• ベストアンサー

車検代が高額!車の買い替え考え中。

現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

現行型ステップワゴンに限って言えば、デザイン的に人気がいまひとつなので、価格にも幅があるようです。 予算内でも購入はできそうですが、やはりピンキリですね。 お住まいの地域の中古車を当たるしかないと思います。 もしくはディーラーで探してもらった方がいいかも。 とりあえず、カーセンサーで現行型の価格相場を見てみました。 参考にして下さい。 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=HO_S003_F003

e71241
質問者

お礼

今日、話を聞きにいったところ、 エリシオンはもちろん、ステップも予算内では無理でした。 残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うわ!高っけ!!オデッセィでそれ!!??俺が前に乗っていた E-50エルグランド4WDまさかの2トン越えと同じくらいじゃねえっすか。 どんだけメンテナンス怠けました? っつーどうでもいい話はさておき、エルグランドの車検にウンザリして(それでも3回車検通したっす)こないだ 腐ってもドイツ車でおなじみのオペルに買い替えたら総額まさかの15万円。。。 どう考えても買い替えたほうが得策っすよ。 ご予算からすると Mercedes Benz V230 が買えちゃいますわ(http://www.goo-net.com/usedcar/MERCEDES_BENZ__V-CLASS/summary.html)。 さすがにオデッセィからいきなりV350(3.7リットル)は無謀っすけど、頑張ればV280(2.8リットル)、現実的にはV230(2.3リットル)でしょうね。 ただし欧州車は国産車と違って下手に『走行距離少ない』で食いつくと後悔する事が稀にあるっす。 っつーのも気候の違いとかで電装系とか駆動系に不都合が出る事がある欧州車だけに、あんまり走ってないと買ってから『出た!』っつー事になったりするんっすわ。 雑に考えてその辺のトラブルが出るのは5万kmくらい、って目安で選ぶと出るべきトラブルは大体出てる、っつー嬉しい状態っすわ。大体ですけどね。 あとある程度メンテナンスしないと調子悪くなっちゃうからメンテナンス代金を差し引いて。。。70万円前後を車両本体に掛けるのが無難でしょうね。それで手が届くってのも、スゴイっすけど。 それでも相手はメルセデスだから、前のユーザーが大切に乗ってたのは確実だしたいていの販売店で保証的なものがついてくる(そういうお店を選んで下され)ので神経質になる事はありませんけど、ね。 買い換えるなら、これくらいの夢を見ましょうよ。結構実現可能な夢ですけど。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_BENZ/VCLASS/index.html
e71241
質問者

お礼

オイル漏れを直さなければいけなかったのでこのような金額になってしまいました。 回答回答ありがとうございました。