• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検の年数について

車の車検について質問いたします。 年式の古い軽自動車を現在乗っています。法律が変わって今乗っている軽自動車は車検が1年ずつしかとれません。 とても不経済で困っています。そこで仕方なく安い軽の中古車を購入しようと思っているのですが、何年式までのものが、車検が1年なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

他のサイトで調べてみましたが、新車以外は車検は2年ごとと書かれています。1年ごとというのはあまり聞きません。http://www.scrapping-cars.com/002/26.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう一度良く確認してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

12ヶ月点検と車検をごちゃまぜにしていませんか? まずは車検証をみてみましょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

• 回答No.3
noname#81853
noname#81853

軽自動車でも10年過ぎても二年ごとだと思ったけど。 たとえ貨物ナンバー(4ナンバー)でも。 もしかして8ナンバーですか(軽にも8ナンバーってあるのかな)?

質問者からのお礼

8ナンバーではないと思います。よく確認してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • fumi-33

法律が変わって乗用は2年車検です。何年車でも。 貨物、営業車が1年車検です。貨物車ですか?

質問者からの補足

いえ、乗用です。実は母が乗っているもので、その車を買った中古車屋さんで車検を取ったとのこと。そのときにそういわれたそうです。 もう一度母に確認してみたいと思います。ありがとうございました。