• ベストアンサー

中古車屋で査定1万の車で儲けってありますか?

中古車を45万円で購入しました。 下取りは1万円。(H6年式、MPV) 買取専門での査定は0円。 この場合、下取りした車を中古車屋が廃車屋へ出した場合、儲けはあるのでしょうか? 中古車屋はオークションへ出すっぽいような雰囲気でしたが・・ 多分オークションでは3万円程度、廃車で1~2万が中古車屋へ入る気がします。 詳しい方等おりましたら、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 H6年式MPVというと型式LVEWですかね・・。 この手の大きなRVはここんとこ人気ガタ落ちで、オークション相場でも 0円流札とか数千円落札などしているのが現状です。なじみの解体屋に 出したとしても1万円は「無理だ」といわれるかもしれません。 (ウソだ~!と思われるかもしれませんがホントの話なんですよ) それを1万円下取りだと赤字ということになりますが、実際はそうは なりません。まず、リサイクル料相当額が1万円ちょっとあるはずで、 それは次回転売した際に「回収」できます。 それから、もしかしたら下取り諸費用を1万円程度計上してあったり しませんか? さらには車検残について記載がありませんが、車検残があったようなら 自賠責残存価値、さらには永久抹消による重量税還付期待額等の価値が あった可能性もありますし。 それよりなにより「45万円で車が売れた」ということがもっとも 大きな利得要因ですので、仮にMPVが儲けなしであったとしても そのMPVを「額面1万円」で下取りすることで車が売れるのであれば MPVの下取りに関しては「どうにでもなる」と思うのがほとんどの 業者ではないかと思います。 もちろん私も喜んで「額面1万円」をつけますよ。(笑

815815815
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが、くるまやさんですね(^^) 形式はLVEWです。 人気なしなのは、いろいろな背景から察知しているところで、オークションでも数千円が良いところで、殆どゼロ円みたいです。←オークション大王で聞きました。 解体屋にも見積もりだしましたが、全社ともに8000円~の有料引き取り回答でした。 下取りに出すか出さないかは、新しい車を買った日には決定しなかったので、下取り費用は計上してありませんでしたので、ラッキー?だったのかもしれません。 exb04583様がおっしゃるとおり、買ってくれたお礼程度につけた査定だと思っています。下取り価格をネットで調べに入ってくるといって席を外して10秒くらいで帰ってきましたので、実際は調べていないことも察知しましたし、実際値が付かないことは、なんとなく分かってました。。 車検残は3か月程残っていますが…金額は・・・?? 45万円の車が売れると車屋さんの儲けはいかほど?なのか気になりますが・・そこそこ嬉しいもんなんだなぁ~なんて勝手に思いました。 先程、6月中には抹消登録するとのことで返事がきました。「還付通知書がきたら金融機関に持っていき口座に入金してください」と書かれていました。 くるまやさんの本音が聞けて良かったです。

その他の回答 (5)

  • tomy-D
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.6

まずはその後のクルマの行方ですが、リサイクル料が手掛かりとなります。リサイクル料はそのクルマの最後の使用者が負担するものなので、廃車しないなら質問者さんへ返金されます。 リサイクル法施行以前は、とりあえず下取りしてから売るか廃車か考えることが出来ましたが、今は商談の時点で廃車か名変か決定しなければなりません。本来そこをあいまいにして下取りすることはできないはずですが、どうだったですか? スクラップ(鉄くず)としても、今は少し値段がつくと思いますので、中古車屋さんとしても、いろいろコミの商売だったのでしょう。 重量税も還付されるようでよかったですね

815815815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはリサイクル料は返してもらうようになりました。 しかし下取りの話の時は、廃車とか、そのような話は一切せずに「下取り1万円」ということしか出てきませんでした。 他の方の意見・情報、私の今回の取引からしても、廃車にしなくてもリサイクルの件は話さずに終えてしまうのが作戦?のようですね。 「下取り価格に込みです」と言ってしまえば、逃れられてしまうように感じます・・・ その辺は確りと、車の業界で整備して欲しい内容だと感じました。 この度はありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

日本で売れなくても海外ではまだまだ売れますからね、貿易屋が買いにくるからオッケーです。 日本では車がぶっ壊れるまで乗る人は居ないですから、海外のバイヤーにとっては優良物件なんです。特にドアの多い車種はさばきやすいそうです。右ハンドルの国(オーストラリア、ニュージーランド、インドその他)かどこかで走っているかも。 オークション会場は外人さんいっぱいですよ。

815815815
質問者

補足

ありがとうございます。 日本では、壊れる前に買い替えおパターンが多いんですよね。 考えてみれば私も、過去の乗り換え全てそうでした。 車検がくると・・そろそろ・・古くなったから・・・ 改造して車検に通らないから・・・ なんていう理由でした(^^;) ちょいとした修理で乗れることも多い車ですが、世の中一般では10年10万キロで廃車みたいな感じでしたし。。。 11年乗った愛車なので、またどこかで誰かに乗っていただければと願っていたところです。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

まだ十分走るのなら、10万円程度で売られると思います。このくらいなら程度に関係なく買う人はたくさんいますから。

815815815
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・・・ 実走している車も見かけないし、中古車市場にも、殆どないので売れないと思っていました。ネットで見ても走行距離4~6万くらいのものが1、2台しか見つけられませんでしたので。。。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

実態はお値引きかもしれないですね。 後は廃車するだけの場合でも 廃車するとなると 抹消手数料なども発生するでしょう。 しかし、例え1万円でも下取りにすれば 手数料も抑えられますし お客様にも気持ちよくお車を購入して頂けるでしょう。 そういう意味での1万円ではないでしょうか?

815815815
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに↓ 「お客様にも気持ちよくお車を購入して頂けるでしょう。」 ですよね。 末梢登録するにしても、実際損はしないと思いますのでね。 的確なお答えありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたが抹消したらその車は廃車→解体しかありませんが、 ただ書類を渡しただけならまた中古車市場に出る可能性もありますね。 まぁ年式から言っても10万位で売れたら車屋の儲けが10万あり、 ただだとしても車検をとってもらえば車検代がプラスになります。 そのまま解体してもガラ、タイヤ、ホイール、エンジン、ハーネス、その他使える部品を登録(例えばバンパー、ドア、ライト等)すると10万以上の利益をもたらします。リサイクル料も戻ってきますし。 ただし、解体するのに人件費が必要なわけでその車は査定ゼロが普通ですよ。

815815815
質問者

お礼

ありがとうございます。 末梢登録するとの返事がありました。 丁寧に使ってきたので、結構きれいだったりします。。 部材とするとそこそこのお値段にはなるのですね。 自分で解体ってのは、やっちゃいけないんですかね? 時間があればやってみたいと思ったこともありますが。。 勉強させていただきました。 ご親切なお答え頂き感謝致します。

関連するQ&A

  • 中古車の買取査定で煩わしくない方法を教えて下さい。

    現在、H24年式のプリウスに乗っています。 日産アクアへの買い替えを考えており買取査定を依頼しようと考えています。 ディーラーでの下取りは一括査定の金額を確認してから聞いてみたいと思っています。 ただ、買取専門店の一括査定に依頼した場合、営業の電話がひっきりなしにかかってくるという事を聞きました。 煩わしくない一括査定のやり方を教えていただけませんでしょうか。

  • 買取専門店などの査定にリサイクル料は含まれる?

    中古車を手放すことになりました。 買取専門での査定はゼロとの回答を頂きました。 次の車を買うところでの下取りは1万円だということですが、多分リサイクル料金込(1万数千円)だと思います。←何も触れていなかったので。。 買取専門店で査定ゼロというのは、リサイクル料金込なんでしょうか? 査定している方と直に話をすれば早いのですが、このような時間帯ですので。。できれは、明日までに知りたい情報でしたので、ここで質問させて頂きました。 買取査定はゼロでリサイクル料金は返金して頂けるなら、買取専門店に出そうかと思います。 過去の経験談とうでもお聞かせいただければと思います。 たかが数千円と思われるかと思いますが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 査定した車は、中古車として売られるのですか?

    車を購入する際、今まで乗っていた車の査定を済ませました。 この車が、今後中古車屋さんに並ぶ事はあるのでしょうか? 「納車の日(下取りの日)までは丁寧に乗らなくちゃ・・・。」 と、私なりに気を使いながら運転していました。 (それも変だとも言われましたが・・・!?) ところが「下取りなんて値引き(サービス)みたいな物で、 廃車されるんだよ。」と夫は言うのです。 車購入の明細で、「下取り代」の他に「値引き価格」は入っています。 本当の所はどうなるのでしょうか? 廃車なのですか? 運転する以外、車には詳しくありません。 ちなみに車は平成12年4月に買ったマークIIです・・・。 総走行距離は3万キロ程です。 車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古車について

    現在、平成10年式のダイハツムーブ(走行距離4万キロ、昨年秋に諸経費込みの55万円で中古購入)にエクリプス製のHDDナビを付けてを乗っています。 来年中に新車に乗り換えようと思っているのですが、次のどれが一番得でしょうか? (1)新車購入の際に下取りに出す。(ナビ付き) (2)(1)の際にナビを業者に頼み予め外し、ナビだけをオークションなどにかける。 (3)中古車店に買取に出す。(ナビ付き) 下取り・買取ともにナビを付けて出すのと出さないのとでは査定価格はだいぶ替わるのでしょうか?

  • ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古車の買取査定

    中古車の買取査定 私は愛車を売るために、ネットで見積もりを取ろうと思っています。 買取会社もたくさんありますが、業者によっては高めに金額を提示して気を引かせておいて、 後で「オークションで売れなかった」等の理由で減額してくる会社があると聞きましたが、 本当でしょうか?

  • 傷が多い車は査定でマイナスになる?

    今乗っている車を下取りに出して新しく車を購入したいと思っております。 中古で購入したH11年式の軽なのですが、ホイールにすり傷が多いのです(先代がつけた傷なのでどういう場面で傷が入ったかは不明ですが・・・)。しかも4つのホイールすべてに傷が入っているので、査定で0円とかマイナスになったりすることはあるのでしょうか? ちなみに車自体は特に問題はなく走行は2万キロです。 ディラーでの購入でしたが、40万円だったのでこちらとしては10円でも値段がつけば御の字なのですが・・・。

  • 中古外車の買取について

    現在2台所有しています。住宅を購入し来月の中旬に入居(引越し)ですが駐車場が1台分しか確保が出来なかったのと住宅ローンが増えることなどから売却(処分)を考えています。TVなどでCMをしている買取業者とネットなどで評判の良い買取の専門業者に査定してもらい、どちらもオークションの取引のデータから算出して買取価格を提示して下さり110万円と140万円でした。 更にディーラーでは100万円(下取りの場合ですが)の提示でした。 他に適切な売却(処分)の方法は御座いますか?宜しく御願い致します。 ちなみに車両ですが2001年式のBMW330i、Mスポーツ。左HのMT、走行は4.9万キロです。購入したのはBMW JAPANです。

  • 廃車したほうが得?

    下取りに出そうと思った車が ネットで査定したら0円。実車で査定しても、よくても1~2万円らしいです。 聞くところによると、査定0で廃車した場合 重量税(56,100円)と自賠責保険は多少戻ってくると聞きました。 戻る割合はわかりませんが 買取会社を探すよりも廃車したほうが得でしょうか?