• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車の購入について(ワゴンRコラムとミラCD)

6月から仕事が決まったので通勤の為に、近々、車を購入しようと思っています。 様々な中古車販売されている所を見て、2台予算と希望にかなった車を見つけました。今、そのどちらかで悩んでいます。詳細は ○スズキのワゴンRコラム  年式     10年式  走行距離   3万キロ  修復歴    なし  車検     17年3月  価格     49.4万円 ○ダイハツのミラCD  年式     14年式  走行距離   1.4万キロ  修復歴    なし  価格     50.4万円 です。 スズキの方がよく走ると聞きますが、年式が新しい方がいいのかな、と初心者なので思ってしまいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。     

noname#7730
noname#7730

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

軽自動車は平成10年10月1日に規格変更がありボディサイズが全長で10cm全幅で8cm大きくなりました これは衝突安全性を確保するための拡大ですのでこれ以前の車と以降の車とでは衝突安全性がかなり違います ほとんどの軽がこれに合わせてフルモデルチェンジをしています ワゴンRもミラもこのときにフルモデルチェンジをしています ワゴンRは車検が17年3月ということは登録が10年3月ということでしょうか そうなると規格変更前の車ということになります ワゴンRは昨年の9月にフルモデルチェンジをしていますので10年3月モデルであれば前々代モデルになります ミラは14年12月にフルモデルチェンジをしていますが現モデルにはCDというグレードがないので前モデルです こういうことから考えても1万円差であればミラをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。明日、試乗しに行く予定なので、tempnamonさんのアドバイスを参考にしながらよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

中古車は実車と販売店の店長を見ないと最終的な判断は出来ないのですが、 このデータだけで判断するしかないなら、私もダイハツミラCDですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#6677
noname#6677

ダイハツのミラCD あまり乗っていまいほうがいいので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

走行距離などはどちらも影響するほどでないでしょう。ただ、年式による設計の古さはともかく、なにより軽の規格変更があった平成10年(車検から想像するに旧規格なのでは?)ですので、規格の違いにより安全性などの違いも考えられます。 走りなどがどの程度違うかについてはわからないのですが、自分としては、この値段であれば、ある程度差がない限りミラCDをお勧めしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。平成10年に規格変更があったとは知りませんでした。明日、試乗しに行くのでその点を踏まえて考えようと思います。ありがとうございました。