• ベストアンサー

廃車したほうが得?

下取りに出そうと思った車が ネットで査定したら0円。実車で査定しても、よくても1~2万円らしいです。 聞くところによると、査定0で廃車した場合 重量税(56,100円)と自賠責保険は多少戻ってくると聞きました。 戻る割合はわかりませんが 買取会社を探すよりも廃車したほうが得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 実車で査定しても、下取り額が1~2万円というぐらいなら車検切れが近い車と思います。 もし、車検切れ間近の車ならば抹消登録(廃車)にしても重量税と自賠責保険料の還付額は1~2万円より少ないかも知れません。 (※車検が丸々2年残ってる車を廃車しない限りは重量税が満額戻ることはない) 但し、5月に納税した自動車税は来年3月分までを納税してるため月割り計算で還付されます。 ですから、車検切れ間近の車なら廃車手続きもしてもらえる下取りに出したほうが得かも知れないです。 今月中に廃車手続きが済めば、自動車税は月割り計算で8ヶ月分が還付されます。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

重量税(56,100円)と自賠責保険の戻りは、車検残によります。 自賠責は抹消後すぐに保険会社に行けば解約してもらえます。 月割りなので、残っている月数分返ってきます。(均等割りではないです) 重量税は解体をしてからですので・・・抹消後3ヶ月ほどかかります。 車両は解体屋へ持っていけば鉄くず代として1万円ぐらいにはなります。 まだ普通に走れる車なら オークションに出すとか・・・

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。