• ベストアンサー

車の乗り換え時期について

車の乗り換え時期について質問です (1)新車で購入した車 (2)中古で購入した車 長期的に見て、それぞれどの時期に次の車に乗り換えるのがお得なのでしょか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何をもってお得かにもよりますが値段とすると。 新車→モデルチェンジ前(車2号発売予定の時に車1号を買う) 中古→今乗っている車の市場が一番高いと思った時

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

新車・中古車を問わず、近い将来10年以降は(今まで通り)乗れなくなる可能性があります。 国土交通省は「低年式車の実態調査」を整備関係者に依頼しました。 全国の整備工場は、車検以外の整備依頼が極端に少なく経営を圧迫しています。 また、自動車メーカー・ディーラーも新車販売台数が伸びずに困っています。 2008年3月末に整備業界団体などから要望・回答が国土交通省に届いています。 省内では、要望・回答をまとめている頃ですが、登録から10年経車には何らかのペナルティーが付くでしようね。 自動車税の余分加算と、廃止した「10年以降は毎年車検」が復活する可能性が高いようです。 「日本車は10年以上乗ると故障する!」と言うのが国土交通省・自動車業界の見解のようですね。