• ベストアンサー
  • 困ってます

車検について

今使っている車が来年で車検になります。 確か車検は10年を超えると1年に1回だと思いましたが、 規定が変わってもっと短くなっている気もします。 短くなっているのなら中古に買い換えようと思います。 現状の車検はどうなっているのでしょうか。 車は8年目に入っています。買い換えた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mat983

No1です。 車検には(1)税金(重量税など)と(2)整備費用の2種類がかかります。 12年を過ぎたからとの理由で、(1)、(2)が上がることはありません。 強いて言えば、そろそろ痛んだ箇所が多くなり、整備費用が上がるということしか考えられません。 ただ、実際はそんなことはありません。 なお、車検は常に2年です。下記を参考に。 http://www.syaken555.info/ 車検の時期 車検は、「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までに必ず行ないます。新車を買った後、最初の有効期間の満了日は3年後、2回目以降は2年ごと、になります。  基本的に車検の有効期間は「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までですが、自動車の種類によって異なります。新車の自家用自動車は3年、2回目以降の自家用自動車は2年、2回目以降の自家用小型貨物車は1年です。

質問者からのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。 税金は上がらないと思いますが、整備費用は暗黙のうちに上がるのかと思っていました。 No2の方の意味がイマイチ分からないので暫く待ちます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nichaim

毎年5月に来る、「自動車税」が13年を超えると「割り増し」になります 車検時に掛かる「重量税」、「自賠責保険」、「印紙代」は何年経とうと変わりません 自家用自動車は二年毎(初回3年)に車検です、 8年ということですが、しっかり整備してやればまだまだ乗れると思います、整備代に40も50万も掛かるようならば、買い替えも検討してください

質問者からのお礼

この割り増しの制度は今年からなんですね! 40万も掛かるようならさすがに新車買います。 ありがとうございました

• 回答No.2
  • simakawa

今は変わって2年となっています. 12年過ぎると高くなりますね.  http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

質問者からの補足

回答ありがとうございます。一律2年になっているのですね。 12年過ぎると高くなるのですか。 URL先には年数の設定がないようですが、これはどこの車検屋も常識でしょうか。

• 回答No.1
  • mat983

10年超えても車検は2年です。 買い換えるかは走行距離などの面もありますが、今の車は20年位は楽に問題ありません。 ご安心ください。

質問者からのお礼

逆に車検は規定が緩やかになっていたのですか。 少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。