下取か廃車で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 車を購入しようと考えているが、下取車と廃車のどちらが得か迷っている。
  • 下取車の査定価格と買取専門店の価格が似ており、廃車で得するかどうかが疑問。
  • 新車購入に伴う廃車手続きや自動車税の支払い時期についての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

下取か廃車で迷ってます

現在車を購入しようと考えています。 ディーラーで下取車で査定してもらうと3万円でした。 買取専門店でも良く似た値段でした。 ここで質問です。 (1)廃車にした方が税金等の還付で得なのでしょうか? 車種はレガシィランカスター6 2002年式  距離は140,000キロを超えてます。 車検有効期日は23年の7月。 (廃車予定は22年の6月頃) 新車の納車が6月か7月と遅い為、レガシィの今年の自動車税(51,000円)を払おうかと思います。 自動車税:51,000(今年の5月に支払います) 重量税:50,400(H23,7月まで有効) 自賠責:13,260(上記同様) (2)トヨタディーラで新車購入に伴う廃車をしてもらう場合は手数料等いるのでしょうか? いるとすればいくらなのでしょうか? (3)自動車税を5月に支払って、1ヶ月2ヶ月後に納車なので  自動車税を払わなくてもいい方法ってありますか?  やはり3月末までに廃車か下取にださないとダメ? 以上回答の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び、いなかのくるまやです。 >抹消手続きの意味がよく分らなくて・・・。 その点は心配無用です。 新車納車の際にディーラーに必要書類とともに引き渡す だけでOKです。向こうは百戦練磨のプロ集団です。 名のあるディーラーなら必ず「一時抹消」か「永久抹消」 をすぐに実施しますよ。 確実な抹消手続きを期待するなら以下の文言添付にて・・。 (例) 「この車はできるだけ早期に抹消手続きしてください」 (これはすなわち顧客による「指示」ということになります) それらの抹消手続きが完了すれば先の回答のとうり、 22年度自動車税は月割り相当額しかいりませんので、 相応の「自動車税更正納付書」が後日送られてきます。 (そのために5月に来る納付書は納付保留にしとくのです) >田舎に住んでいる為に、いざとなったときに車が無ければ不便 わずか3万円の査定など気にせずギリギリまで乗りましょう! 査定0円になっても「どがんでんおトク」です。 レンタカー借りるにも1日で1万円とかいりますからね~。 by 日本列島の端っこの田舎の いなかのくるまや

lifetown
質問者

お礼

分りやすい回答ありがとうございました! くるまやさんの意見なので大変参考になりました。 もともと査定のつかない車と言われてたのでもう乗り潰す覚悟で乗りたいと思います。思い出もいっぱい残っている車ですしね♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

いなかのくるまやです。 車両の代替が6月か7月で、現在の査定額が3万円。 それなら、そのまま納車まで乗ったほうがトクです。 仮に再査定で価値がゼロ円になったとしてもです。 なぜならわずか3万円ではレンタカーを2日か3日 程度しか借りて乗ることができないからです。 (それなら今の車をギリギリまで乗ったほうがトク) なおディーラーによっては抹消手続き程度なら無料で やってくれますし、有料であっても1万円程度ですかね。 (それを考慮してもギリギリまで乗ったほうがトク) また自動車税の問題も心配ないです。 確かに5月中旬ごろに納付書が送致されてきて、その 納付期限は5月末日まで(地域性あり?)と思いますが、 実はお盆ごろまでなら延滞金は加算されないのです。 (もちろんこれも地域性ありだとは思いますが・・) したがって、納付書が来ても「納税留保」しておき、 6月か7月の納車後に抹消登録してもらいさえすれば、 後日「3ヶ月ないし4か月分」の更正税額納付書が 送致されてきますので、それで納付するかあるいは 直接都道府県税事務所に出向いて納付してもよいです。 もちろん全額年税額を納付しても、後日「還付通知」 が送ってくるので、それで還付を受けるのもありですね。 結論です・・・。 現在の査定3万円は気にせずギリギリまで乗る。 自動車税は抹消登録すれば使用期間限定で払える。 (ディーラーには迅速なる抹消登録を指示しておきます) 以上です。

lifetown
質問者

補足

回答ありがとうございます。 田舎に住んでいる為に、いざとなったときに車が無ければ不便ですね。 このまま乗り続けようかと思います。 あと、下取の際の自動車税も還付ってあるのでしょうか? 抹消登録って廃車のときだけ?それとも下取車でも抹消手続きってあるのですか? 抹消手続きの意味がよく分らなくて・・・。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

どちらの場合でも手数料はとられます。 廃車にする車の税金がかってくるかもしれないです。 あとは、どちらがよいかの判断ですね。

lifetown
質問者

お礼

先程ディーラーに電話したら、自動車税の未経過分は必ず返ってきますとの事でした。 あと廃車にして自動車税+自賠責+重量税の還付金と、 下取価格+自動車税の還付金がどちらが得か聞いたら必死に勉強して最良の方法を考えます!と言う回答でした。 素晴らしい営業マンに当たって良かったと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前所有車を廃車or譲渡

    今月新車を購入しました。当初は前所有車は下取りを期待せず、廃車にして、税金等の還付金をもらおうと思っていたのですが、廃車の手続きをしている途中で5万円で下取りしても良いといわれました。 廃車した場合、いくら税金が還付されるか分からず、どっちがトクなのか良く分かりませんので、廃車した場合いくら還付されるか分かる方は教えてください。ちなみに、前所有車はH21年4月に車検を受け、自賠責保険 22,470円 重量税 37,800円を支払いました。 H21年5月に自動車税 39,500円支払いました。

  • 下取り車のリサイクル預託金について。

    先日、ディーラーで新車を下取り車ありで契約しました。 初めての新車でした。注文書をよく見てみると、下取車価格45000円、下取車リサイクル預託金相当額0円、下取車残債額0円とありました。契約の際、下取り価格は45000円になると言われリサイクル預託金のことは何も言われませんでした。査定の際も、車検証のコピーをさせてほしいとだけ言われ、リサイクル券については何も触れてきませんでした。現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?こっちから聞かなかったのも悪いですが、一言あるべきではないんでしょうか?担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。わざわざ明細で別に記載されてあるのでおかしいと思ってます。車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。普通、契約前に言うことではないんでしょうか?車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?正直、契約も他ですればよかったと思ってます。

  • 下取り車の自動車税について

    自動車税について 3月に新車を購入し、4月に納車されました。 その際、ディーラーに下取りしてもらったのですが 2台分の納付書が届きました。 新車の登録が3月付けなので、こちらは理解できるのですが 下取車についてディーラに質問すると、 「最短で手続きしたが、込み合う時期なので時間がかかった。  5月21日付けで、ディーラーの所有になった。  2か月分納めてほしい」と言われました。 納車までは使用していたので1か月分の納付は理解できるのですが 名義変更にかかる時間までこちらが負担するものなのでしょうか?

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • 中古車購入時の下取り

    私は今10年、12万キロ走った車に乗っています。 最近車を買い換えたいと考え中古車を探しています。 収入に見合った車を探しており40万円くらいで好みの中古車を見つけました。 ところが6月に納付した自動車税がまだ残っています。廃車にすると還付されると書いてありますが、ディーラーに廃車にしてもらって還付を受けるのが一番得なのでしょうか? 廃車のデメリットはリサイクル税が帰ってこない、廃車費用が要る(5万円くらいかかりますか?)だと考えています。 また、私のように古い車でも下取りしてくれるのでしょうか? 購入予定の車が40万(車両価格)なので、下取りはほとんど期待できないように思いますが、下取りしてもらったときのデメリットは自動車税が帰ってこないことなのでしょうか? よく、廃車or下取りを依頼しても手続きがいい加減で、変更登録されず納税通知書が毎年来続けることがあると書いてありますが、某日本一の自動車メーカーのディーラーで中古車を購入する場合はその辺は安心してもいいのでしょうか? あわせてお教え願います

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 乗用車の廃車に伴う重量税の還付

    22年乗った乗用車(トヨタカルディナ1.9リッタ)を新車購入するために自動車販売店にて令和4年3月下取りして、スズキ軽自動車を購入しました。4月7日から新車に乗りました。 当然今まで乗った乗用車は車検が10か月ほど残っています。4月19日に廃車したようです。 営業マンには重量税還付について問い合わせたところ還付されないと言われました。 小生あとから調べると重量税が還付されるようなのですが、知識が乏しくてよくわかりません。もし、還付されるとしたらどのような手続きが必要になるのか。個人的に手続きできるのでしょうかご教示をお願いします。

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 下取り車の自動車税は返金されるのでしょうか?

    車が古くなったので6月に新車を購入しようとしています。 5月に古い車の自動車税を払い、6月に新車の下取りに 出そうとしているのですが、下取りに出した車の自動車税(7月~3月分)は 返ってくるのでしょうか? タイミングが悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 自動車税について

    今月新車を契約しました。契約した時は、3月10日ごろの納車と聞いていましたが、今日確認したところ、2月28日に登録したいと話がありました。 今回は、5ナンバーの車を下取りにだして、3ナンバーの車を購入することになっています。 そこで、教えて頂きたいことは、2月28日に新車が登録され、下取りの車が名義変更または廃車された場合、 1.下取り車の自動車税が戻ってくるのでしょうか? この場合、何も言わないとディーラにわたってしまうのでしょうか? 2.3月分の新車の自動車税を払うことになるのでしょうか? 3.もし3月10日に登録した場合、新車については、3月分の自動車税は払うことになるのでしょうか?また、下取り車の自動車税は払わずにすむのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。