• ベストアンサー

複数修復歴がある場合の査定の仕方

平成18年式アルファード・7万キロ走行ですが、過去に2回事故しております。 1回目は、フロントがぺしゃんこになり、エアバックが出るほどの大きな事故。 2回目は、板金で直せる程度の事故でしたが、クォーターパネルとリアバンパー交換の小さな事故。 この場合、減点法でそれぞれ査定額が下がるのでしょうか?それとも、大きな事故の方だけカウントされ、小さな修復歴などは査定額に影響しないのでしょうか? また、ディーラーと査定協会では査定の仕方が違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

修復箇所が重なっていませんので…この場合両方です。 傷・凹み・走行距離などで細々チマチマ点数引かれます。 ベース価格は販売店で決めていたと思います。 減点点数は査定士が行う場合同じになるはずです。見落とさなければですが・・・ オークション相場で価格を出す店と査定協会に準ずる店の概ね2種類です。 取り扱い説明書・スペアタイヤなども査定に含まれることがあります。 ナビなど外す場合は査定前に言ってください。 小さな事故でクオーターパネル交換ですか…

waniwani52
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 詳しくご説明して頂き感謝致します。 小さな事故は、駐車中にぶつけられ、こちらに過失が無かったので、全て相手の保険で直してもらいました。本当は板金でも良かったのですが、板金だと復元が難しいと言われクォーターパネル交換する事にしました。ちなみに、修理費はバンパー交換も合わせて30万円程だったのですが、評価損はおいくらくらいになりますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

査定員次第ですねー 車体色にもよります 黒・白が有利 車自体は、売れる車なので 安く買い取り高く売りたいのが 買い取り屋の心情です。 リアの修理は 見た目綺麗に直っているなら 問題ないです。 フロントは フレーム修正が入っていれば 事故車扱いで 査定は落ちます。 しかし人気車種なので 少し相場より 安く中古屋で並べれば 即 売れちゃう玉(車)なので 査定が低かったら 売らないと強気で 他店へ行きましょう 他店で少しでも買い取り額がUPしたら 査定の低い店に どういう事? 他店は 〇〇万だよ と言って 値段が上がるか 試してみては? 1~2件では 足元見られるので 数件掛け持ちで 回りましょう オートバックス査定は はっきり言って 素人見る目はないし 個人ばらつきを防ぐため 機械任せ PCに接続された 塗膜計で 再塗装の塗装膜の厚さを測定して判断するので 目で見えない部分が 調べられるので 良くないかも 買い取り店より良い査定は 期待薄 専門職ででないカー用品店 多くの利益を追求するので 買い取り額は 低いと 予想 ディーラーは、安めに買い取りが基本です。 買い替え下取りなら 買い取り店価格に少色を付けた金額を提示して 下取り額UPを狙う手法でしょう。 弱気で行かず 強気で!!

waniwani52
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 色々詳しく教えて頂きありがとうございました!!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ここで聞くより、見積もり無料のところがたくさんあるので、そちらで聞いてください。 地域のって違ったり、ディーラーでの下取り査定と一般買取店の買取価格でも差が出ます。 ただ、この場合は事故車扱いになり、どこであっても原点幅はでかいものですが、元々過走行の車なので、もう値段が付かない可能性が高いですね。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先日ディーラーに行きましたところ、無事故であれば、この年式で過走行であっても、車の査定額は130万円前後と言われました。(価格表みたいな本で調べていました。) そこでは、大きな事故の分で28万円減点となる(分厚い本を持ってきて電卓で難しい計算をしていました。)が、小さな事故の分の減点は無いと言ってました。 2度目の事故はもらい事故なので、それが本当なのか確かめたかったからです。

関連するQ&A

  • 査定の仕方

    この度、駐車中に衝突され、バンパーとクォーターパネル交換修理をし、弁護士特約を利用して、格落ち請求をしようか迷っています。 平成18年式アルファード・走行距離7万キロです。 修理費は30万円でした。フレームまではいっていません。 査定協会やディーラーに問い合わせたところ、この修理内容での値落ちは10万円と言われました。 ただ、以前に追突事故を起こし、エアバックが出るくらいの大きな事故を起こしています。フロント部がぺしゃんこでフレーム修正もしました。 ディーラーでは、こういった場合、大きな事故のみカウントされ、28万円査定額が下がり、後からの小さな事故は査定額にはひびかないと言われましたが、本当でしょうか?以前3年落のニュービートルを下取りに出した時に、小さな傷まで事細かく引かれたので・・・。 今回の事故で少額訴訟したとしても、以前の大きな事故の影響で認められないのでしょうか? せっかく弁護士特約に加入しているので、ダメもとで1万円でももらえたら・・・と思ったのですが。 ただ、訴訟となると査定協会の証明書が必要で、1万円程かかり実費なので、それがネックになっています。

  • 修復歴による価格落ち分の査定はどこでしてくれる?

    私が所有する以前の修復歴がある車なのですが、この「修復歴による減価額」を証明したい場合、どこか査定して貰える所はあるのでしょうか? ちなみに、査定協会で見てもらう場合は、基本的には「修理見積書」が必要だそうです。 当然ですが、当車両にはございません。 よろしくお願い致します。

  • 事故車の査定額

    先日、当て逃げに遭ってってしまい、車を修理に出したのですが、フロントバンパー交換とフレーム修正とラジエターコアサポートを交換しなくてはいけないとの事でした。この場合、当然事故車となるかと思うのですが、査定の際、どのくらい査定額が下がってしまうものなのでしょうか?当然プロの方が査定したら、言わなくてもばれてしまいますよね?ちなみに車種はアルファードで去年新車で購入したばかりでした。よろしくお願い致します。

  • 下取り査定

    登録平成10年のプレサージュCII、走行8万km、修復暦有り、車検来年10月の下取り査定についてですが、ディーラーで査定一覧表というのを見せられ、それには平成10年のプレサージュは基本査定額が0でした。ディーラーが言うには、修復暦や走行距離に関係なくこの表を基準として考えると0との事でした。ただ新車購入を条件に一桁もしくはそれ以上の金額を付けても構わないといわれました。ここからが本題ですが、今で基本査定額が0にも関わらず新車購入を条件に数万円の査定が付くなら、来年も新車購入を条件に一桁くらいの査定額が付きそうですか?もちろん走行距離が増え車検も切れるのですが、ディーラーとしてはその車が今後売れるか売れないかよりも新車を販売したいが為に、本来査定が無いものに強引に値段を付けているのかなと思っています。この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 格落ち請求について

    駐車中に衝突され、クォーターパネル交換の修理をしたのですが、格落ち請求をしようか迷っております。 車種は平成18年アルファード・走行距離7万キロ、修理費30万円でした。 弁護士費用特約に加入していたので、弁護士相談も行きましたが、まずは査定協会の査定証明書が必要と言われました。これは実費との事で、1万円程かかります。弁護士費用は全て保険会社が支払うので、ダメもとで少額訴訟をしようかと迷っておりますが、勝てる確率は何とも言えないと言われ、査定費用がネックになっております。 査定協会やディーラーに聞いたところ、査定額は10万円程下がると言われました。無事故なら135万円程の査定額となります。 当方保険会社と相手方の保険会社が偶然同じだったので、弁護士特約を使うくらいなら着手金で10万程かかるので、5万でもいいから払ってもらえないか交渉しましたが、認めてもらえませんでした。 やはり、5年落ちで7万キロも走行していたら、弁護士を立てて、少額訴訟したとしても、無駄でしょうか?

  • 後々になって査定を下げてきた

    先日車買取専門店にて車を売りました。 元々修復歴なしで購入し、その後も修復することなく乗りました。 予想より高い50万で売れたので満足していたら、「修復歴が見つかったので20万ほど査定が下がり、30万くらいです」と言ってきました。 そんなはずはないとディーラーに確認すると、私の前のオーナーがリアバンパーの交換をしたことはあったそうです。 しかし、それでは修復歴にはあたらないと説明されました。 もちろん、私が購入する時は修復歴なしで購入してるのでディーラーの説明は正しいことになります。 「今オークション会場に来てて修復歴ありになってしまいました、もう落札されるのでこの値段で売りますよ、早く決断してください」と答えを迫っているところからも怪しいと感じます。 正直予想以上の値段がついてしまって買い取り専門店からすると赤字なので嘘をついて値段を下げようとしているのかと疑ってしまいます。 お店は有名な買い取り専門店j○cです。 このような手口はよくあるのでしょうか? 売買契約はすでに済んでいるのでなんとかお金をもらいたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 事故による査定マイナス分の保障は?

    フェラーリをぶつけられました!修理はしてもらえますが、後々、事故による査定マイナス額が気になります。 どの位の査定マイナスかと、それを保険会社が見るのかと、どのような交渉をしていけばいいのかを至急知りたいです。ぶつけてきた個人タクシーと私の加入している保険会社はおなじとこです。過失割合はうまくいくと10対0、悪くても2対8でしょう。 右リアフェインダーはアルミだから交換の可能性大、あとバンパーと右ドアは板金が必要です。 とにかく、事故暦ありになるかと・・・修復暦ありとか、どのようにして、査定のマイナス分を保険会社に認めさせて、払わせればいいでしょうか?

  • 車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか?

    車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか? 近々、車を査定してもらいに中古車買取店まで車を持っていこうと思っています。 平成20年式のVWゴルフです。 ちょうど今から一年前ぐらいに中古車(ワンオーナー)で購入しました。 一度、事故をして修理してもらっている車なのですが そのことを素直に話した方がいいでしょうか? こういうことを隠していると、後で見つかったとき罰金などありますか? 話さなくてプロなら見たら分かるでしょうか? 事故の内容は時速40~50キロぐらいで走行中、 居眠りでガードレールに平行に当たってしまい、 右前のタイヤの上の部分が凹んでしまいました。 平行にガードレールに当たったので、前から左のドアを通って、後ろのバンパーのあたりまで ざーっと傷がいってしまいました。 スピードもあまり出ていませんでしたし、平衡に当たったと言うよりも摺ったみたいな感じで 車屋さんも板金だけで大丈夫だということでしたが、 前と後ろのバンパー、左のドアを板金・塗装してもらったので 修理費は15万円ほどかかってしまいました。 今はきれいに直っていて、事故をしたと分かっている私がみても全くわからない感じです。 でもやはりプロが見れば分かるでしょうか? こういう修理は、修復歴ありになるでしょうか? もし修復歴ありと判定されたら別の店舗で査定してもらった方が良いですか? 別の店舗だと修復歴ありとならなくて査定がよくなることなんてあるでしょうか? ひとつのお店で修復歴ありとなったら、他のお店に持っていっても修復歴ありでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 修復歴のある中古車を買おうと思いますが?

    現行エルグランドの14年後期の中古を検討しています。 言い値少し安いのですが事故車(修復歴有り)なのです。 電話で問い合わせて見ると左前の足回りを交換、左前フエ ンダーの板金等だそうです。 これって大丈夫でしょうか? 販売店は修復後の車をオー クションで買ったモノなので事故内容は判らない。 ですがキチンと治っているので試乗して下さい。との事。 まだ1年チョイの車なので日産の保証期間も残っているのですがこの事故修復に関する不具合は日産ディーラーでは対応してくれないのでしょうか? やはり事故(修復歴)ありは避けるべきでしょうか?

  • 事故車の査定について

    この事故の件で何度か質問しているのですがまた訳のわからないことがおこってしまいました。先日人身事故をおこしてしまって、状況は信号の無い交差点でこちらがわに一時停止あり、相手側にはなしという道路で私が一時停止お怠ったため私の車のフロントと相手の車の側面が衝突してしまいました。事故当時見た限りでは相手の車は側面がへこんでしまったのと、あと聞いた話でその側面のドアが開かなくなったという状況でその他は事故当時とくに相手の車に凹みなどは見受けられませんでした。おまけに警察までその車で送ってもらったというほどまぁ普通に動く状態でした。ところがその後私の加入している保険会社が相手側の車の損害を査定しに行ったところ「全損」だったそうです。修理費120万でうちの保険会社がだした査定額は50万。残り70万は相手側は車両保険に入っておらず相手がまるかぶりと言う状態でした。ところが今日、保険会社からきかされたんですけれど前に言っていた修理費120万がなんと68万に減額されたそうなのです。 そこで質問なのですがまず、こういう事故車両の修理費を実際査定するのはディーラーの方ですか?それとも保険会社のほうですか?また、今回のケースのようにその査定額がいきなり半分近くに減る事ってよくあることなのですか?また、このように1回決めた査定額を変える事っていうのは別に法律上問題ないのですか?(ここで聞きたいのは要は変えたってことは虚偽したともとれるじゃないですか。そのへんの問題なんですけど)法律上問題ある場合は私はどのような対処をするのがのぞましいのでしょうか? 今回の事故は私の方に過失があるので今まで十分に反省し相手の方にも精一杯出来る限りの誠意を尽くしてきたつもりなのですが、なんだかこういう事がおきてしまうと、、なんというか複雑な心境です。