• ベストアンサー

傷が多い車は査定でマイナスになる?

今乗っている車を下取りに出して新しく車を購入したいと思っております。 中古で購入したH11年式の軽なのですが、ホイールにすり傷が多いのです(先代がつけた傷なのでどういう場面で傷が入ったかは不明ですが・・・)。しかも4つのホイールすべてに傷が入っているので、査定で0円とかマイナスになったりすることはあるのでしょうか? ちなみに車自体は特に問題はなく走行は2万キロです。 ディラーでの購入でしたが、40万円だったのでこちらとしては10円でも値段がつけば御の字なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paocchi
回答No.3

査定金額はそれを査定するスタッフさんの感覚、お店の基準、そのお店特有の環境などによってまちまちです。ホイールの傷を気にするお店もあればそうでないお店もあると思いますよ。 私も前に所有していた車を売る時には数件お店をまわりました。最終的に最高値をつけてくれたお店のスタッフさんは『こういう車がちょうど欲しかった!他の店には負けませんのでぜひ!』などと言って、他店の見積もりよりもかなり頑張ってくれました。ちょうど onimusya-2004 さんが売ろうとしている車が欲しいと思っているお店もあるかもしれません。 (ただし「今すぐ契約してくれれば絶対他より高く買います!」と調子の良いことを言ってその気にさせて実は安い値段をつけるという事をする店もあると思いますので「他の店に行くならもうこの値段は出せない。とにかく今契約を。」などと言うお店はあまり信用しない方が良いですね。) ちなみに私の場合バンパーとホイールにちょっと傷があったのですが、最高値をつけてくれたお店に限っては「関係無いです」と言っていました。 あとは例えばジムニー専門店であればジムニーは高く買い取ってくれる可能性が高いとか、走り屋さん系のお店であればそういうパーツ交換がされている車は高く買い取ってもらえる可能性があるとか。逆に手を加え過ぎて個性の強い車は普通のお店の買取価格は安くなる可能性もあります。 少し時間はかかりますが、新車を買う時のような感覚で複数の店舗の見積りを取って回ってそれらをぶつければ値上げさせる事もできます。私の場合最低価格のお店と最後に決めたお店とでは60万円もの差がついてしまいましたので、苦労してみる価値はあるかもしれません。 頑張ってください。  

その他の回答 (3)

• wakaoyaji
回答No.4

ホイールはいくらでも簡単に中古品などに交換可能です。しかし、下取りに出す前に交換しなくても業者さんはその辺を十分解っておられるので、すり傷ぐらいなら1~2万の減額ぐらいで済むとおもいます。

• cevy
回答No.2

確かにキズが有ると減額の対象になりますが、軽は値落ちが少ないですし走行も少ないのでタダと言う事は無いと思いますよ。  下取りに出すより買取屋を2・3軒廻ってみた方が高値で売れると思います。  ただし、「今ならこの値段で買いますよ」という買取屋の常套セリフに惑わされないように、先にディーラー等で査定してもらって、おおよその価格を把握しておきましょう。

onimusya-2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 的確なアドバイス感謝します!

• taka1999
回答No.1

6年落ちで、2万キロだったら、もっと値段がつきますよ。 ホイールくらい、なんのそのです。 yahooオークションにだせば、もっと高くで売れます。

onimusya-2004
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど、参考になりました!ちょっと意外でした。