不要車の処理方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在所有している平成8年式の軽自動車が不要になり、どう手放したら良いか困っています。
  • 中古車として売るには年式が古すぎるため査定が不可となり、廃車にするのももったいない気がします。
  • 少しでもお金になれば良いと思いますが、このような場合どうするのが最適なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不要車の処理方法について

こんにちは。教えてください。 現在、平成8年式の軽自動車(ダイハツ:ミラ)に載っています。 すでに走行距離15万8千km、車検が今年6月なので、この機会に、 「車検に入れるよりは・・・」と思い、中古車屋さんで中古車(軽)を購入しました。 納車はまだですが、現在所有の車の年式・走行距離共にあまりにも古いため、下取りしてもらえませんでした。 恐らく、水曜日くらいには納車なんですが、納車されたら、今所有の車は、不要になります。 中古車として売りに出すにはあまりにも年式も古すぎるし(実際、WEBで何社か見積もり出しても、査定不可との事・・・)、かといって、まだ動くので、廃車にするのはもったいない気もするし、正直、どう手放したらいいのかわからず、困ってます。 あまり知識がないのですが、少しでもお金になれば・・・と思うのですが、こういう場合、どうするのが最適なんでしょうか? お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けるとありがたいです・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.2

分譲するとしても売買する双方の価値観の問題ですね、買う側の中には、取り敢えず乗れれば良い、安く欲しいと言う考えの方も居るので、(1)車両現状渡し・ノークレーム・ノーリターンで3~5万、車検は質問者又は購入者がユーザー車検・登録(重量税・自賠責等の費用4~5万)に行く。(2)知り合いの車屋に委託販売して貰う。(予め値段交渉しておく)*あまりにもボロいと承諾しませんが。 (3)思いきってスクラップ処分する。ご自身で周辺のスクラップ屋に持ち込めば、車両代+持ち込み料+AW代(付いていれば)=1万3千~1万8千円位で買い取ってくれます。*価格は地域又は業者により異なるので数件尋ねて下さい。他、ナンバーと車検証は持ち帰りご自身で抹消登録に行く。

tama0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い切って、スクラップの方向で、いろいろ周辺のスクラップ業者を探してみたいと思います。 いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130594
noname#130594
回答No.1

http://haisha.keiaisha.co.jp/?OVRAW=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%20%E5%BB%83%E8%BB%8A&OVKEY=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%20%E5%BB%83%E8%BB%8A&OVMTC=standard&OVADID=47462005041&OVKWID=685833629541&OVCAMPGID=2023736041&OVADGRPID=24788100429 廃車にするかどうかは、業者に任せればいいのではないでしょうか。 買い取りしている業者もありますので。 上記は、ほんの一例です。 「自動車 廃車」で検索してください。

tama0912
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そうですね。廃車にするかどうかは、業者にきめてもらえばいいんですね・・・^^; もう少し、いろいろ探してみたいと思います。ありがとうございました。