• 締切済み
  • 暇なときにでも

下取り査定

登録平成10年のプレサージュCII、走行8万km、修復暦有り、車検来年10月の下取り査定についてですが、ディーラーで査定一覧表というのを見せられ、それには平成10年のプレサージュは基本査定額が0でした。ディーラーが言うには、修復暦や走行距離に関係なくこの表を基準として考えると0との事でした。ただ新車購入を条件に一桁もしくはそれ以上の金額を付けても構わないといわれました。ここからが本題ですが、今で基本査定額が0にも関わらず新車購入を条件に数万円の査定が付くなら、来年も新車購入を条件に一桁くらいの査定額が付きそうですか?もちろん走行距離が増え車検も切れるのですが、ディーラーとしてはその車が今後売れるか売れないかよりも新車を販売したいが為に、本来査定が無いものに強引に値段を付けているのかなと思っています。この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3

中古車業者と比べるとディーラの査定は辛口のようです。 また、値引き額も暗黙の協定みたいなのがあって、むやみやたらに値引きできないのが実情のようです。 で、下取り価格という名目で値引きしてくれたりするようです。 ディーラの営業マンの口癖は、 「動かなくても良いので、下取車があれば、もう少しおまけします」 です。 ここいらでは・・

質問者からのお礼

今も、車検まででも、結局下取り査定額が変わらないなら 車検まで乗ろうと思います。 変わるなら早い時期の買い換えを検討します。 有り難うございました。

• 回答No.2

はじめまして。中古車業者です。 はっきり申し上げて来年でも間違いなく数万円の価格は付きます。 ポイントは車検が来年の10月まであると言う所です。 もし全く同じ状態の車で車検が残り1ヶ月だとした場合、査定は0円になります。 もし買取りさせて頂けるのなら、ものを見ずに弊社が5万円で買取りいたしますので、いつでもおこえがけください。

参考URL:
http://troica.jp

質問者からの補足

>来年でも間違いなく数万円の価格は付きます。 >ポイントは車検が来年の10月まであると言う所です。 ということは”来年”とは春くらいまでの事でしょうか? 買い換え時期について、今か、来年の税金を払う前か、車検迄か、の 3択で迷ってます。 また、今度は軽自動車にしようと思ってますので早く替えた方が 維持費が安くなるとも思いますし・・・・ ありがとうございます。

• 回答No.1
  • k-josui

> 今で基本査定額が0にも関わらず新車購入~~来年も新車購入を条件に一桁くらいの 基本的にその通りです。 従って車は長く乗るほどお得なのです。      これは下取り値引きという格好ですね。 ただこの場合の額は、買い替え対象車のモデルチェンジサイクル、車種などに左右されます。 モデル末期なら多少は多くなります、発表直後は少なくなります、又儲けの少ない軽自動車では僅かでしょうね。

質問者からのお礼

なるほど、車は長く乗るほど得なのですね。 今買い換えるか、1年後に買い換えるか迷っています。 実は軽自動車にしようと思ってます。 買い換えると維持費は安くなるので・・・・ ありがとうございました。