• ベストアンサー

新車を買うか、9年目の車検んを受けるか

9年前に新車のカローラを買いました。 今度の10月の車検を受けて、あと2年また乗るか、車検にかかるだろう費用20万程を頭金に130万くらいの新車を買うか。 皆さんならどっち選びますか?? JAFには入ってなく、9万キロ近く走ってます。 予算は130万が限度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.5

カローラの車検で20万・・・? かなりしっかりした点検を行っているか、現在故障している(タイミングベルト交換?)かを想像してしまいます。 現状がわからないですが、毎回の車検で20万円かかるほど点検をしているのであれば、9年前の車でも程度がいいことが予想されるので、それほど心配しなくても良いのですが、タイミングベルト交換含めて20万円となると、決断のときですね。 タイミングベルト交換して、2年で捨ててしまうのならもったいない気もするし・・・ 古い車ばかりを乗り継いでいるわたしなら、車に不調がなく、気に入っているのであれば、タイミングベルト交換して、もうすこし乗りつづけてもいいかな。って思います。 日本では10年10万キロが廃車の基準みたいになっていますが、きちんと整備していれば機能的にはぜんぜん問題ないですよ。確かに故障のリスクはあがりますが、車に乗ること自体リスクのかたまりですし・・・ ご参考まで。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車に詳しい方だと感じました。タイミングベルトのこと、親に言ってみます。廃車といっても泣く泣くするような愛着はないらしいので・・・・ ここ最近は「車検=20万程」です。

その他の回答 (5)

  • ciro3
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

私も9年乗った車(ラシーン)を今年買い換えました。 前の車はすっごく気に入ってたのですが、 CDが壊れて、エンジンの調子が悪くなって、 車検を機に手放しました。 新車は快適です。 9年前には無かった装備もついてるし、燃費もいいし。 ただ、大好きな車だったので、今でもラシーンを見るとなんともいえない気持ちになります。 そういえば手放すちょっと前に同じタイヤが2度も パンクしました。最後の抵抗ですかね。 特に思い入れも無く2年後に買い替える予定なら 私は、車検が無駄だと思ってしまうので、すぐ買います。2年の間にどこか故障するかもしれないし。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 9年の月日は長いですよね。スーパーの駐車場などで、直接鍵差し込んであけてる人、めちゃめちゃ少ないし。 >ラシーンを見るとなんともいえない気持ちになります。  車が好きな方はほんっとに大事にしますもんね。他人が触れないくらい☆ >2年間にどこか故障するかも・・・・  そうなんです。実際にそうなったら絶対後悔すると思うんですよね買い換えなかったこと。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.4

うちの車も10月で9年目の車検です。 先日、買い換えるかどうするか迷ったところです。 結果、その車を非常に気に入っているため、受ける事にしました。 10万キロ走っているので、まわりは引き止めるんですが・・・ 今の車以上に乗りたい車が出てくるまで、乗りたいと思っております。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 同じ様な方がいらっしゃったとは(*´∇`*) >今の車以上に乗りたい車・・・・  すごく気に入ってるんですね☆ うちは気に入ってるかどうかだけで判断するならば、買い換えるでしょうwただ、どっちが経済的にいいのかなー・・・・う~ん・・・

回答No.3

ソロソロ寿命です。乗り換えましょう!これからは修理代も掛るようになり、高い乗り物になるだけです。路上サービスが付帯している任意保険に加入すればJAFは不要です。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 路上サービスのある保険は知らなかった。親に提案してみます☆

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

これは人によって違う答えだと思います。 車検の度に買い換える人と、長く乗り続ける人がいますよね。 僕は後者なので、今の車に愛着があって特に不満もないのであれば乗り続ければいいかと思います。 でもガタがきていて不安だなと思ったり、今の愛車以上に気になる車があればいい機会だから乗り換えるのもいいかもしれませんね。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >車検の度に買い換える人と・・・  そんな人もいるんですね。もちろんそれは中古だからですよね?? 今回のは9年目ですが、前回の車は10年乗って廃車したほうがよいと修理の人に言われたそうです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

どっちも選ばない。でもカローラは処分だろうね。 (年数じゃなく程度の問題だと思うけど…) なので、100で 2年落ち位の中古買って、残りの30で高いナビかアルミなどの備品 あと、年にどれだけ乗るのか判らないけど、ガソリン代分も少し残しては?

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も中古買えば??って言ったんですが、中古と軽は嫌って・・・・でも予算130万しかないのに。

関連するQ&A

  • 車検を通すか新車を買うか迷ってます。

    今年の6月に車検です。 現在、セレナ20Gに乗っていますが、5年目の車検で9万2千キロ乗っております。 通勤時に86Kmかかり今後、相当走行距離がかさむ事が、予測されます。 現在、下取が50万程度で、後1年ローンもあります。 ディーラーの車検見積もりが、15万と言われどうしようか迷っております。 その分、頭金にして新車購入が良いと、ディーラーから言われてます。 同じセレナのハイウェイスターを薦められました。 皆さんでしたらどのようなご選択をされますでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 新車を買うか車検を通すか悩んでいます

    現在の車が日産マーチで、走行距離が10万5000キロ位です。今月車検なのですが、車検で20万位かかると聞いたので、思い切って新車を買おうか悩んでいます。 新車を買うとしたら100万位で買える安いものを考えていますが、結婚したばかりで引越し・家具の購入・旅行などで今後も出費が増えそうなので、車検を20万で通すか100万で車を購入するか悩んでいます。(その場合は頭金は50万位は出せると思います) 旦那は買ったほうがいいと言っていますが、実の父親は子供が出来るまでにお金をためておいた方がいいから買わずに車検を通したほうがいいと言っています。 どちらがいいと思うかご意見をお願いいたします。

  • 車検に出すか、買い換えるか・・・・

    今年の12月11日で今乗ってる平成10年式のデミオの車検が切れます。その車は10万5千キロほど走っていて、今度の車検ではベルトを変えなければならないそうです。確かにタイヤの溝も減っており、傷も多いので買い替え時期かなとも思うのですが・・・ そのデミオを車検を出すか、フィットやビッツのような車に買い換えるか悩んでます。新車を買うか中古のするかにも。車検代に貯めていたお金があるので頭金ぐらいにはなると思うのですが・・・ みなさんはどういう基準で車を買い換えたりするのですか??また、私の場合車検に出すか新しく買うか、どちらが効率的なのでしょうか?教えてください。

  • 新車で買った車を、何年目で売るのが徳ですか?

    もうじき 新車で買った車が、3年目の車検を迎えます。 既に 車検の費用を前金で払っているので、売るタイミングに迷いが生じてます。 車検を受けて しばらく乗って売るのか、5年目近くに 売るのが良いか、車検前に売るのがよいか 判らないので 教えて下さい。お願いします

  • 初めての車検ですが・・・。

    車検のことで質問です。よろしくお願いします。 もう少し先の話ですが、今年の冬に車検があります。 トヨタのノアを新車で購入して3年が経ち、初めての車検です。 今までトヨタから葉書で送られてきた点検や整備、リコールは全て受けており、問題なく過ごしています。 前回質問させていただいた“異音”もドライブシャフトを無償で交換してもらい、とたんに音が出なくなりました。 今年の5月にも「プロケア10」をお願いする予定です。 質問の内容は、ここまで問題なく対応してもらったトヨタで車検を受けるべきか、それよりも融通の利くところで受けるべきか迷っています。 トヨタカローラだと費用も高いと聞きますが、今までの信頼もあります。 今まで乗ってきた中古車は迷いもなく安いところで車検を受けてきましたが、今回は初の新車なので大切に乗っていきたいと思う気持ちも大きいのです。 皆さんは新車で始めての車検はどうされましたか?参考意見お願い致します。

  • 新車を3年目の車検前に売るとおいくら?

    新車を3年目の車検前に売るとどれくらいで売れますか? ちなみに・・・ 車種:エクストレイル 走行距離:1万キロ 色:ブラック 修復歴:無し 内装・外装とも目立つ傷・汚れなく綺麗です。

  • 車検2年付きの中古車購入にあたって

    中古車購入のため、カローラに行ってきました。 車検2年付きのスプリンターが程度も良く、見積もりをもらって帰ってきました。 そこで質問なのですが、諸費用明細を見てみると「検査登録代行費用」なるものが計上されています。 これは車検を受けるための費用でしょうか? そうだとすると、車検2年付きなのに自分が車検代を払うということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車購入から第1回目の車検について

    3年前に新車を買いました。 本年車検なのですが、いったどれくらいかかるのでしょうか。 購入したディーラーから車検を取扱たい旨の営業電話がかっかてきます。 車検をする場所はいろいろあるのですが、安全面、費用等考えて ディーラーでするのがよいのか、それとも他でするのがよいのか 教えてください。ディーラーはトヨタ系列です。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。

  • 新車か中古車か?

    来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。