• ベストアンサー

複数修復歴がある場合の査定の仕方

平成18年式アルファード・7万キロ走行ですが、過去に2回事故しております。 1回目は、フロントがぺしゃんこになり、エアバックが出るほどの大きな事故。 2回目は、板金で直せる程度の事故でしたが、クォーターパネルとリアバンパー交換の小さな事故。 この場合、減点法でそれぞれ査定額が下がるのでしょうか?それとも、大きな事故の方だけカウントされ、小さな修復歴などは査定額に影響しないのでしょうか? また、ディーラーと査定協会では査定の仕方が違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

修復箇所が重なっていませんので…この場合両方です。 傷・凹み・走行距離などで細々チマチマ点数引かれます。 ベース価格は販売店で決めていたと思います。 減点点数は査定士が行う場合同じになるはずです。見落とさなければですが・・・ オークション相場で価格を出す店と査定協会に準ずる店の概ね2種類です。 取り扱い説明書・スペアタイヤなども査定に含まれることがあります。 ナビなど外す場合は査定前に言ってください。 小さな事故でクオーターパネル交換ですか…

waniwani52
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 詳しくご説明して頂き感謝致します。 小さな事故は、駐車中にぶつけられ、こちらに過失が無かったので、全て相手の保険で直してもらいました。本当は板金でも良かったのですが、板金だと復元が難しいと言われクォーターパネル交換する事にしました。ちなみに、修理費はバンパー交換も合わせて30万円程だったのですが、評価損はおいくらくらいになりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

査定員次第ですねー 車体色にもよります 黒・白が有利 車自体は、売れる車なので 安く買い取り高く売りたいのが 買い取り屋の心情です。 リアの修理は 見た目綺麗に直っているなら 問題ないです。 フロントは フレーム修正が入っていれば 事故車扱いで 査定は落ちます。 しかし人気車種なので 少し相場より 安く中古屋で並べれば 即 売れちゃう玉(車)なので 査定が低かったら 売らないと強気で 他店へ行きましょう 他店で少しでも買い取り額がUPしたら 査定の低い店に どういう事? 他店は 〇〇万だよ と言って 値段が上がるか 試してみては? 1~2件では 足元見られるので 数件掛け持ちで 回りましょう オートバックス査定は はっきり言って 素人見る目はないし 個人ばらつきを防ぐため 機械任せ PCに接続された 塗膜計で 再塗装の塗装膜の厚さを測定して判断するので 目で見えない部分が 調べられるので 良くないかも 買い取り店より良い査定は 期待薄 専門職ででないカー用品店 多くの利益を追求するので 買い取り額は 低いと 予想 ディーラーは、安めに買い取りが基本です。 買い替え下取りなら 買い取り店価格に少色を付けた金額を提示して 下取り額UPを狙う手法でしょう。 弱気で行かず 強気で!!

waniwani52
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 色々詳しく教えて頂きありがとうございました!!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ここで聞くより、見積もり無料のところがたくさんあるので、そちらで聞いてください。 地域のって違ったり、ディーラーでの下取り査定と一般買取店の買取価格でも差が出ます。 ただ、この場合は事故車扱いになり、どこであっても原点幅はでかいものですが、元々過走行の車なので、もう値段が付かない可能性が高いですね。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先日ディーラーに行きましたところ、無事故であれば、この年式で過走行であっても、車の査定額は130万円前後と言われました。(価格表みたいな本で調べていました。) そこでは、大きな事故の分で28万円減点となる(分厚い本を持ってきて電卓で難しい計算をしていました。)が、小さな事故の分の減点は無いと言ってました。 2度目の事故はもらい事故なので、それが本当なのか確かめたかったからです。