• ベストアンサー

車の買い替え時期について

今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。 ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか? それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中古車屋から新車を買う場合は、必ず中古車屋はどこかのディーラーから仕入れています。メーカー直ではありません。どこのディーラーから仕入れてるか、ということは、聞けば教えてくれるので、メンテナンスなどはそこに持っていったらいいですよ。何の問題もないです。 ちなみに、ディーラーは、業者間の販売価格(中古車屋へ卸す)というのと、一般ユーザーへ自社で販売する、というのでは、メーカーからの仕入れ価格なども違っているようで、中古車屋や、全メーカーの新車を扱っている店の方が、安く買える傾向にあります。 特に8月に車を使う予定がないのなら、今売っておいても問題は無いかと思います。あと、一旦前車を廃車される場合は、任意保険の割引等級の継続の手続きをしないと、任意保険の料率が上がる場合もあるので、気をつけてください。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

> 中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? 売る車の状態や人気度によって違うと思います。乗り倒した車を売ろうとしたときは下取りのほうが高かったです。 > 新車をディーラーでなく中古車屋で買う メンテナンス等はディーラーで受けられるんじゃないでしょうか。例えば、参考URLに挙げたところなんかはそうなっています(新車Q&Aを見てみてください)。新車販売をしているところで聞いてみてはどうでしょうか。

hiro_ta7
質問者

補足

>メンテナンス等はディーラーで受けられるんじゃないでしょうか。例えば、参考URLに挙げたところなんかはそうなっ>ています(新車Q&Aを見てみてください)。新車販売をしているところで聞いてみてはどうでしょうか。 > そうです。点検や修理は全国どこのディーラーでも受けられるので新車だからといってディーラーで買うことに固執する必要は全くないと中古車屋の人も言ってました。ただなんとなく不安で本当にディーラーで買わないことによるマイナス面はないのかが知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 車の購入

    国産の新車の購入を考えています。正規ディーラーでの購入しか知らなかったのですが、たまたま立ち寄った中古車屋が新車も扱ってるということで見積もりを出してもらうと正規ディーラーよりも値引き額が多く、ローンの金利も低く、今乗っている車の下取りも高くといいこと尽くめなのですが、本当に大丈夫でしょうか?何かデメリットはないのでしょうか?

  • 車を高く買い取ってもらう秘訣ってありますか?

    現在、普通車に乗ってますが家計上軽自動車に乗り換えたいと考えてます。 とはいえ、乗り潰すつもりなのでそこそこの物をと考えています。 今のところ、ディーラーの下取りより、中古車屋の方が、買い取りは高いです。 中古車屋で新古車でも購入するなら、更に買い取り額は頑張りますと言う事でしたが 下取りは中古車屋でして、ディーラーで新車を購入したいと考えています。 中古車屋で、高く買い取ってもらう秘訣・裏技的な事ありますか?

  • 車の買い換えについて

    こんにちは、昨年、6月にWISHという車を新車で購入しました。今年、夫と離婚しました。WISHは私がもらいましたが生後数ヶ月の赤ん坊とでは大きすぎています。乗り降りもし難く、シエンタという車に買い換える話が出ました。離婚もあり金銭面ではシビアな状態ですが、ディーラーの担当者は維持費や便利性を考えると損はないと言います。買い換えにかかる追い金は30万円で色々、装備もつけてくれました。下取り価格は中古車に聞いても妥当でした。ディーラーの言うとおりに買い換えた方が良いでしょうか。私のライフスタイル、小回りのできること、赤ん坊の乗り降りを考えると隣の車にぶつかる心配は無いとは思うのでほしいのも確か。でも、WISHも良いのです。変な悩みかもしれませんが、客観的なアドバイスをお願いします。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 車を買いたい!

    買うのは来年ぐらいだと思いますが、今年の四月から社会人になり一人暮しをしているので車を買おうと思ってます。 ディーラーで車を買おうと思っているのですがトヨタ社員だと多く割り引いてもらえるとかありますか? 因みに新車だと今はG'sのアクア(青色)が欲しいかなと思ってます。この車についても何か意見があればお願いします。 初めて車を買うとしたら新車か中古車どちらが良いのでしょうか? ディーラーで上手く値下げしてもらえるコツなどがあれば教えてください。 まだ車を買ったことがなく、以前は車にそれほど興味がなかったので色々とアドバイスが欲しいです!お願いします。

  • トヨタのディーラーで日産車を下取りしてくれるか?

    トヨタのディーラーで新車を購入しようと思っています。 その場合トヨタのディーラーで日産のマーチを下取りしてくれますか? できた場合はやっぱり普通の中古車店(ガリバーなど)より金額は落ちるのでしょうか?

  • 新車購入時期について質問です!

    新車の購入を検討しているのですが、教えてください。 遅くても1年後までには購入したいと思っているのですが 今のっている車の2回目の車検が2月にあります。 この場合、車検を通した後か、通す前、どちらに購入した方がいいのでしょうか? 検討している車は、トヨタのWISHです。 今は軽で走行距離は40000キロくらいなのですが、できるだけ安くWISHを購入するには すべてをふまえて、いつ頃がよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 車の買い替えについてなのですが

    12.3年前に購入したTOYOTAのタウンエースロイヤルラウンジリミテッドに乗っていて、来年で排ガスの規制がかかるため、廃車or売却(売れるわけないのかな?)をして買い換えようと思っています。 そこで、TOYOTAの車に乗り換える場合、正規のディーラーで買えば割引や、廃車手数料無料など特典みたいなものはあるのでしょうか? 車検は車を購入したディーラーに毎回頼んでいて長年の付き合いもあります。 新車に乗り換える場合上記の特典とかもつきそうな気はするのですが、、、中古の購入を考えています。TOYOTAのディーラーは中古をあつかっているのでしょうか? 質問が多く、読みにくいかもしれないですがお教えお願いしたいです。

  • 車の底をぶつけました

    夜中にコンビニから出るときに縁石に気がつかずに乗り越えて車の底をぶつけてしまいオイル漏れが心配です。 ディーラーでチェックしてもらいたいのですが、現在ホンダの車に乗っていて、1カ月後にはトヨタの新車に乗り換えの予定で下取りの見積もりも出してもらってます。 ホンダとトヨタ、どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか?