-PR-
解決済み

査定した車は、中古車として売られるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2778146
  • 閲覧数134
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (147/149)

車を購入する際、今まで乗っていた車の査定を済ませました。
この車が、今後中古車屋さんに並ぶ事はあるのでしょうか?

「納車の日(下取りの日)までは丁寧に乗らなくちゃ・・・。」
と、私なりに気を使いながら運転していました。
(それも変だとも言われましたが・・・!?)
ところが「下取りなんて値引き(サービス)みたいな物で、
廃車されるんだよ。」と夫は言うのです。
車購入の明細で、「下取り代」の他に「値引き価格」は入っています。
本当の所はどうなるのでしょうか?
廃車なのですか?
運転する以外、車には詳しくありません。
ちなみに車は平成12年4月に買ったマークIIです・・・。
総走行距離は3万キロ程です。

車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

この年式で3万キロなら間違いなく中古車市場で販売されます。
12年式で10万キロ以上の車種はロシアに輸出されることが多いです。ちなみに現在、廃車は鉄スクラップ相場の高騰でどんな状態でも値段がつく状態です。10年落ちだろうが、20年落ちだろうが、外装、内装がぼこぼこ、オイルもれ、ミッション、エアコン故障など、どんな状態でも相場は排気量1000cc以上の乗用車で一般の方が持ち込んだ場合でも、関東では最低2万前後で買取しているみたいです。車検があった車両では一時抹消すれば、自賠責保険料(だいたい月1100円分)、自動車税は月割りで、完全に解体して永久抹消すると自動車重量税が月割りで返還されます。ディーラーは
廃車にするといって解体屋や輸出業者に販売します。基本的にどんな車両も直接解体屋に持ち込むか、輸出業者に売るのが一番だと
思います。

yahooやgoogle で「廃車 買取 輸出」 

これにお住まいの市町村を加えたキーワードを検索すればすぐに
業者は見つかると思いますよ。

つくば市にお住まいなら、「廃車 買取 輸出 つくば市」

などです。 
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

そうですか、中古車屋さんに並びそうですね。

車に詳しい方に回答頂き、何も知らない私には
とても勉強になりました。
(車の流通に関しての知識など皆無です。)
知ったかぶりして夫に語ってみようかしら・・・^^。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 11:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (236/851)

7年落ちの距離3万キロ程度なら再販可能と思いますので、店頭で販売するか、業者に転売して小売りされると思います。
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

皆さんの回答を見ても、そんな感じですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 09:37:04


  • 回答No.2

状態に因りますよ。
12年のマーク2なら、まだ中古車として並ぶでしょう。
クロカン系なら海外輸出組かな。

さすがにうちの6年式サニーなら廃車やね。オイル漏れてるし。

古くても人気なら中古車店に並びますし、不人気なら廃車か海外に出されます。
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

綺麗に乗ってきたつもりなので
(大体週末にちょっと乗るくらいでしたので)
状態は問題ないと思います。

どこかの店頭に並ぶのかな?
回答、ありがとうございました。
・・・クロカン系?ワカリマセンデシタ・・・(汗)。
投稿日時 - 2007-02-28 09:36:06
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/60)

たぶんオークションに出品されるか系列店の中古車専門店などに並び
誰かが買うのでは
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

どうやら、廃車では無いようですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 09:33:15
  • 回答No.4

すべての車が廃車になるわけが有りません。
廃車にしていたら儲けが無くなってしまいます。
まず人気のある車なら店頭にならびますがこれは??と思う物はオークション会場に持っていきオークションにかけます。
オークションにかけてもダメならひとまずは店頭に置かれて続けます。
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

ふ~ん、そう言う流れがあるのですか・・・。
全然知らないので参考になります。
夫の言葉を鵜呑みにする所でした。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 09:39:39
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (421/1344)

初年度12年なら、まだ中古車として売るでしょうね。走行3万Km位なら。もう契約を済ませたから「ぶつけても乗り換えるし・・・」なんて擦ったりすると、査定ダウンも有りますよ。
入れ替えの際にでも、尋ねてみれば?「ベッコリと凹んでたらどうなりますか?」って(笑)
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

皆さんの回答で、中古車になりそうな手応えを感じました。

査定が済んだ後、ディーラーの方に
「これじゃ、他人の車借りているみたいでで
納車の日まで気を使って運転するようですよね・・・。」
って言ったら、「普通通りで大丈夫ですよ。」
と笑いながら言われたのです。
「ん?普通に事故(?)起こしてもいいって事?
もしかして廃車にするつもり?」
なんて疑惑を持ったのです。

納車まで2週間きりましたが、気をつけて運転しています。
回答、ありがとうございました。
・・・ホントに尋ねてみようかな^^。
投稿日時 - 2007-02-28 09:50:13
  • 回答No.8

何年以内で何万キロ以内なら~と言われている方もいるようですが、年数や距離はあまり関係ありません。基本的に「売れると思えば売る」し「売れないと思えば廃車」です。それには人気車種とか程度などが当然関係してくるでしょうから、年数や距離もある程度参考にはしますが、年数が古くても人気があって売れるものもありますので。ランクル(80)なんていうのはもう10年以上前、10万キロ以上前のが中古車では主流ですから。もっともそれは極端に人気とか耐久性がある場合ですけどね。
でも以前にうちの車が7万キロで8年くらい経ってから売却したのですが、あるとき中古車屋で偶然見つけた時は驚きと感動でした。(特に人気車ってわけではないんですけどね)

ですからその車が廃車になるか流通するかは、その買い取った会社がどう判断するかでしょうね。しかし質問者様の車はまだ新しそうなので、おそらく流通されるでしょう。ただし外見が傷が多かったり損傷しているような場合には修理代もかかるのでそのまま廃車ということも十分にありますよ。
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

そうですか。
私の場合、殆ど週末ちょこっと乗る位だったので
外見も特に問題は無いかと思います。
(先週末、中も外もピカピカに洗車したら
買った当初を懐かしく思い出しました。)

元愛車を路上で見た、という方もいらっしゃいましたが
中古車屋さんで遭遇と言うのも凄い確率ですね。
今乗っている車のその後を見てみたい気もするので、
羨ましいです。ホント、感動ものですよね。

ランクルの話も興味深かったです。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 11:00:49
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はセカンドカーに旧規格ワゴンRを所有してましたが、10万キロになったので新規格ワゴンRに買い替えた時、旧規格ワゴンRを下取りしてもらいました。その数ヵ月後、前を走る旧規格ワゴンRのナンバーを見て驚きました。なんとナンバーがそのまんま同じ。下取りしてもらった元愛車でした。
多分20万円~25万位で中古車として売られたのだと思いますね。10万キロの車でも売れるのですから3万キロ程度なら欲しい人はいくらでも居ますので、間違いなく中古車として売られます。また、中古車として売られない場合でもバラして中古パーツとして売られますよ。例をあげればホイール付きタイヤ4本セット、バンパー、フェンダー、窓ガラス等。新品よりはるかに安いので需要はけっこうあります
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

どうやら、店頭に並びそうですね。

元愛車を路上で見かけるなんて!凄い偶然!(必然の域かも。)
自分の愛車のその後って、気になりますよね。
私も同じ経験できたら嬉しいです。
・・・バラされちゃったら嫌だな~。部品だけじゃ分からない^^。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 09:55:26
  • 回答No.7

 人気車種の場合は別として、下取り出来るのは5年以下もしくは5万km以下が原則だそうです。(業者の言い分)

 私はワゴンR(平成8年式・9万km)をユーポスで2万に査定されました。近所の中古車販売店では15~20万位で売られていたのでびっくりしました。

 また、日本では売れないようなものは海外に売られることもあるので、何らかの形で売られるでしょう。

>「下取りなんて値引き(サービス)みたいな物で、
廃車されるんだよ。」

であっても、ぶつけたりへこんだりで査定の時の状態が維持されていなければ、その査定はチャラになります。私も買い替え(現在、納車待ち)の時にディラーに言われましたので、慎重な運転を! 
お礼コメント
doridori_1

お礼率 98% (147/149)

皆さんの回答を見ると店頭に並びそうな感じです。

私の場合、ディーラーの方が「査定の後も普通に運転してくれて
構わない。」って言ったんです。
だから、もしかして廃車にするのかも?
と思ったんです。
はっきり言ってくれればいいのに・・・。

納車まで2週間きりましたが、相変わらず慎重に(?)
運転していますよ~。(他人の車を運転しているようです。)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 10:01:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ