• ベストアンサー

下取り車を傷つけた

現在平成12年式クラウンアスリートに乗っていますが、新車に買い換えることになり、ディーラーで下取りしてもらうことになりました。契約も完了し、査定額も確定した後で、バンパーに10円玉程度のこすり傷つけてしまいました。この場合、査定額は下がってしまうのでしょうか?もし下がってしまうなら 1、傷が目立たない程度に自分で補修する 2、カーコンビにクラブ等で補修してもらう 3、何もしない。 のどれかがよいと思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusan
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

3の何もしないほうが良いです。 1は逆に査定を落とすこともありますし。 2は補修しても下取り車を引き渡したら再度確認します。トラブルになりえますので3の何もしないでディーラーにその事を言うのが明解です。

kazu1972727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり何もしないでおくのがいいのかなと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

何もしないのが良いです。 修理代金より査定の低下が少ないからです。 バンパーの傷程度なら、ディーラーでは数千円で直せます。 追い金するほどでも無いと思います。

kazu1972727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何もしないほうがいいとのアドバイスが多かったため(自分できれいに補修する能力がないため)、ディーラーの営業さんに連絡して相談することにしました。

  • kub
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

一番いいのは自分が不利になる余計なことは言わないことです。 引き渡すときにサイド確認させるか、そのまんまだまって引き渡しましょう。 きずかなかったらめっけモンと言うことで コンパウンドで補修程度はした方がいいでしょう。

kazu1972727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにちょっとした傷ですので、自分で補修してバレなければということも考えましたが、後でトラブルになると嫌なので、何もしないでおこうと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

3、何もせずにその旨伝えます。 1 素人修理の後は、まずその素人修理を剥ぎ取ってから再修理しますので、プロから見ると迷惑だと思います。 2 まず、ディーラがなんと言うか聞いてからの選択肢だと思います。

kazu1972727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり何もしないで、ディーラーの営業さんに連絡しようかと思います。

関連するQ&A

  • 下取り査定

    登録平成10年のプレサージュCII、走行8万km、修復暦有り、車検来年10月の下取り査定についてですが、ディーラーで査定一覧表というのを見せられ、それには平成10年のプレサージュは基本査定額が0でした。ディーラーが言うには、修復暦や走行距離に関係なくこの表を基準として考えると0との事でした。ただ新車購入を条件に一桁もしくはそれ以上の金額を付けても構わないといわれました。ここからが本題ですが、今で基本査定額が0にも関わらず新車購入を条件に数万円の査定が付くなら、来年も新車購入を条件に一桁くらいの査定額が付きそうですか?もちろん走行距離が増え車検も切れるのですが、ディーラーとしてはその車が今後売れるか売れないかよりも新車を販売したいが為に、本来査定が無いものに強引に値段を付けているのかなと思っています。この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新

    新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下取り車のシートに破れ発見、修理請求されますか?

    ディーラーで新車を購入し来月(3月)に納車予定です。現在、ディーラーで引き取ってもらう下取り車に乗ってますが、最近、運転席シートの背もたれ面の一部に小さな破れ(長さ1cm弱)を発見しました(ぱっとみても破れているようには見えません)。前から擦れている様な跡はあったのですが最近破れたようです。ディーラーへは下取り代金込みの購入代金は既に払い込み済みです。納車後に、シート破れの修理費用請求をされることはあるのでしょうか。また、こちらからディーラーに伝える必要はあるのでしょうか。査定時、営業マンからは「車は非常にきれいにされてますね」程度のコメントで、他は何も言ってませんでした。ちなみに車は、トヨタエスティマで10年乗りました。下取り額もディーラーでの標準的な査定額のようです。知識やご経験がおありの方がおられましたら、よろしくおお願いいたします。

  • ディラーでバンパーのキズ補修ができない理由は?

    おっちょこちょいの私は、マイカーのバンパーに何度かキズをつけてしまったことがあります。 メーカー系のディーラーにキズ補修を依頼すると、バンパー交換をしなければならないといわれます。ところが、カーコンビニ倶楽部等ではこういった修理もしてもらえるようです。 なぜディーラーではバンパーのキズ補修を嫌がるのでしょうか。また、カーコンビニ倶楽部等で修理した場合の難点はどうなのでしょうか。

  • 新車購入時の下取り車有り無しについて

    新車購入の際の下取り車の有り無しについて教えてください。 先日、新車購入の契約を結びました。 その際、下取り車ありでの契約でした。 ディーラーさんにはいろいろ値引いていただき、下取り車も当初の査定額より少し金額を上げていただきました。 さて、この下取りを契約後にやめることはできるのでしょうか。 もしできるのであれば、その金額は単純に下取り車の金額を上乗せするといった形でしょうか。 それとも、もう一度最初から契約のし直しになるのでしょうか。 またうまく書けないのですが、「下取りがあるからこそ新車をここまで下げられる」というのがあるのでしょうか(下取り金額とは関係なしに)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の下取り

    8年乗っている車を新車に買い換えようと思います。下取りで値段を査定してもらうと5万円と言われました。車買取屋さん?のようなところで売ってもそんなもんでしょうか?キズは多少あります。事故歴はありません。

  • 下取り価格

    新車を買うため古い車を下取りしてもらいました。 すると価格がつかず査定0でした。ただキャンペーンで下取り価格UPの分5万円はつくということでした。 その時はそんなものなのかと思いましたが、今中古車が高いことや知り合いの原付が6万で売れたと言う話を聞いて、少し疑問に思いました。 スズキ ワゴンRのブルー 乗りはじめて8年目です。(年式とかよくわかりません(汗) 今年車検が7月に切れます。 走行距離は約80000です。 左右後ろぶつけたので傷があり、またエンジンオイルも問題があるらしくそのせいで査定額が下がったとは言ってました。(エンジンが焼けてる?とか…) これで査定0は妥当でしょうか? もし情報が足りなければご指摘お願いします。

  • 下取り車のリサイクル預託金について。

    先日、ディーラーで新車を下取り車ありで契約しました。 初めての新車でした。注文書をよく見てみると、下取車価格45000円、下取車リサイクル預託金相当額0円、下取車残債額0円とありました。契約の際、下取り価格は45000円になると言われリサイクル預託金のことは何も言われませんでした。査定の際も、車検証のコピーをさせてほしいとだけ言われ、リサイクル券については何も触れてきませんでした。現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?こっちから聞かなかったのも悪いですが、一言あるべきではないんでしょうか?担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。わざわざ明細で別に記載されてあるのでおかしいと思ってます。車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。普通、契約前に言うことではないんでしょうか?車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?正直、契約も他ですればよかったと思ってます。

  • 車の修理、下取り査定について

    新車を買って3年目で、フロントバンパーをブロックに擦って深く傷をつけてしまいました。友人にこの傷で車の価値が下がってしまったと言われました。 車を購入した店で修理の見積りをだしてもらったら、バンパー交換、工事費込みで4万5千円でした。 来年、車のローンを完済したら買い替え時に、この車を下取りに出す予定ですが場合、バンパーの傷だけで、いくら位値が下がるものでしょうか? 修理をして下取りに出すか、傷のあるまま下取りにだすか、どちらの方がプラスマイナスを考えたら経済的にはいいのでしょうか? よろしくお願いします。