• ベストアンサー

車の乗り換え時期について

車の乗り換え時期について質問です (1)新車で購入した車 (2)中古で購入した車 長期的に見て、それぞれどの時期に次の車に乗り換えるのがお得なのでしょか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何をもってお得かにもよりますが値段とすると。 新車→モデルチェンジ前(車2号発売予定の時に車1号を買う) 中古→今乗っている車の市場が一番高いと思った時

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

新車・中古車を問わず、近い将来10年以降は(今まで通り)乗れなくなる可能性があります。 国土交通省は「低年式車の実態調査」を整備関係者に依頼しました。 全国の整備工場は、車検以外の整備依頼が極端に少なく経営を圧迫しています。 また、自動車メーカー・ディーラーも新車販売台数が伸びずに困っています。 2008年3月末に整備業界団体などから要望・回答が国土交通省に届いています。 省内では、要望・回答をまとめている頃ですが、登録から10年経車には何らかのペナルティーが付くでしようね。 自動車税の余分加算と、廃止した「10年以降は毎年車検」が復活する可能性が高いようです。 「日本車は10年以上乗ると故障する!」と言うのが国土交通省・自動車業界の見解のようですね。

関連するQ&A

  • 車の乗り換えについて

    車の乗り換えについて質問です 長期的に見て、次のどの乗り換え方が一番お得だといますか (1)新車から新車へ (2)新車から中古車へ (3)中古車から中古車へ

  • 一番賢い車の乗り換え時期

    新車を購入した場合の次の乗り換え時期なんですが、友人に言わせると初回の車検の少し前が一番賢いというのですが、どうでしょうか? 「たった3年足らずでまた新車?」 という印象があったのですが、説明を聞くと、まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。 それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ これだけで更に数十万円の出費になります。 おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、全て自費で修理しなければいけません。 それら諸々を考えると、たしかに初回車検の前 (あまり直前だと査定が低くなるので、数ヶ月前がいいとか ・・) が一番オトクという結論になるのですが ・・・ 一見ナルホドと感じたのですが、本当にそうですか?  何か忘れている事はないでしょうか? 3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

  • 乗り換えの時期

    私は、平成11年に購入したホンダライフに乗っていますが、来年12月に車検が切れるので、乗り換えしようかと考え、ディーラーに相談したところ、今が乗り換えのチャンスです。今なら15万で下取りします。と言われました。来年になれば査定がゼロとなり、下取りも2万円以下になるでしょう。と言われました。素人の私としては車検が切れる来年まで乗り、車検が切れる直前に新車を購入し、その時に下取りを頼んだ方が経済的ではないかと考えています。ディーラーに相談した時期がちょうどボーナスの時期と重なったので上記アドバイスを受けたのではないかと考えています。  どなたか自動車の乗り換えに詳しい方がいらっしゃいましたら、新車への乗り換え時期に関するアドバイスを御願いします。  新車の候補としては、17日に発売されるダイハツタントを予定しています。ただ、フルモデルチェンジで、しかも左側ドアがピラーレス、自動ドアとなっているため、慌てて飛びつけばリコール対象車を交わされるような気もします。フルモデルチェンジ時はしばらく様子を見てから購入した方が値引き等でも優位に立てるような気がします。  前期、乗り換えと併せて、フルモデルチェジ車購入に対するアドバイスも御願いします。

  • 車購入時期

    車を新車か中古車かまだ決めていませんが、購入するのに一年を通していい時期ってありますか? よろしくお願いいたします!

  • 車の乗り換えを考えています。

    現在、新車で走行距離1万1千キロくらいの車にのっていてこの車を下取りに新車を購入しようとして手続きしていますが、この矢先に車を派手に擦ってしまいサイドステップに窪みをつけてしまいました。乗り換え初心者でよくわからないのですが、この擦った車は保険で治してから下取りということなるのでしょうか?

  • 車の買い替えの時期について

    車の買い替えを考えています。 ディーラーから新車を購入する場合 得をする時期などはあるのでしょうか? 決算期などで 安くなったり オプションが違ってきたりしますか? 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え時期について

    今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。 ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか? それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 車の売る時期について

    新車と中古車の両方について教えていただきたいのですが、 いつが一番安く買えるのでしょうか? 決算月の3月と聞いたことがあるのですが、 残念ながら今月中にはどの車を買うか決められそうもありません。 3月以外で安く買える時期がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。

  • 車を売りたいとき

    車を売りたいとき この秋、車検を迎えるセレナに乗っています。 次の車検を取ることは考えていません。 次の車は新型セレナを考えています。 しかし新型セレナは今の車の車検が切れても発売される見込みはないので 今乗っている車はどうするのがいいでしょうか?。 (今までは乗っていた車を出す代わりに新車を買うという状態だったので どうしていいのやら・・・) 1,次のセレナが出るまで自宅保管する?(購入とともに日産に持っていってもらう) 2,中古車販売店や購入先のディーラーなどに売るのがいい? (ただ、今乗っているセレナは新車で購入。9年目・10万キロを超えています) 車を廃車?にすることが今までなかったのでどうするのが得か教えていただければと思います。