し込んであけてる人、めちゃめちゃ少ないし。 >ラシーンを見るとなんともいえない気持ちになります。  車が好きな方はほんっとに大事にしますもんね。他人が触れないくらい☆ >2年間にどこか故障するかも・・・・  そうなんです。実際にそうなったら絶対後悔すると思うんですよね買い換えなかったこと。

• gyucci
回答No.4

うちの車も10月で9年目の車検です。 先日、買い換えるかどうするか迷ったところです。 結果、その車を非常に気に入っているため、受ける事にしました。 10万キロ走っているので、まわりは引き止めるんですが・・・ 今の車以上に乗りたい車が出てくるまで、乗りたいと思っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 同じ様な方がいらっしゃったとは(*´∇`*) >今の車以上に乗りたい車・・・・  すごく気に入ってるんですね☆ うちは気に入ってるかどうかだけで判断するならば、買い換えるでしょうwただ、どっちが経済的にいいのかなー・・・・う~ん・・・

回答No.3

ソロソロ寿命です。乗り換えましょう!これからは修理代も掛るようになり、高い乗り物になるだけです。路上サービスが付帯している任意保険に加入すればJAFは不要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 路上サービスのある保険は知らなかった。親に提案してみます☆

• ttyp03
回答No.2

これは人によって違う答えだと思います。 車検の度に買い換える人と、長く乗り続ける人がいますよね。 僕は後者なので、今の車に愛着があって特に不満もないのであれば乗り続ければいいかと思います。 でもガタがきていて不安だなと思ったり、今の愛車以上に気になる車があればいい機会だから乗り換えるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >車検の度に買い換える人と・・・  そんな人もいるんですね。もちろんそれは中古だからですよね?? 今回のは9年目ですが、前回の車は10年乗って廃車したほうがよいと修理の人に言われたそうです。

• hiroko771
回答No.1

どっちも選ばない。でもカローラは処分だろうね。 (年数じゃなく程度の問題だと思うけど…) なので、100で 2年落ち位の中古買って、残りの30で高いナビかアルミなどの備品 あと、年にどれだけ乗るのか判らないけど、ガソリン代分も少し残しては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も中古買えば??って言ったんですが、中古と軽は嫌って・・・・でも予算130万しかないのに。