• ベストアンサー

乗り換えの時期

私は、平成11年に購入したホンダライフに乗っていますが、来年12月に車検が切れるので、乗り換えしようかと考え、ディーラーに相談したところ、今が乗り換えのチャンスです。今なら15万で下取りします。と言われました。来年になれば査定がゼロとなり、下取りも2万円以下になるでしょう。と言われました。素人の私としては車検が切れる来年まで乗り、車検が切れる直前に新車を購入し、その時に下取りを頼んだ方が経済的ではないかと考えています。ディーラーに相談した時期がちょうどボーナスの時期と重なったので上記アドバイスを受けたのではないかと考えています。  どなたか自動車の乗り換えに詳しい方がいらっしゃいましたら、新車への乗り換え時期に関するアドバイスを御願いします。  新車の候補としては、17日に発売されるダイハツタントを予定しています。ただ、フルモデルチェンジで、しかも左側ドアがピラーレス、自動ドアとなっているため、慌てて飛びつけばリコール対象車を交わされるような気もします。フルモデルチェンジ時はしばらく様子を見てから購入した方が値引き等でも優位に立てるような気がします。  前期、乗り換えと併せて、フルモデルチェジ車購入に対するアドバイスも御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

車検が残っていれば、それなりの値段で下取りは当たり前の話ですし、 年末や年度末、決算期は値引が大きくてお買い時ってのは、迷っている人に決断させる為のセールストークですから乗せられてはいけません。 今の車が駄目になった、あるいはどうしても次に欲しい車が出てきた時が買い時で、その時まで出来るだけ長く乗るのがお得だと思います。 次の候補がタントだそうですが、私はモーターショーで見て、出してはいけない車だと思いましたから、買わない方が良いと思います。 ピラーレス、自動ドアは確かに便利で使い易いかも知れませんが、 ピラーレスは車の剛性を極端に落とします。更に左右の剛性が違うのは衝突時に大変危険です。 その剛性を補う為に見えない所に鉄骨の補強がいっぱい入って車重を相当量増やします。 充分な補強が無ければ何年か乗るとガタガタになります。 自動ドアも有れば便利に違いはありませんが、無くても不便はありません。 付いていればモーターなどの余分な物が付き、重量は増えるし値段も上がります。 故障も当然あるでしょうし、事故など万が一の場合脱出不可能になるかも知れませんし、お子さんなどがドア近くにいるのに気付かずスイッチを押してしまったり、事故になる可能性(安全装置はあるでしょうが)もあります。 いずれにしても日本の軽四は排気量に660ccの枠がありますから、それでATでACを付けるだけでもあまり走りません、無理にターボーを付けても余計に燃費も悪く、動力性能不足で危険性さえあります。 軽四は3ナンバーの贅沢仕様の真似などしてはいけません。 あれも要らない、これも要らないと走る機能だけで、もっと極端に軽く経済的になるようすべきです。 ドアが2枚でも、窓ガラスは手で開けても良いから、もっとかっこよくて経済的な軽四を目指すべきです。 他社と差をつけ少しでも売ろうと次々と過剰装備をするメーカーに、あれも良いこれも良いと惑わされる方が多すぎます。 お一人でも車の本質を見て車選びをして、賢い車を買っていけば、メーカーもそちらに向かうと思うのですが・・・

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.4

基本的に一台の車を整備しながら乗り続けるというのが一番経済的な使い方です。 現在の車に特に不満がなければ買い替えはお勧めしません。 次の車に関してもじっくりと検討し、試乗等を行ってから決めていただくというのが一番です。 ・・・・ということで乗り換えるなら次の車検、というのは推奨します。 それまでにあせらずじっくりとご検討していただくのがよろしいかと思います。 デメリットのない車なんてないわけですので、焦らない方がいいのは当然です。 そして選択肢の中に『現在の車を乗り続ける』も入れておくのがお勧めです。

回答No.2

>素人の私としては車検が切れる来年まで乗り、車検が切れる直前に新車を購入し、その時に下取りを頼んだ方が経済的ではないかと考えています。 わたくしもその考え方には賛成です >どなたか自動車の乗り換えに詳しい方がいらっしゃいましたら、新車への乗り換え時期に関するアドバイスを御願いします。 愛車が壊れたら買います まぁ愛車も限界の予兆が見えてきたら 買い換えますね >値引き等でも優位に立てるような気がします。 セールスマンとの駆け引きですね フルモデルチェンジのタイミングは やはり本、ネットの車サイトで調べて研究するしかないですね 車の詳しい男性、女性に聞いたほうがいいと思います 参考ほどに

• oska
回答No.1

12月は、どのメーカー系販売店でも決算なんです。 従って、1台でも多く販売しメーカーに報告したいのです。 12月は、「年内に登録する事を条件にすると、非常に高い下取り・値引き」があります。 >今なら15万で下取りします。と言われました。来年になれば査定がゼロとなり、下取りも2万円以下になるでしょう。 マニュアル通りのセールストークですね。 >フルモデルチェンジ時はしばらく様子を見てから購入した方が値引き等でも優位に立てるような気がします。 その通りですね。 モデルチェンジから半年以上は、様子をみた方が良いです。 今は、ガソリン価格の上昇と揮発油税増税10年延長などで軽自動車の中古車価格は上昇しています。 雑誌などで購入予定車種の評価・購入者の評価を参考にした方が良いです。 (複数の雑誌で比較して下さい。メーカー色の強い雑誌もあり、A車にはあ甘くB車には厳しい等クセがあります)