• ベストアンサー

車検

現在、ホンダライフ平成11年式に乗っているのですが、そろそろ9年になるので、来年2月に発売(MC)予定のスズキパレットに乗り換えようと思っています。生憎、現在の車の車検が11月29日に切れてしまうので、すごく悩んでいます。勿論車検を通せば良いのですが、乗り換えを考えているので、僅か3ヶ月のために車検費用を掛けるのはもったいないと思っています。  どなたか新車を購入するまでの3ヶ月間、上手くやる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.3

酷なことに聞こえるかもしれませんが、上手くやる方法は無いですねぇ。 ご自分1人の移動手段であれば、原付きで我慢するとか、(原付き持っていなければ、そもそもダメですけど…)、#2さまの方法ぐらいしかないですね。 #1さまの言われるように、発売直後の購入は止めといた方がいいです。 もちろん値引きのこともありますが、他のユーザーの間で話題になるくらいまで待って、購入したほうが、不具合や不便なことなどの情報が流れるので、総合的に見て、お得なんじゃないかなぁと思います。 早く新車に乗りたい気持ちはわかりますが、私ならこの場合、車検を最小限整備で通してもらいます。(ディーラーなら見積もり時、カットできる項目がいくつかあります。ディーラーで聞いてみてください。) P.S.#1さま、フォローありがとうごさいました。言いたかったのは、まさにその通りでした。

その他の回答 (5)

• tamaiso
回答No.6

ユーザー車検は如何ですか? 重量税と強制賠償保険には入らないといけませんが、 重量税は、完全抹消すると残りの月割りで還付されます。 強制賠償保険も、残りの月割りで戻ってきます。 受験費用は2000円位でしょうかね

noname#121504
noname#121504
回答No.5

車検切れの車を合法的に乗る方法に「仮ナンバー(赤い斜線があるナンバー)」を借りる方法がありまりますが、何ヶ月も借りられる物ではない記憶がありますし、借りている期間の自賠責保険料を払う事(当たり前ですね)になるので、うまくやる方法は無いのかな?と思います。「そろそろ9年」だけで乗換え(現在不具合無く)を考えているのでしたら、うらやましいです。

• papepo_08
回答No.4

#3です。 ディーラーは、眼中にないようですね。今、気がつきました。 でも、車に乗っている以上、お金がかかるのは仕方がないので、 スタッドレス持っているならそれくらいは…と思いますよ。 では。

• kossynaho
回答No.2

1番安全で安上がりは次の車まで自転車や公共交通で我慢することです。どうしても車が必要になったらレンタカーを借りることです。 3か月しか乗らないのに車検を通したら軽でも10万はかかるでしょ。 それだったら最低1年半以上乗らないと損です。 それとパレットって来年2月にMCなんですか? 今年1月に出たのにマイナーチェンジって早くないですか?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

せめて1ヶ月程度なら可能でしょうが…。 知り合いで、下取り車の車検が切れるが、新車の納車まで時間がかかるということで、1ヶ月ほど試乗車をタダで貸してもらったという事例はあります。 もちろん新車のお金は先に払っています。 ただ、試乗車なので保険に入ってあるとはいえ、ぶつけた場合の事を考えるとちょっとリスクがあります。 来年2月だとまだ予約を受け付けられる段階ではないでしょうし、難しいでしょう。それに値引きの事を考えたら、発売後すぐより少し落ち着いて来た頃のほうがお得です。 今の車の車検を取って、もう2年乗るのが得策ではないかと。