• ベストアンサー
  • 困ってます

車検検査付とは?

中古車の車検売買で車検証の欄に車検検査付とあるのは、 そこの中古車やさんで車検整備をしてくれるということでしょうか? その場合、車検整備代はその車の表示価格に含まれているということでしょうか? そうであれば買うと中古車なら車検は2年ついてきて、登録料?など諸費用は別途かかるということですか?

noname#177781
noname#177781

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

車検付きの中古車とは、既に車検の期限が切れている中古車を販売する際に、法定車検整備費込み!と言うのが一般的です。ですから、車両価格に整備代が含まれますが、自賠責保険と重量税は別になります。対して、車検〇年〇月迄と言う中古車は、その期限まで車検が有効なので、大掛かりな法定車検整備でなく、定期点検整備程度で販売する事が多いです。自賠責保険や重量税を月割りで車両価格に上乗せする販売店もありますが、これ等を込みで価格設定してる販売店もあるので様々です。基本的には、車検付き中古車は、新車登録に近い手続き費用がかかるのが普通です。これを諸費用と呼んでますが、中には諸費用込みで設定してる販売店もあるので、販売店に確認するのが間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

検2年付きとは…、車体価格に車検費用込みとなってることが多いですが、店に確認したほうが良いでしょう。店頭での表示価格は基本的に車体の価格なので登録などの諸費用は別途かかるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それは中古車屋さんによって様々なようですね。 昔は込みが当たり前でしたが 最近はネットなどの情報の普及の為、 「いかに表示価格・表面価格を安くするか」 がお店にとって重要になってきています。 もちろん、昔とは何ら変わりませんから 表面価格が安い場合は 車検整備費用などは全て別途となるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!