• ベストアンサー

車検代が高額!車の買い替え考え中。

現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

現行型ステップワゴンに限って言えば、デザイン的に人気がいまひとつなので、価格にも幅があるようです。 予算内でも購入はできそうですが、やはりピンキリですね。 お住まいの地域の中古車を当たるしかないと思います。 もしくはディーラーで探してもらった方がいいかも。 とりあえず、カーセンサーで現行型の価格相場を見てみました。 参考にして下さい。 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=HO_S003_F003

e71241
質問者

お礼

今日、話を聞きにいったところ、 エリシオンはもちろん、ステップも予算内では無理でした。 残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うわ!高っけ!!オデッセィでそれ!!??俺が前に乗っていた E-50エルグランド4WDまさかの2トン越えと同じくらいじゃねえっすか。 どんだけメンテナンス怠けました? っつーどうでもいい話はさておき、エルグランドの車検にウンザリして(それでも3回車検通したっす)こないだ 腐ってもドイツ車でおなじみのオペルに買い替えたら総額まさかの15万円。。。 どう考えても買い替えたほうが得策っすよ。 ご予算からすると Mercedes Benz V230 が買えちゃいますわ(http://www.goo-net.com/usedcar/MERCEDES_BENZ__V-CLASS/summary.html)。 さすがにオデッセィからいきなりV350(3.7リットル)は無謀っすけど、頑張ればV280(2.8リットル)、現実的にはV230(2.3リットル)でしょうね。 ただし欧州車は国産車と違って下手に『走行距離少ない』で食いつくと後悔する事が稀にあるっす。 っつーのも気候の違いとかで電装系とか駆動系に不都合が出る事がある欧州車だけに、あんまり走ってないと買ってから『出た!』っつー事になったりするんっすわ。 雑に考えてその辺のトラブルが出るのは5万kmくらい、って目安で選ぶと出るべきトラブルは大体出てる、っつー嬉しい状態っすわ。大体ですけどね。 あとある程度メンテナンスしないと調子悪くなっちゃうからメンテナンス代金を差し引いて。。。70万円前後を車両本体に掛けるのが無難でしょうね。それで手が届くってのも、スゴイっすけど。 それでも相手はメルセデスだから、前のユーザーが大切に乗ってたのは確実だしたいていの販売店で保証的なものがついてくる(そういうお店を選んで下され)ので神経質になる事はありませんけど、ね。 買い換えるなら、これくらいの夢を見ましょうよ。結構実現可能な夢ですけど。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_BENZ/VCLASS/index.html
e71241
質問者

お礼

オイル漏れを直さなければいけなかったのでこのような金額になってしまいました。 回答回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車を買い替えるか車検に出すか迷っています

    今月末に初めての車検を迎えるステップワゴンを車検に出すか、フリードに乗り換えるか迷っています。ステップワゴンは無限エアロや、ハードナビ、コーナーカメラなどフル装備です。今下取りに出すと150万で買い取ってもらえるらしく、フリードはエアロなどないもので、ナビのランクを落とせば乗り出し価格が210万ほどで、手出しが60万くらいです。この金額から今なら減税がありますので10万はあとから戻ってくるみたいです。乗り換えの理由としては、エアロがあるばっかりに立体駐車場やちょっとした坂など行けず困ってます。今のステップワゴンにはあれこれ装備を付け金額もそれなりにしたので、買換えしないほうがいいんでしょうが、運転のしやすさを考えると断然フリードです。一度も車検を出さずに買い替えるのはもったいないのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    現在、平成13年式のステップワゴンに乗っていますが、子供達も成長し大きい車が必要なくなってきました。また、車も190000キロ走行し、あちらこちらからガタが出始め買い替えを検討中ですが絞り込みに苦労しています。1500ccクラスでスライドドア・フルフラット(月に1度、静岡県と兵庫県を往復するので仮眠する)になる車を希望しています。 何がございますか、教えてください。

  • 車の買い替え(キューブ→??)

    車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

  • オデッセイから新車ステップワゴンへ買い替え。

    車のことは全然詳しくないのですが、 現在、オデッセイ(LA-RA6)を5年間のり来月6月に車検になります。(走行距離は5600キロ)車検の見積もりでディーラーに行ったところ、ステップワゴン(2000cc/スパーダ/ナビ付/色:黒) が在庫処分で安く購入できるとの事で見積もりしてもらいました。 下取りで100万。 下取り代を引いて133万円となりました。 車検で20万を考えおりましたので、お買い得なのか、とても悩んでいます。 子供がおり、スライドドアに魅力を感じております。あと車内の広さ、高さに。お財布は私が握っておりますので、旦那は私次第と言っております。 私が全然詳しくないので、皆様のご意見をお聞かせください。 ((専門用語が分かりませんので、文中にて、読みづらい所が多々あると思いますが、ご了承ください。))

  • 車の買い替え悩んでます

    今車の買い替えをどうしようか迷っています。 全然そんな気は無かったのですが、この間ガソリンスタンドに行ったときに、無料点検をしてもらったらかなり色んなところを指摘されたんです。 まぁ、もう10万キロ超えてるんですけど、来年8月に車検で、その車検を通して乗れるところまで乗ろうと思っていたんです。 でも車検も安くないし・・・ 通しても勿体無いのかな?という気持ちになってきました。 主人に相談したら車を買うなら3月が得だから、3月に買おうと言われました。 なんだか、車税の関係で3月に買うのが1番良いとか? 以前から車を欲しがっていたので、ちょっと信用できないんですけど、 どうなんでしょうか? 10万キロ超えた車を車検にだすのはどうなんでしょうか? ちなみに今ステップワゴンに乗ってるんですが、この次買うならエステイマかエクスプローラーをと思っています。もちろん中古でですけど。 燃費とかどうなんでしょうか? 分かる方、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 初車検のタイミングで買い替えについて

    初車検のタイミングで買い替えについて 現在、来年(2011年)2月に初車検がやってくるフィアット500(チンクエチェント)に乗っております。 走行距離2.5万キロほどで、車のローンはありません。 2ドアで一応後部座席はありますが、大変狭く、近所ならともかく、長距離を大人が乗るのは現実的ではありません。 運転席と助手席のほぼ2人乗りという感じです。今まで独身でしたので特に困ったことはありませんでした。 ですが結婚をしまして、私も嫁さんも子供は欲しいと思っているので、もし近い将来子供が出来たら、 後部座席に子供(チャイルドシート)や嫁さんを乗せることは出来なくはないですが、結構大変そうです。 気に入って買った車ですし、今も愛着はあるのですが、このような状況で初車検を通すか買い換えるか悩んでいます。 もし買い替えとなると、長く乗るつもりですし、家族が増えた時の事を考えてミニバンにしようと思っています。 燃費や税金のことも考えて、ステップワゴン、ヴォクシー、セレナなどミドルクラスのミニバンから、 ストリームやウィッシュなどロールーフのミニバンが候補です。 (セレナが今年の10~12月にフルモデルチェンジするとの噂を聞き、ちょっと気になってます(^^;) 今のフィアット500は輸入車でハイオク仕様のわりに、燃費は乗り方次第ですが18~20km/lと結構良かったので、 ガソリン代は増えそうな?気がします。維持費も増えそうです。 初車検が切れるタイミングで買い換えるというのは、良い買い替え方なのでしょうか? まだ生まれもしてない子供のことを考えて、車検に合わせて買い換えるのはどうなのでしょうか? 子供が生まれたら、どうせ買い換えないといけないんだったら、この車検を機に買い換えた方が良いのでしょうか? 車検時に買い換える or 車検を通した後、半年後に買い換える or 車検を通した後、1~2年後に買い換える…だとどれが一番お得なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦です。車の買い替えについてアドバイスを

    子供が生まれるため車の買い替えを検討しています。 現在は夫婦二人(20代)のため、私が独身時代から持っていた2ドアの小回りが利くような車に乗っています。夫婦二人で乗るには大変便利なのですが、子供が出来るとチャイルドシートをつけたり、荷物が増えたりで不便かなと思います。 もし、買い換えるなら次のような条件ですが何かお勧めやアドバイスがありますか?今はまだ全く検討している状況なので参考程度のアドバイスでも構いません。条件は次の通りです。 1.ミニバンもしくはワゴンタイプ (長い目で7人乗り位が希望。子供が2、3人は欲しいので。) 2.後ろがフラットか大人でも横になれるように椅子を倒すことができる。 3.予算は200万前後(中古車でも可、但し中古車の場合平成14年以上) 4.乗るのは私(妻)がメイン。買い物や子供を乗せて保育園等へ送ることが中心になると思います。ただ、実家が遠いので年に数回は4、5時間位のドライブをすることがあります。 5.1にも書いたように長くなりたいとおもいます。最低6年以上は乗ると思います。(ローンの関係もあり。そう簡単に買い替えできません。) 私の希望は、ホンダのステップワゴン、ステージア位の車です。新車だと予算内は無理だと思いますが。夫は予算で新車で乗りやすいと考えると5人乗りでも、フィットが良いんじゃないかと言っています。 ワゴン、ミニバンだけに留まらず20代(後半)の夫婦とこれから子供が増えるということ等を考えてお勧めの車があったら教えてください。できれば理由や予算等も含めて教えていただけると助かります。

  • 車買い換えについてお願いします!

    こんにちは 閲覧ありがとうございます タイトル通り、車の買い換えを検討しています。 二台から検討中です。 一台目は スバル brzです。 元々スポーツカーが好きで、新車で買えてかっこいいと思いほしいです。 グレードはsを希望し、見積もりをとったところ350万程度とのことでした 試乗もして、一人で楽しむにはと思いましたが後部座席の窮屈さが気になりました(その辺を気にする車ではないことは覚悟の上です) 我が家は三人家族で、母と妹がいるのですが狭いと乗せるときにかわいそうです。 もう一台はトヨタハリアー(現行)です こちらは見た目のかっこよさと、ハリアーの名前に惹かれています笑 グレードは忘れてしまいましたが、430万くらいでしたので、予算内でした 昔憧れていた車であり、内装の豪華さも気に入っています。 しかし試乗をしていないので、肝心の走りが未知数なのが怖いところです あの巨体を2000CCで動かすとパワー不足が起こりそうだ、、、 今現在のっている車がリバティで、13年目で税金割り増し、15万キロはしっているので車検が高くなりそうなどといった理由での買い換えです。 また、車いじりが好きで、brzはいじる楽しさもありそうですが、ハリアーは完成され過ぎてていじれなさそうです笑 予算は450万です無理すれば500万まではいけます! 年齢は20代前半です 他にも若造が乗っていて調子こいてると思われないようなかっこいい車があれば教えてください。 新車中古車はこだわらず、好きなタイプの車はスポーツカー、 ボディタイプはクーペ、セダン、ステーションワゴンが好きです。 回答お願い致します。

  • ミニバンのオプションについて

    今度5月に車検がきれてしまうので車の買い替えを考えています。 今はレガシーツーリングワゴンですが、子供も2人になったしミニバンの購入を考えています。 ミニバンは初めてなのでオプションがいっぱいありすぎて訳がわかんなくなってきました。 みなさんはどんなオプションをつけられてよかったですか? または悪かったですか? 購入候補は現行VOXY セレナ ステップワゴンです。 個人的にはバックモニターや電動スライドやサイドテーブルなんかいいんじゃないかって勝手に想像してます。 みなさんのアドバイスをお願いします